• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆なぁくん☆のブログ一覧

2016年10月01日 イイね!

まさかのエンジンブロー

まさかのエンジンブローお久しぶりです。

ついに アシ車アトレーを黒ムーヴに入れ換えて2年が経とうとしています。

ほんの興味本意で買ったムーヴ。


まさかのどっぷり浸かってしまいました笑



アシ車にするつもりがすっかり休日用に。

今ではこの黒ムーヴが一番大事にしてるつもりです。
好きすぎます。笑

でも ちょうど2年という節目で 、

痛恨のエンジンブロー…(-_-;)

エンジンかかんなくなっちゃいました…

しかも 鹿児島に持って行ってたので福岡に引き上げることも出来ず放置って感じです…


アシ車も微妙な状態なやつばっかなので アシ車は入れ換えようと思ってますが、
メインの黒が不在なので

ちょー落ち込んでます(:ω:)笑

タービンが元気になったので負荷かかりすぎたのかな?

今んとこ 考えてるアイデアは


① EF-DETリビルト載せ変え
中古は信用できないので、リビルトがいいかなと。
でもこれは ATがイマイチな調子なので あまり乗り気ではありません。


② L902 SR-XX 5MTを探して中身をスワップ
これが一番面白いかなと 思ってます。サンルーフのカスタムで4発5速MTなんて、鬼に金棒みたいな感じじゃないですか。
ノーマルだとEFのほうが速い気がするけど やっぱりJBが楽しいです。理屈じゃないんです。
でもSR-XX 5速のタマが全くないのが悩み。
佐賀で出てた車検間近のやつをハイゼット買わずに押さえておけば良かった(ハイゼット買って金欠だったので試乗までさせてもらったのに買えず…)


③サンルーフに箱替え
今の黒が無事故車で 20万キロ走ってるのにボディがかなりしっかりしており、サビも全く無く 捨てるには惜しいのですが、
L902のサンルーフ(後期のひょうたん4発かRS-XX)を探してぜーんぶ移植しようかなと。
でも、L900は昔はMCと同じくナンバー1、2を争う人気車だったこともあり、メーター巻き、事故歴などが心配です。
あとムーヴ系はミラやオプティよりも手入れの悪いスラッジまみれのエンジンが遥かに多い気がするので
できれば 付き合いの長い気に入った黒ムーヴを生かしたいかなーという感じです。



とりあえず黒ムーヴが居ないとすっごく楽しくなくて
イジリなんか辞めたろうか!と思うくらい落ち込んでるので

先に アシ車(水色L900と外装を破壊されたL602)をチェンジして気を紛らわそうかなとか思ってます。


あぁ、仕事すらやる気にならん…


でわまた!
Posted at 2016/10/01 21:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年06月30日 イイね!

おいでよ、僕の夢の中。

おいでよ、僕の夢の中。腸炎で4キロ痩せてダイエットになったぜうぇーいみたいな変なテンションになってます。
そりゃストレスが溜まって腸もねじれます。
もとからねじれてますけど。
食欲もなく酒も飲めません。これを期に禁酒しようかな?

こんばんは、なぁくんです。


昔から アトレーにはなかなか縁がありません。

S80もいいタイミングで売れたり、その時の経済的事情だったり、解体されたりで めぐりあいません。

まゆげなんか トラックにはたまに出会うのですが アトレーなんか もう見なくなって久しく

いつか80や65に会えたらなぁと思いながら、機関はバリモノと自分に言い聞かせながら ポンコツのL602をゲタに使う日々

こんなはずでは、、と思いながら

山の中で自分の視線を釘付けにしたのは1台のアトレー。



前期。おそらく1982年式(推測)。RVスペシャル2という限定車。

参考画像。
実は2~3年前にRVスペシャル売ってました。70万という高額でとても手が出ませんでした。でも1週間くらいで売れたのです。
金持ちは居るもんだ。素晴らしい趣味車です。



しかしこれは、、

1日中、日の当たらない過酷な環境。しかも横に川があり、草もしげりまくってます。

だから ボロボロです。



後ろにブタ目のもうイッコ前のコロナマークIIと 平成になる直前のサンバートライ(KF型?よくわかりませんが)がいましたが
マークIIもボロボロで、サンバーなんか前半分がサビで消滅していたので いかに過酷な環境かがわかりますね。


後ろも鉄板が怪しいです。鍵が開いてたので助手席を開けようとしたらBピラーも一緒についてきたので、あわててやめました笑

しかし運転席は元気だったので開けました。

Aピラーも向こうから日が差すくらい助手席側はボロボロ、鉄の蓋のようなサンルーフもついてましたが同じく日が差してました。。
質感の良さそうなシートはコケでデコレーションされています。



オプションのデジタル時計。あと気になったのが 吹き出し口が4つも付いてました。この時代の箱バンでは珍しい。
ヒーターパネルに青いのがあるのでもしかしたら、激レアオプションのクーラー?



だとしたら、相当もったいないですね。

走行距離は690Km!?まぁ100690Kmでしょう。一周してると思われます。
でも本当に690Kmではというくらいコケまみれでもキレイにされてたのが伝わるくらいの内装でしたので本当にもったいないなと感じました。

とてもじゃありませんがこの崩壊具合では復活は厳しいでしょう。



また夢破れたり…


軽箱は残ってなく旧車となればなかなか出会うことは出来ません。


あぁ、クラッチ踏みたい。


Posted at 2016/06/30 21:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2016年06月02日 イイね!

うれしいね。ひとりひとりに、専用ドア。

うれしいね。ひとりひとりに、専用ドア。ひっさびさの更新になります。
サボってばかりで申し訳ありません。
今日はL602ムーヴの日です!

突然ですがL602 エアロダウンカスタムXXを買ってきました(爆)


最近L900を立て続けに乗り、L600は今まで運転したことはおろかろくに座ったことはないので
どんなものかと 興味津々でしたが
やっと乗る機会が!

当時のワゴンRのライバル車で登場したムーヴ。
ムーヴ自体は1990年頃 すでに開発されていたみたいですが、
当時は軽ホットハッチブーム。
ダイハツの頭のカタいお偉いさんがボツネタにしてしまい 頭に来た開発陣が S社にネタを流したという 話を聞いたことがあります。

そんなこんなで なんとも言えない登場をした可哀想なムーヴですが、
イデアデザインのL600ムーヴは今見ても 古臭くは無く見飽きないなかなかいいものだと思います。

フェンダーから屋根に繋がるラインとグリルが無いスタイルが強烈な個性がありいいですね!


しかしその垢抜けたアクの強いスタイルが仇となり シンプルなワゴンRが中高年まで幅広くヒットしたのに対しムーヴは若者中心と 水をあけられてしまいます。

そこで 中高年の心をひこうとダイハツの悪い癖、大阪のおばちゃんセンスでデビューしたメッキギラギラの カスタムです。
ダイハツは後期になるとコストダウンしながらメッキなど光り物をギラギラさせたがる悪い傾向が毎度ありますね。



本当はSR-XXか4発の初期SR 5速MTを狙ってたのですが
『福岡50』『フルオプション』『バリモノJB-JL』と揺らぐ要素満点で、もう出てこなさそうなエアロダウンカスタムXX。
黒夢のCMを 思い出しました…

そして気付いたら買ってました(爆)


わざわざカスタム系にはついてない電動ミラーもオプションで装備。
メッキスカッフプレート、キースポット照明、16cmドアスピーカーなど初めて見ました!スピーカーがでかいのでドアポケが無くなりさらに収納が無くなるという、、笑
こんなんあるんですねぇ。





初めて乗るL600、L900から乗り換えると
L902よりも足が柔らかく、重心も高い気がするので上が振られるのですが
L902はバリ目でもグリップしないエナセーブを履いてると、ケツを振り回すような感じで前がガンガン引っ張りながら曲がってくような面白さがあるのですが
L602では 柔らかいのにどこまでも粘る足で 最初からついてたクソみたいなタイヤを履いてても
ケツが出ることもなく タイヤの限界まで吸い付くようなコーナリングを楽しめます。
ただしL602はL902と違い電動パワステなので、ゆっくり動くときは使いやすいですが、飛ばしてるときはハンドルが軽すぎる感はあります。

これは 意外でかなり驚きました。



あとよくL600ムーヴで言われる 頭上の無駄な空間についても、
着座位置がミラより少し高いだけでL900よりはかなり低く 足元も奥行きがあり 疲れないので個人的にはOKだと思いました。
着座位置が高いと 長距離しんどいので…



シートもこれも好みですがL900のベンチよりはホールド感があり、まぁまぁな感じです。
でもフロアでATだと邪魔なだけなので5速が良かった。笑

オプションでウッドフルオプションの図


EFターボの蹴飛ばされるような暴力的な加速も好きですが、JB-JLは下はEFほどないですが上がどこまでも回りスムーズすぎて回すのが本当に気持ちいいエンジンです

こんなに結晶塗装が剥げてないヘッドカバーも珍しいです。


悪い点では
ヘッドライトがカサカサのレンズカット
そして収納がなさすぎる!
L902はリッター13~14だったのにL602ではリッター10~11と燃費が悪い
ガソリンタンクもL902は40リッターなのにL602はL200と同じ32リッターで少ないということ。




長々書いてまとまりのない文章になってしまいましたが これは目からウロコなとても良い車でした!
もっともっと魅力は沢山あるのですが文才がないので伝えれません笑

とにかく、貴重なJBなので、
大事に乗ろうと思いますo(^-^)o
Posted at 2016/06/02 23:23:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2015年06月19日 イイね!

赤ミラ売ります

赤ミラ売ります久しぶりの話題がこんなんで申し訳ないのですが
エアコンが弱くて通勤車入れ替えたいので ミラを1台手放します(>_<)


H4前期 ミラ グランEFIリミテッド 4AT 後期モデルノ仕様

自分の手元に来るまで女性ワンオーナーの禁煙車の土禁車だったので(もちろん今現在までもずっと車内では吸いませんし吸わせてません)、内装は嫌な匂いもしません。

エンジン、ATの調子も抜群だと個人的には思います。

所有してからオイルは2000~3000Km、ATFは10000~15000Kmペースで、冷却水も毎年変えてました。
オイルフィラーキャップを開けたとこも銀色で非常に綺麗です。


165000Kmですが16万Km時にタイミングベルト、ウォーターポンプ、ヒーターコアの3又、エンジンマウント、パワステラックモーターを交換していますので、しばらくは安心して乗れるかと思います。
予備の前期用パワステコンピューターもお付けいたします。

あと、前期純正前後バンパー、左右フェンダー、トランクなども元の紺色ですがありますので欲しい方はお付けします。


悪い点ではエアコンの効きが悪いのと塗装が悪いです…

エアコンはガスも入っててコンプレッサーも回ってるのですが、冷えが悪く炎天下の停車中など全く冷えません。
逆に夕方や雨の日はECOでも寒いくらいめちゃくちゃ冷えます。


塗装はインチキ板金屋に騙されたので角が剥げてきていたりします…


車検が29/3/29まで長くあるので 大事にしてくれる方、どなたか乗りませんか?o(^-^)o


修理代で今回だいぶかかってしまって車検まで入れたので大赤字なのですが、
またエアコンを1から直すと10万くらいかかるしもう直す気が失せてきてしまったので、車検代+αくらいで欲しい方がもしいらっしゃれば
またメッセで連絡いたしますのでコメントお願いします。

※古い車に理解の無い方、部品取り目的やバラ売りなどはご遠慮願います。
Posted at 2015/06/19 22:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2015年05月14日 イイね!

人生の墓場スタートのお知らせ

人生の墓場スタートのお知らせいきなり報告ですが

本日の午前に入籍いたしました。

これから何かいろいろあると思いますがよろしくお願いします。


まだまだ車弄りも続けていきたいと思います(*´艸`*)
Posted at 2015/05/14 23:32:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「海行ってきた!」
何シテル?   09/02 09:56
天然とか変わってるとかよく言われますが自分では自覚がありません笑 コミュ障なので初対面とか人が沢山居るとこでは黙ってます笑 慣れたらそこそこ喋ります! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ピラー錆補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:01:20
初代フォレスターE-SF5のNA、MT、新車購入から19年間、超長期間使用のレポートです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/10 17:45:39
Daihatsu Sirion(ストーリア) Review 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/21 16:56:09

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成10年12月式 MOVE AERODOWN CUSTOM 4AT すっかりL900マ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成12年10月式 MOVE AERODOWN CUSTOM-LIMITED 4AT ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
平成4年式 MIRA GRAN 4AT E-L200S-GPQE2 またまたグランを見 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成12年式 MOVE AERODOWN CUSTOM-S 5MT カタログモデルに2 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation