• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月05日

次期日産の教習車をナゼか作ってみた!?

次期日産の教習車をナゼか作ってみた!?

こんばんは~。

さて3月に入り、一日からの1週間は
日産車強化週間ですね!!



3月1日・・・サンイチの日

3月2日・・・サンニーの日

3月3日・・・サンサンの日

3月4日・・・サンヨンの日

3月5日・・・サンゴーの日

3月6日・・・サンロクの日

主にセドグロ、シーマ、レパード、ローレル、セフィーロ、スカイラインなど日産を代表する車種からティアナ、ステージア、エクストレイル、プレサージュ・バサラ、ラフェスタHS、現行モコなど21世紀枠の日産車などなどが対象ですね。

対象となっているお車にお乗りのみなさん。
1週間、盛り上がっていきましょう!!




さて今回の日記は、


先月お伝えしました2月10日・・・あっ!気が付けば・・・の日記を書いている時に、もうひとつとんでもない事実に気がついてしまいました!?


日記の後半で教習車のことについて書きましたが、

現在日産自動車からリリースされている最新の教習車と言えば



SC11ティーダ・ラティオ教習車
2008年9月から販売開始された『教習車』は、コンパクトなボディや優れた乗降性など、実用性と経済性で好評の『SC11ティーダ ラティオ』をベースとしたモデル。
4430mmの全長や短い前後オーバーハング、高いヒップポイントによる視界の広さにより、取り回しの良さを確保するなど、教習生が扱いやすいボディ設計となっている。
また、乗降性の良さに加え、助手席シートリフターを標準装備することで、教官の長時間教習時の疲労や体への負担の軽減にも配慮。後席は、足元スペースやヘッドクリアランスを充分に確保し、複数人の教習にも適している。
~カービューより~

このティーダ・ラティオ教習車は、ここ数年の間で見かける機会が多くなったと思います。


先日の日記を書いているうちに、「現行モデルである教習車ってどんなんだっけ?」とちょいと忘れてしまったので、情報を探りに日産のビジネス車両専用サイト「Biz NISSAN」のサイトにいってみたのですが・・・



あれ!?






ないぞっ!












ないぞ、ないぞ!!








なんと、ひっそりとラインナップから・・・
消えておりました。

まぁ当然ですがね(^_^;)
市販車が生産終わってるんだから、当たり前だよ。

と言いたいのですが、実は市販車モデルが12年9月に販売終了してもBiz NISSANのラインナップにはラティオ教習車は載っておりました。
その上、いつだか忘れましたが去年追浜の街を散歩していた時にカーキャリアいっぱいに乗せられたティーダ・ラティオの新車を見てます。
もしかして追浜で生産終了後は、別の工場で短期間ながら生産されていたのか、それとも造り溜めしておいた教習車モデルをオーテックに持って行って架装していたのかもしれませんね。




それよりも・・・!?






どうすんのよ、日産!?

このままだと・・・
他のメーカーに顧客持っていかれちゃうよ??
昔から日産車を採用している自動車学校は、それはそれは悲しむことでしょう・・・



という事なので、
現状日産もオーテックも何にもプロジェクト動いてなさそうなんで
ウチ(㈱MSVF)が動きましょう!?





たぶん、両社共に・・・
次期教習車には何をベースにしたらいいのか?
で悩んでいるんでしょ??




そんな本家よりも先に考えたウチのプランはこちら☟



プラン1

N17ラティオ
先代ティーダラティオから後継車種になった現行N17ラティオ採用案。
この車の詳細については以前ここで書いたのを参考にして下さい。

それにしても・・・この頃は、まだまだアイコラ技術がなかったからペイントで書いて作ってたねw









プラン2


B17シルフィ
先代ブルーバードシルフィからの後継車種「B17シルフィ」採用案。
ラティオと違い3ナンバー車種の採用は大丈夫なの?と思いますが、今時の車は3ナンバーが多くなったので、時代に合わせて教習車もアクセラ、インプレッサG4など3ナンバー車が採用されております。それらに対抗するのにうってつけなのがシルフィです。

しかし、ラティオ同様に・・・
マニュアル車の設定がないぞ、どうするんだよ!?(怒)
と言うご意見も少なからずあると思います!?(^_^;)



しかし、ご安心を!
海外で販売されているシルフィには、地域によってマニュアル車の設定が用意されていたりします。
エンジンとミッションは東南アジア諸国で販売されているユニット「直4(HR16)+5MT」を採用し、パワートレーンを含め右ハンドルのマニュアル車に必要な部品は全部現地生産のモノを輸入して追浜工場で車両生産を行い、完成後はオーテックの工場で架装作業をするプランです。


それにしても、アイコラ技術が1年で向上したね(笑)


以上が私が考えた日産の次期教習車開発プランになります。

どうですかね、
日産とオーテックさん!?



まぁお遊び半分で書きながら、よく見たら現実的な部分もあるプランですが、
本当に現実になったらビックリですわ!!www


そうなると、いいのにな♪

ではおやすみ~
ブログ一覧 | (株)MSVF 車両研究室 | 日記
Posted at 2014/03/05 00:36:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽️グルメモ-958- ジャスミ ...
桃乃木權士さん

大阪万博へ
a-m-pさん

駄々っ子たちの言い分
きリぎリすさん

🚂茨城県の下館駅からSL真岡に乗 ...
ババロンさん

激安約2万円、中華ロイド 11イン ...
kazoo zzさん

皆さん〜こんばんは〜🙋🏻今日は ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年3月5日 6:30
セドリックセダンも今年生産終了するというハナシもあるし、そうなるとますます教習車ベース車が無くなりますよね…

シルフィも3ナンバーとデカいし、やっぱラティオが適当な所かもしれませんね。大きさも4.4m程度なので…
コメントへの返答
2014年3月5日 21:34
実はプラン3にY31セダン復活案が計画されてましたが、生産終了とわかったので凍結しました(笑)

とにかくコスト安くするならラティオで、今時のライバルと張り合うにはシルフィってところですかね!?
2014年3月5日 6:59
おはようございます☆

ウーン、どちらもあって欲しいプランですね(^-^)v
コメントへの返答
2014年3月5日 21:38
こんばんは~。

いずれ、何らかの形で登場することに期待です!(´∀`)
2014年3月5日 8:16
おはようございます。

ティーダラティオはちょうどいいサイズだったんですけどね~。エンジンも1.5L、まさにジャスト。現行はワンクラス下に移ってしまいましたから。

そうなるとシルフィあたりがベースとしては一番真っ当かも。国内生産している分架装も小回りが効きそう・・・な気が。プリウスや先代アクセラの教習車が走り回っている現状ではサイズも問題ないでしょう(乗り手からすると・・・ですが。)
コメントへの返答
2014年3月5日 22:01
こんばんは。

ティーダラティオはホントにシンプル イズ コンパクトセダンで良かったです!
現行はサイズこそ同じなんだけど、小さく見えますね(汗

品質や信頼性を考えればシルフィの方がイイかも!?
昔じゃ考えっれなかった3ナンバー教習車も時代の変化によって主流になっているからシルフィでもOKですな!
ただ、免許取ってから軽に乗り始めると感覚取るのに大変そうですが(笑)
2014年3月5日 23:39
広島に戻ったとき、かなり昔のΣがタクシーとして使われてました(^_^)
なぜに、三菱!
って思った記憶が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
どうやら部品の供給が不能になり、いまはコンフォートか、クルーですょ

マツダを使えよ!マツダを!

あ、ちなみにわたくしは三月どころか生まれながらにして日産車に乗るべくして産まれて来た3923メン!(爆)
コメントへの返答
2014年3月6日 1:05
地方だと昔はΣのタクシーよく見ましたね。
僕の勝手なイメージだと都会はトヨタ・日産で地方だと三菱・マツダのような気が・・・?

トヨタ・日産に比べて、三菱・マツダは安くて性能がイイって気がします!?

広島だから、やはりマツダ車を採用してもらいたいですよね!
でも、教習所も昔からの付き合いでトヨタ・日産になっちゃうんですよね(^_^;)

僕も生まれながら日産車を乗り、そして愛するために生まれてきたようなものですよ(笑)
2014年4月5日 12:07
初めまして、以前より日産教習車の記事を拝見させていただきました。
今は廃刊になった某国産ネオヒストリック車雑誌にラティオ教習車開発秘話の記事が掲載されてましたが、オーテックの方曰く「日産車の魅力を知ってほしいから」作ったと書かれてましたね。
新型アクセラ教習車も出るようですし、本当にB17シルフィベースの教習車をオーテックさんがリリースすることを待ちわびるばかりです。
コメントへの返答
2014年4月7日 0:57
はじめまして、高町恭兵さん。
コメントありがとうございます!

ラティオ教習車には、オーテックの思いが込められて開発されていたのですか!?
正直初めて知りました。
教習所に通っているうちから「あっ、日産車ってこんなにも使いやすいんだな!」とすり込んでおけば、免許取得後も自然と日産車を買おうとなりますよね。
ぜひ日産には、シルフィベースで教習車を復活してもらいたいです!

プロフィール

「曜「すごーい、たーのしー!」」
何シテル?   10/15 12:29
成仏しました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

東海地方の人間からすると超ウケるんだけどwww μ's関係のパロ、その10… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 13:29:08
『はぎや整形』CMの気になる所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 23:59:28
スカイライン誕生60周年③ 日産危機、国際化、V6化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 21:49:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生4台目の愛車。そして3台目のスカイライン。 地元:北九州で、連れ添ってきた相棒ER3 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車人生3台目の車、そして2台目のスカイライン。 前に乗ってたK12をぶつけてしまったのを ...
日産 マーチ 日産 マーチ
再就職し、しばらくは自転車生活を予定していたけど、「マニュアル車が欲しい」と言ったら、会 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の愛車です。 最初に買う車は、「自分の生まれた年のスカイラインがいい。」と言うこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation