目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
前回の助手席ドアスピーカー交換から11日。
再発。交換前はツイーターも音が出てなかったが
今度は交換したスピーカーだけ音が出てない。
しばらく走ると治ったりと厄介なパターンは同じ。
代車の関係で2週先に入庫となった。
今回も入庫までに症状も確認してもらえた。
2
代車はC180のローレウスのワゴン。
撮り忘れて写真は前回のC220d。
色も白で外見は全く一緒。
前回の車と同じくアイドリングストップが短い。
暑さのせいなんだろうか。燃費も良くて9km。
セダンよりワゴンの方が悪いのかなぁ。
ちなみにこの車は各ドアに1つのスピーカー。
助手席の足元の奥にウーファーの5スピーカー。
でも左前からだけ音を出すとウーファーは鳴らず
右前からだけにするとウーファーが鳴る。
どうもこれが仕様みたいだが解らん仕様だ。
3
今回は長いと聞いてたが4泊で前より短かった。
またも入庫中は症状が出なかった様子。
結果的に助手席側スピーカー配線の引き直し。
もう配線しかないだろうと判断したみたい。
音量音質まで上がってたし今度は解決っぽい。
てかもう代車は嫌、古くても自分の車が良い。
ちなみに車の保証は切れたけど保証期間の
修理で治ってなかった修理なので無償です。
併せてステアリングコラムモジュールの
アース追加などリコール作業も実施。
4
さて今回、代車でごく軽いものの事故をしてしまいました。
私のRバンパー右端と相手のFバンパー左端がコツンとした程度。
私が走行車線から追越車線に入った際なのでやや分が悪い。
傷の方は代車は自分で磨いたら全く判らなくなったんですが。
相手は軽でいきなりDに持ち込んじゃったようで。
塗装はがれと少し押込みがあると言われたので修理したいと。
ここまでは仕方ないんだが保険会社同士の話になってからが問題。
まず相手が保険会社に話した事故の経緯が違う。
私が路肩からいきなり追越車線に飛び出して来たように話した様子。
そもそも私より前を走ってた相手を走行車線から抜いた後の接触。
過失割合を少しでも良くしたいんでしょうが警察に話した事とも違う。
その上、病院に行くから治療費も出せと香ばしい展開に。
これも警察に話した事と違うし、これが何の得になるのか謎ですが。
若い男だったし誰かに何か言われたんですかね。
勿論こんなバカげた話はいくら保険だろうが突っぱねてもらいました。
何かエラい被害意識が強いようだが過失割合は相手にもある訳で。
若いし車両保険も未加入で対物保険を使わせたら保険料も上がる。
私のDも代車の修理は良いと言ってくれたのにこの相手の理不尽さ。
あんまりなので直接連絡したら出ず、以前はあった折り返しも無し。
こうなりゃ遠慮も要らないので見積あげてこちらの修理代も請求。
自分の車の修理代の内、自分の過失分だけ払えば済んだものを。
対物保険を使えば3等級さがって3年で数万は余計に払う事になる。
ある意味、善意でこういう事はしなかったのに。
まだ解決してませんが今回、改めて感じた事もある。
・代車だからドラレコ未装着。ドラレコ大事、後ろも着けたい。
・現場では相手は良い子で信用、でも相手車の傷は撮るべきだった。
・私の保険はSBIで通販でも最安だが対応に特に問題なし。
むしろ電話してきた相手の日本興亜の態度が悪かった。
・最後に「短気は損気」私が短気じゃなければ事故はなかった。
同乗女子にも諭され反省、私のDにも大いに感謝。
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