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イイね!
2016年08月22日

アイドリング不良

弟のスバルと並んだ時のショットです。
ウーノ小さいなぁ(笑)
なんだろうこの世界。
だからやめられないんですよ。



さて今回は春先の車検あたりから始まったアイドリング不良です。

だんだん症状がひどくなってきて、アイドル時の回転数が650s/rpmまで落ちたりするようになって来ました。
エンジンはけっこう振動し、排気音は大きくなり、ボボッボッボッボとうるさい。
だけどアクセル踏み込んで加速を始めると気にならなくなり、さらに踏み込むと加給もちゃんとする。

エア経路のできる限りの清掃、エアホース類の亀裂のチェック、インマニからエンジンコンディショナー吹き込んでみても症状は変わらない。
電源、燃料系も補機類外してチェックを繰り返しても特定出来ない。
とりあえずECUとエアフロ(インジェクションコントロールユニット)を予備の中古品と交換しても変化無し。
その過程で、初めてイグニションコイルを外してみました。



初めて知りましたがコイルはアルミの放熱ユニットに取り付けてあるんですね。
とりあえずマニュアルにある1次コイル、2次コイルのテストをテスターでしてみましたが、だいたいよくある抵抗値に収まってるような気がします。

・1次コイル 1.4Ω
・2次コイル 5.01Ω

でもこれだけでは寿命とか故障があるかどうかは分からないようです。

で、次のイグナイターは裏面に。
CPUグリスみたいな白いものがベッタリ塗って取り付けてあるので、アルミ筐体はイグナイタの放熱用みたいですね。
イグナイターの電圧、抵抗のチェックは分からないので交換しかないですね。



あとは何度か見てるディストリビューター系。
もう限界くさいですね。



ECUから始まってプラグまでのラインのチェックは、こんな感じでどこがおかしいか良く分からないので(分からないのかよ!)全部品とも寿命もあるし、ebayでコイル、イグナイタ、デスビキャップ、デスビローター、プラグコードの5点を安そうなのを探して注文しました。
いつになるのか、全品届くのかも怪しいですが以上部品の到着を待ちます。

燃料系ではガソリンタンクの錆でフェルフィルターが詰まったりしてもアイドリングが怪しくなるでしょうし、以前よし丸さんに作ってもらったホース(まだ交換してないのか!)との交換もかねてバラしてみようと思ってたんですが、今日とかも台風が来てるのでまた今度。
その際、インジェクターも予備の中古部品と交換も考えています。
一番嫌なのは圧縮漏れですね。
それだけは勘弁(苦笑)

続く。


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Posted at 2016/08/22 15:21:42

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この記事へのコメント

2016年8月22日 16:40
こんにちは!
なんか似たような感じかな〜と思ってコメントします。

先週不動になりました(笑)

動かせるとこまでは復旧しましたが、走ると一発死んだみたいにゴトゴト、タコメーターの針がピョンピョン(^^;;

ただし、アイドリングはすごぶる安定してます。
何なんでしょうね??

点火系は怪しいので、私も一式新品にしてしまいたいです!

コメントへの返答
2016年8月22日 17:01
よし丸さんこんにちは!
そちらもエンジン不調ですかご同輩!(笑)

その、不動から動かせるまでにした時に、なにをしたのかにヒントがある気がします。
アイドリングが安定だとうちと逆なので、加速系の燃調が変なのかもですね。
とすると錆による燃料詰まりが思い浮かびますが、Mark,1はガソリンは樹脂タンクでしたよね?

あとタコメーターの針がピョンピョンはうちのには無いですが、イグナイタの寿命だとどこかのブログで読みました。
つまり点火電流を継続して流せなくなってるという話で、一個10円程度の電解コンデンサーの寿命で起こるようです。
この電解コンデンサーの寿命が10数年だと書いてありました。

該当イグナイタはebayで500円から8千円といろいろありました(笑)

Mark,2該当品
http://www.ebay.com/itm/BMW-Fiat-Peugeot-Opel-Ignition-Module-0227-100-123-12141266702-/380182761965?hash=item5884a891ed:g:tsEAAOSwpzdWrspk&vxp=mtr
2016年8月22日 17:43
連コメすいません。

ガソリンタンクはスチールです。ターボだけね(爆)
燃料ポンプがあやしく、ヒューズは切れてないけど怪しい溶け方が…とりあえず変えました。で、動いてはいます。
同じことを四年前にもやったので、“またか”と思ってる反面、燃料ポンプ交換で治らなかったらどうしよう…という感じです。

まぁ部品変えてみます。
コメントへの返答
2016年8月22日 22:41
あ、ターボはスチールでしたか!
ヒューズが少し加熱してるのなら燃料ポンプのモーターに負担がかかってるのかも知れないので、タンクの錆かもしれないですね。
それは燃料系統の部品を外してみれば分かりますね。
続報を楽しみに?しています。
2016年8月22日 18:41
オー!頑張っていらっしゃいますね。
私も以前、全く同じような症状に悩んだことありました。
ホース類は大丈夫なんですよね。

私の場合は、エアフロ直後のホースにホースバンドに沿って僅かな亀裂が入っていたため、アイドリングが下降していました。(詳細は過去ログで)
http://minkara.carview.co.jp/userid/354649/blog/22064018/
コメントへの返答
2016年8月22日 22:50
お久しぶりです。
あ、そういえばuno1992さんにそういう不調がありましたね!
記事を改めて読ませていただくと、微細なホースのクラックだから回転上げるとあまり影響はしないと、なるほどです。
実際吸い込んでる空気量とエアフロの開きに差が出るので燃料の吐出量が合わなくなって起きた不調だったんですね。
エアフロ~過給器のホースはざっと見ただけでそこまで微細にチェックしてなかったのでやってみます!
ご指摘ありがとうございました。

プロフィール

「レジンキットLot1完成 http://cvw.jp/b/527724/43675065/
何シテル?   01/26 21:14
地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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