2016年06月27日
本日いつもの通りエリーゼでの出勤途中
なんだか左後方からバイクのエギゾーストみたいな音がして(謎
少し気にして走ってたらちょうどクーラントタンクあたりから白煙ががががが!
急ぎ脇道に入り車を停めエンジンルームを覗いてみましたらば
クーラントタンクのキャップのところからビュービュー吹いておりました・・・
JAF呼んでドナドナとなりましたがこりゃ大事かもしれんですね
数日前から水温表示が消えたり戻ったりしてたので
近いうちに検査入院するつもりではあったのですが
昨年あれだけ色々あったので
今年は平穏無事に乗り切れるよう願っておりましたが
そうは問屋がおろさないのが走行10万キロ越えの18kってやつですかね
そんなこんなで週明け早々からどっと疲れました
Posted at 2016/06/28 00:15:26 | |
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エリーゼ | クルマ
2015年11月03日
タイミングベルト交換、インテークのアルミ化、プログラム変更で15ps↑
ついで
クーラントタンク、ガスケット交換
からの
エンジンOH
おまけに
シフトワイヤーユニット交換
あと半月で車検
現在走行95,500キロほど
今年は実質的に3ヶ月しか乗ってません
ああそういえば、
スターターのアースが切れかけててエンジンが掛からなくなった事もありましたっけ
Posted at 2015/11/03 11:37:13 | |
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エリーゼ | クルマ
2015年01月29日
予定していた事ではありましたが、代車の目途がついたとの事で
会社帰りにエリーゼを届けてきました。
タイミングベルト交換ついでにオイル漏れ改善、ついでにポート研磨
さらにいいタイミングでオイル交換も加わり1ヶ月くらいの予定。
主治医との話の中で現状2・3気になっているところを挙げて
エンジンを降ろすついでに一通り診てもらう事になったのですが、
ついでのついででもし他に悪いところがなかったらという前提では
ありますが(費用的に)、スロットルとインマニの交換を提案されました。
ロータス純正の135psプログラムも放り込んでパワーUPして
しまおうというお話です。
そんな事言われちゃったら・・・やりたくなっちゃいますよね?
それなりの費用は掛かりますが、今から楽しみでなりません。
うひゃひゃ♪
Posted at 2015/01/29 23:12:23 | |
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エリーゼ | クルマ
2012年08月27日
先日の事ですが、アイドリングがおかしくてエンジンの
警告灯まで点灯してしまいまして。
おおよその見当はついてましたけども、念のため主治医に
話をしましたらば同一の見解だったので、いざ処置開始。
あの暴風雨が悪いに違いないのだ。
順にプラグの状態を確認しようと覗いたら、早速最初の
穴がもう濡れ濡れで(えろす)
ライト当てて車体を揺らすとゆらゆら水面が揺れる…
ひたひたになっております。他のプラグは特に問題なし。
で、非常に原始的な方法ですが、ティッシュでこよりを作り
何回か吸水したあと、エンジンを少し回して蒸発を待ったら
なんなく乾いて一件落着。
ただ、当該のプラグのとこだけやたらキャップがゆる~い
ので早いとこどげんかせんといかんですなぁ…
主治医のとこでそのへんに転がってるのをつけてみる
というのが現行案。
(青空駐車ならカバーかければいいのにね)
Posted at 2012/08/27 23:55:24 | |
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エリーゼ | クルマ
2012年04月07日
もう先週の話ですが…
半年ほど何かにつけて出不精しておりましたが、車検終わって
タイヤも新調したし、オイル交換もしたし~で走りたい衝動に
駆られて急きょ久々の参加と相成りました。
やっぱたまには車談義しないとダメだなぁ。うん。
遅まきではありますが、参加の皆さんお疲れ様でした(ペコリ
Posted at 2012/04/07 19:27:10 | |
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エリーゼ | クルマ