• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月02日

「ニスモ・シリーズ」発表・・・・・って、マーチニスモってなんだっ!?

「ニスモ・シリーズ」発表・・・・・って、マーチニスモってなんだっ!? こんばんは

始めに言っておきます。

今回も長いぞ報告書!!という事で





こちらで選曲した曲でも聴きながら見ていってね!


ではスタート!!


 先月22日、日産はマーチをマイナーチェンジ行い、同時に



「MARCH NISMOが発表されました。

発表と同時に私のみん友さん達の間でも話題の中心になってブログが上がっており、完全に日記を上げるのに出遅れてしまいました・・・
みん友さん達の丁寧に車両説明したブログを見ながら、思わず「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」と感心しつつも・・・



「やっぱり、くやじぃ~(><)・・・」

だからと言って、12月まで待てないし・・・




という事で、本日・・・・





グローバル本社ギャラリーに会いに行ってきました!?


日記では完全に出遅れましたが、実車紹介は私のお家芸!?

今回も「みんカラ内最速のマーチニスモ」を紹介したいと思います!!






って、(゚Д゚)ノおいっ!!



マーチニスモって、先日発表されただけで



販売は12月だろ!!



なんで、実車が見れるんだよ???


と、ちょっとは皆さんも疑問に思うところだと思います(^_^;)




本日はグローバル本社ギャラリーにて
NISMO新ラインアップ発表イベント「NISMO Premiere Event」
という、この度のニスモシリーズ発表におけるニスモ開発者・関係者によるトークイベントが行われました。


左のお姉さんは司会です。
左から
・宮谷 正一(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 取締役社長)
・田村 宏志(日産自動車 チーフ・プロダクト・スペシャリスト)
・金子 晃(日産自動車 チーフ・ビークル・エンジニア)
・ミハエル・クルム(レーシングドライバー)


という日産をよく知っている方にとては名立たる面々が揃ってのトークイベントでしてニスモブランドの目的・クルマ作り・裏話・今後の展開などを熱く語る30分間でした。


さて、そろそろ



本題行きますか!?

=外装=



車両形式:ニッサンMT DBA-K13改
全 長:3870mm
全 幅:1690mm
全 高:1495mm


ニスモSはオーテックジャパンが持ち込み登録になる為、車検証上「K13改」と表記されます!メーカー公認で「改」が付き、その上メーカー保証もそのまま!!



ホイールベース:2450mm
トレッド前:1470mm
トレッド後:1475mm




バックドア部に「nismo
S」のエンブレムとバンパー部に「AUTECH」のステッカーが付きます。


ここからは、nismo専用品を紹介


レースフィールドからのフィードバックにより、ゼロリフトを実現したエアロダイナミクス。




・フロントバンパー&グリル
サーキットでSUPER GTシリーズを戦うGT-Rの空力ノウハウを投入。空気抵抗を低減しながらダウンフォースを発生させる。




・フロントグリル
フロントグリルもマイナーチェンジ後のV字グリルをベースにメッシュタイプを採用。
「nismo S」のエンブレムが特別感を演出してくれます!



・サイドシルプロテクター
フロア下面への空気の流れを抑え、リフトを低減させる。



・リヤバンパー
ディフューザー形状にすることで、フロント側から入ってくる圧縮空気をリヤで滑らかに流動させ、ダウンフォースを発生させる。
濃霧時でも後方車に自車の存在をアピールするリヤフォグランプを装備。



・ルーフスポイラー
長さの延長と角度の最適化を行い空気抵抗を低減。



・フェンダーモール
NISMO専用のタイヤを収めるために、ベース車よりも車幅を拡大。
K12の12SRもそうでしたね!



・ドアミラーカバー
全色ドアミラーは赤です。NISMOの存在感をより高めてます。



・LEDハイパーデイライト
JUKE NISMO同様フォグランプを廃止する代わりに、高明度のLEDを採用することによって夜間でも自車をアピール。

=内装=

ブラック&レッドを基調にした、スポーティで都会的なインテリア



インテリアは、全体をブラックで統一しつつも随所にレッドをアクセントに使ってます。



・メーター
タコメーターをレッドにすることにより、スポーツドライビングを演出!
スピードメーターも220Km/hまで表示されております!!
ジューク・ニスモは180Km/h表示




・ステアリング
NISMO専用品のアルカンターラ巻のステアリングホイール。走りには欠かせないレッドセンターマークが付いております。



・5速マニュアルトランスミッション
NISMO Sは5速マニュアルのみの設定になります!
専用のシフトノブに本革のシフトカバーが装備されます。



アルミ製ペダル&フットレスト
足元にも「本物」であることの主張!
NISMO Sのみの装備になります。



・センタークラスター
オーディオはレス仕様なのでナビかCDプレイヤーを購入してください。
パネルのセンターにはきらりと光る「NISMO」 のロゴ。



・スエード調マテリアルシート
専用に設計された形状で、ホールド性と座り心地に優れたスエード調を用いた専用スポーツシートを装備。



室内寸法 長:1905mm
室内寸法 幅:1370mm
室内寸法 高:1270mm




リアシートもスエード調シート(レッドステッチ付)を採用してます。



ラゲッジルームは標準車と同じです。

=メカニズム=



形式:HR15DE
種類・シリンダー数:DOHC水冷直列4気筒
シリンダー 内径×行程:78.0×78.4
総排気量:1498cc
圧縮比:10.5
最高出力 kW(PS)/rpm:85(116)/6000
最大トルク N・m(kgf・m)/rpm:156(15.6)/3600
燃料供給装置:ニッサンEGI
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
タンク容量:41L


燃費:JC08モード 不明
燃費に関しては持ち込み登録のオーテック扱いになり、登録時の車両重量等は実測値が適用されますので主要諸元とは異なる事だそうです。

エンジンは「HR15DE」をベースにNISMO S専用チューンを施されてます。カムプロフィール、圧縮比、エキゾーストシステム、ECMの電子制御までもファインチューニング。

それにしても・・・エンジンルームが普通すぎるかな(^_^;)
Zみたいに専用の樹脂カバーつけて欲しかった



・エキゾーストマフラー
NISMO Sは専用エキゾーストシステムを採用!



サスペンション 前:ストラット式 後:トーションビーム式

さらなるスポーティさを求めたNISMO Sは、ボディ各部の剛性も向上。

NISMO Sでは、大幅にアップされたトルクに対応し、足回りだけでなくボディにもレーシングテクノロジーがフィードバックされた。基本的なメニューは、大きな荷重が掛かる部位の強化・剛性アップで、
 1 フロントサスペンションメンバーステー
 2 フロア2ヶ所のトンネルステー
 3 リヤサスペンションステー
 4 テールクロスバー

の追加である。軽さというマーチの美点を損なうことなく、また重量バランスを考慮しながら最適な車体補強を行った。ステアリングギヤ比の変更に伴い、ラック剛性の向上も図られている。これらのチューニングが生み出すNISMO Sの走りは、ドライビングの楽しさがパワーだけではないことを教えてくれるだろう。



アルミホイールはNISMO専用品を装備。

タイヤサイズ:205/45R16 87V
ブリヂストン「POTENZA RE-11」を採用。


フェアレディZニスモと同じブランドのタイヤを採用することで、走りに対しての本気度具合が伺えます!?



と、簡単に説明しましたが、
(毎度ながら長々とwww)

もっと詳しく知りたい方は、
日産のホームページ又は各販売会社









こんな人いませんか?


・個性的な車が欲しい方
・ホットハッチが好きな方
・5ナンバー限定のスポーツ車をお探しの方
・旧型でそこそこスポーティな日産車にお乗りの方
・↑に乗っているが、嫁さんに「次の車、コンパクトカーな(怒)」と言われてる方
・気が付いたら、周りの友達がスポーツハッチの車に乗り換えられて、ショックを受けている方
・「NISMO」という響きが好きな方
・俺はMARCHが大好きだぁ!って方



ぜひ次期愛車候補に・・・・




「MARCH NISMO」はいかがでしょうか?




いやー毎度毎度、長々と説明してまいりましたが、
「Mutti営業疑惑!?」と一部思われてそうですが・・・

私はただ日産車が大好きな人生まだまだ安定してない成年ですから(^_^;)


こんなくだらない日記を最後までお付き合いして頂いた皆様
本当にありがとうございました。
m(._.)m




=おまけ=

マーチニスモを取材してますと、



本物の取材班と遭遇!!

Σ(゚д゚;)彼らは、なんとテレビ東京の経済ニュース番組でお馴染みの「WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)」の取材班でした!!


なるほど~、こうやって取材しているのかぁ。結構少人数なんだね!
と感心www

この後、マーチニスモを見ていた人達にインタビューしてました。



丁度その時、私マーチニスモをじっくり車内を取材してたのですが・・・・





|゚Д゚)))あれ?





もしかして、背景モブに・・・





俺、映ってるかも!?
たぶん今週放送分だと思います。興味ある方はチェック!?
ブログ一覧 | (株)MSVF 車両研究室 | 日記
Posted at 2013/07/02 00:00:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ホンダ ゴリラ】 半年ぶりに始動 ...
エイジングさん

熱海ドライブ 🚙💨💨💨
SUN SUNさん

朝ラー行ってみた^_^
b_bshuichiさん

行者にんにく餃子🍺
brown3さん

ゴジラ-1.0C
なつこの旦那さん

「ゴジラ-1.0」 Amazon ...
hokutinさん

この記事へのコメント

2013年7月2日 0:31
取材お疲れ様です(`・ω・´)ゝ
拝み倒したけれど結局行けずじまいに終わってしまいユーストリームで序盤だけみてましたorz
メーターいい演出してくれてますな~(`・ω・´)
余裕があれば欲しい・・・なorz

テ・・・レビΣ(°つ°)

そういえば名古屋ギャラリーで撮影してた時日経の新聞記者に取材されたっけ…(あれどうなったんだろ・・・
コメントへの返答
2013年7月2日 6:59
このイベント内容は、YouTubeの日産チャンネルで見れると思います。
220キロメーターは、いいですね!見るだけでやる気が!?

ぜひ余裕があれば購入を検討して欲しいです・・・( `・ω・) ウーム…

じゅくきちさん、ちょっと日経新聞の過去記事を探して見ます!
2013年7月2日 2:28
遅くに失礼いたします。

レポートお疲れ様です。実車を見られたとは、羨ましい!こういうとき、地方在住のデメリットをヒシヒシと感じますね。見たいアニメが東京ローカルしか放映しないときも(笑)

ハンドルやタコメーターが実にレーシーですね。センターコンソールから映える(生える)シフトノブが眩しい。やっぱりマニュアルはいいなぁ・・・。マフラーはフルステンでしょうか、立派なもんです。もしかしてエキマニも!?ホイールのデザインも凝っていて、純正には見えませんね。

ただ、220km/hスケールメーターは、正直・・・。86/BRZの260km/hメーターも”実に”見難くて難儀しました。ま、スポーツカーは不便なもの、ということですかね~。やっぱりいいなぁ、マーチニスモ。いい・・・。

俺ガイル、面白かったですね。働く魔王様と共に毎週欠かさず見てました。個人的今期ツートップです。最終話、材木座君の出番が多くて何よりでした。皆楽しそうで。ほら貝を噴く先生にコーヒー噴出しそうになったのは秘密・・・。
コメントへの返答
2013年7月2日 7:22
おはようございます。

これも首都圏住みならではのメリットですね。確かにTOKYO MXしか放送してないアニメもありますし・・・

やっぱりフロアから生えるシフトレバーは待ちに待った光景です。

マフラーはフルステンレスだと思います。
エキマニ見るの忘れてたぁー!!
なので、週末再取材に行ってきます。

220km/hスケールメーターは実質必要ありませんが、見てるだけでスポーティな演出してます!逆に180キロのままだったら、がっかり感が・・・?

材木座さん、作品中盤完全にいない者扱いされてましたが最後の最後に大活躍みたいですね。
テレビないので最終回まだ未視聴なのですが、来週ニコ動でその勇姿チェックします!
2013年7月2日 8:24
フロントバンパー、リアバンパー、かっこイイですね~!!
スカイラインにもニスモバージョン出して欲しいです(ToT) 買えませんが(笑)

夫婦でた旦那さんがZニスモ、奥さんがこれに乗ってたらビビりますね(笑)
コメントへの返答
2013年7月2日 20:52
次期スカイラインにも、どうやら特別仕様が開発されたりしてるらしいですよ!
年収が良ければ・・・ちょっとは考えそうです(^_^;)

でも実際に、そんな夫婦いますね!
旦那さんがGT-RかZで奥さんが12SRの光景。その逆もありますし!?
2013年8月15日 2:40
初めまして。
最近知ったネタだったので、妄想ネタに持ってこいな記事でした。
ありがとうございます(^O^)/

MTグレードバンザイ♪
足代わりE25キャラバンの、次期候補ジュークターボと競合しちゃう1台です。
コメントへの返答
2013年8月16日 22:13
初めまして、おぷいちさん。
コメントありがとうございます!

このブログが何かの役に立てれば、私も書いた甲斐があります(^ ^)

走らせて楽しいジュークか、車を操って楽しむマーチか!?悩みどころですね!

返信遅れてすみませんm(_ _)m
2013年8月24日 10:04
はじめまして。
マーチニスモのスタイルは、文句なしでカッコイイと思いますが
なんで、欧州仕様にある5MTのスーパーチャージャーじゃないんでしょうかね?

私個人としては、ノートDIG-Sに積まれるHR12DDRをインパルみたいにブーストアップって感じの車で、車両が200万円くらいだったら…今から日産に行ってハンコを押したい位です。
コメントへの返答
2013年8月25日 1:01
初めまして、eburicoさん。
コメントありがとうございます。

数年前までは、マーチにもHR12DDR+5MTの計画が立ち上がっていたのですが、E12ノートの登場によって「キャラが被る」という理由から白紙にされました・・・

マーチニスモもHR15でなくてHR12DDRをチューンして搭載すれば良かったのに。
仮にノートニスモが発表されれば、そちらにHR15+5MTの組み合わせが理想のような気がします。

2013年9月5日 22:47
はじめまして

とても参考になります

いま、マーチnismoSかスイスポの購入で
悩んでいます

エンジンはともかく

ミッションが6速でリアがディスクブレーキなら
マーチの即決なのですが

クルマは乗ってみないと何とも言えませんが

マーチnismoはインプレッションなどの情報が
少なすぎですよね




コメントへの返答
2013年9月6日 0:16
どうも、!!じゃが!!さん。
コメントありがとうございます!

僕もスイスポの6MTと4輪ディスクには正直心動かされました。
他にもヴィッツRS、フィットRS、デミオなども気になっちゃいます!

せっかく実車があるなら、日産ワークスドライバーによるインプレ映像とか欲しいですね。
2013年10月13日 13:06
こんにちはです(^O^)

初コメです…<(_ _)>

画像を含め、長い文章でわかりやす説明 ありがとうございます!!(>_<)ゞ

私は、日産派なのでかなり気になる1台なので予約して欲しいぐらいです!!(゚o゚;)

最近、仕事柄 MTを運転してるのでコンパクトとでMTに乗りたい気持ちが強くなってます!!(>_<)

さほど、普通のコンパクトと値段が変わらないのでお求めやすいかなって思います!!(>_<)
コメントへの返答
2013年10月14日 0:28
こんばんは。
初めまして、じょっじょさん!
コメントありがとうございますm(_ _)m

興味ある方の参考になれればと思い書いてみました!

昔はいっぱいあったMT車が今では希少車扱いになっているご時勢に「日産よ、よくぞやってくれたな!」と褒めてあげたいです!(^-^)

下手にプレミアムやスポーツもどきのグレードよりか、かなりお求めやすい値段設定なので嬉しいですよね!

プロフィール

「曜「すごーい、たーのしー!」」
何シテル?   10/15 12:29
成仏しました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

東海地方の人間からすると超ウケるんだけどwww μ's関係のパロ、その10… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 13:29:08
【関東遠征】V8FUGAで行く夏の小旅行~vol.3 横須賀の海軍カレーは艦娘カレー!?&シロクロフェス参加・復路編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 00:59:25
『はぎや整形』CMの気になる所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 23:59:28

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生4台目の愛車。そして3台目のスカイライン。 地元:北九州で、連れ添ってきた相棒ER3 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車人生3台目の車、そして2台目のスカイライン。 前に乗ってたK12をぶつけてしまったのを ...
日産 マーチ 日産 マーチ
再就職し、しばらくは自転車生活を予定していたけど、「マニュアル車が欲しい」と言ったら、会 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の愛車です。 最初に買う車は、「自分の生まれた年のスカイラインがいい。」と言うこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation