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たなまのブログ一覧

2014年04月08日 イイね!

秩父までドライブ



行きは関越自動車道と圏央道、帰りは関越のみの175kmの小ドライブでした。
心配された電源落ち、水漏れ、ガソリン漏れ(フルコースだな)などはなく、雑音の減ったエンジンのおかげで快適なドライブでした。

秩父市内の道の駅で。



秩父市内に石灰の採掘により変形した姿を晒す武甲山の望遠。



道の駅も萌え化。



ライン下りで有名な長瀞に移動。



ちょうどこの写真の反対側にある「地場産食材 宝」というお店の豚味噌丼がすげえ美味かった。
駐車場に入れエンジンを切ると、再始動するかどうか心配になってしまう。
そういうのはもうヤメにしたいんだがw



秩父市までの道は奥多摩や箱根に比べると道も広くてカーブもゆるやかで、あまり面白くないです(苦笑)
その代わりに、行けども行けども桜、桜、桜のオンパレード。
桜の時期の山道がこんなに色鮮やかだったとは……!

桜の下のウーノを撮れなかったのが少し残念ですが……。



Posted at 2014/04/08 16:02:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年04月01日 イイね!

なんかねー、もう…

いい歳して連続ポストで申し訳ないんですが……やたらウーノが調子いいんです。

さっきも買い物行ってきた時思ったんですが、導通改善で電圧がみなぎっているというか(笑)車体が軽くなった感じで、加給しなくてもやたらグイグイ走ります。
なんか明日も仕事なんてほっぽり出してこの前引き返した奥多摩行ってみたくてたまりません。
いまなら京都まででも行けそうです(なんで)


(この写真は先日の筑波の時のです)

調子が良すぎてブロアファンまで勝手に回り始める始末。
ってこれはちょっとまずいか。

なにやっても止まりませんでしたが、車庫に入れてからコンソールに突っ込んであるカーナビの台座をぐりぐりやっていたら止まりました。
どうやら奥のリードを圧迫してたみたいです。
でも、これはまぁたいしたことじゃない。

そのままポジションランプの電圧降下の原因を探すべく、リアコンビランプの接点確認をすることに。
レンズを外すとこの汚れ……。



そういえばランプ切れがなかったので10年くらい開けていなかった……。
レンズとランプまわりを清掃して、点灯するもなぜか接点が減っていたストップランプを交換。



薄曇りになっていたレンズもコンパウンドで磨いてやる。
これでひなびた商店街の街路灯のように暗かったリアコンビランプも少しは明るくなるかな。

【追記 4月2日】
後日、夜間に確認すると、ずいぶん明るい、というかきれいになっていました。
コンパウンド系のクリーナーで磨いたのもあるんでしょうねえ。

リアコンビの配置については、輸入時期によって変化があるようです。
ポジションランプが小さいですが暗いような印象はないですね。
むしろストップランプの後ろの壁にアルミホイルぐしゃぐしゃにして貼り付けたら、少しは視認効果があがるんじゃないか、とか。

Posted at 2014/04/01 00:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年03月29日 イイね!

筑波までドライブ

……エンストしなくなったかテストで、朝にまず外環自動車道と常磐自動車道を使って学園都市に入る。
宮崎から(新幹線で)来ているウノタの前オーナーのとしさんとランチ。



としさんはいまはMark.1ターボに乗ってます。
しばし旧交を暖め、角が取れてきたクルマ談義。
というか部品調達に関する話。
九州に行ってからウーノには一回も出会わないという話も。

このあと仙台に帰郷するとしさんと別れて、筑波山へ。
ここまで70km、ノートラブル。



昔はこういう駐車場でよく地味車オフ会が開かれました。
今じゃぽつねんと一台。
ウーノを取り巻く状況そのままのような光景です(笑)





筑波スカイラインと表筑波スカイラインの合流地点あたりで、水温が下がらないことに気が付きました。
登りだったからと思いましたが、以前はこういうことはなかったような……。
あとで理由は判明します。



山の写真は近景と遠景の露出が合わず、なかなかイメージが伝わらないのが残念。

水温が下がらないのが少し気持ち悪くて、あまり筑波を楽しめなかったので、このあと実家のある牛久市に向かいます。6号が土浦市街をまたぐ長いバイパスに入った時に理由が分かりました。
ラジエターファンが(あまり)回っていない。
手動スイッチでも回ったり回らなかったり……。
またも導通不良ですね。
しかもそのバイパスで長い渋滞に突入。
何年ぶりだろう、こんなハラハラする経験は。
ブロアファンを全開で回し、エアコンのスイッチを入れましたが、やはりラジエターファンは回らない……ここでピンときました。
水温120℃くらいから車列が流れ始め、なんとか路肩を見つけて寄せました。
ボンネットを上げて予想箇所を見てみます。
渋滞してるドライバーの視線は別に感じません(笑)



案の定ラジエターファンのヒューズの接点焼けでした。
もうこの種の車のトラブルは、
・あらゆる接点チェック
・燃料フィルターの詰まり
・ワコーズラジエーターストップリークの投入
これでぜんぶ済むんじゃまいか。

焦げた接点を紙やすりで磨いて接点復活剤吹いて真新しいヒューズと差し替えて症状改善です。

この車は最近の車と違って、壊れたらその場で自分で治せるんです。
JAFもローダーも呼ばなくて数分でちょちょいで終わるんです。
ご心配ありがとうございました。

(ものっそい気にしてるw)
Posted at 2014/03/29 14:39:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年03月09日 イイね!

ちょっと奥多摩まで……^^



休日に早起きしたので、おっとり刀で奥多摩まで行ってきました。
青梅から上りにかかるともう平野部で見かけなくなった残雪が路肩にちらほら……。



エンジンの調子も良くてもうすぐ奥多摩湖かなというところで、車内がガソリン臭いのに気づきました。
ちょうど古里駅のあたりです。



駐車場に入れてボンネットを開けると、フューエルフィルターの接続部からガソリンがじんわり漏れているのを発見……。
とりあえずスパナで締め込んでみましたが、それでも滲んでくる。
ガスケットの隙間からガソリンが漏れる→圧力が高くなってる→フィルターが詰まってきている、というわけで応急処理も効かない状況なので、速攻舞い戻りました。
本当久々の奥多摩だったのに、やれやれです……。

フィルター探して取り寄せて、今度こそ周遊道路行くぞ!
Posted at 2014/03/09 20:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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