• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たなまのブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

山道とかサーキットとか…

本日は長い与太話です。
かなり妄想も入ってるのでお見苦しいかも知れません。

15年前に75SXでフィアットフェスタで走った時の画像です。




一枚目、変な画像処理がしてありますが、これしか絵が残っていません。
今は無きセントラルサーキットですね。
途中、下りヘアピンでチンクェが横転してたのも今では良い思い出です(笑)
現在は道の駅になってしまっているそうです。

次は10年位前に130TCでナリタモーターランドで走った時の画像です・




セントラルでは遅いなりにスイスイ走れましたが、雨模様のナリタはテクニカルすぎてヨコハマDNA-GPが滑りまくり、怖くてホームストレート先のコーナーに突っ込めませんでした。

フルフラットなミニサーキットなら縦横のグリップだけ気にしてればいいですが、山道だと路面状況はもちろん、細かいアップダウンにサスがついて行けずグリップを失うのが怖いです。



サスの構造にもよるんでしょうが、Y10で足柄を走った時は(腕もありますが)オメガサスがまったくワインディングに対応できず、アンダー出まくりでした。
一緒に走ったY10で耐久出てた人が「リアサスを固定してしまってる人もいる」と言ってたのが印象的でした。
登りヘアピンコーナーで前輪がトラクションを全く失い、まっすぐに林の中に突っ込んでしまったY10も知っています。
ダウンヒルじゃないからって安心は出来ないですね。

ウノタは登りコーナーでも粘る方だと思いますが、スピードが乗っている時のストレートの細かいアップダウンでグリップを失いそうになることがあり、これが一番怖いです。
ただウノタは直線番長の高速向きで、山道に向いていないというのは嘘だと思います。
固めれば速いはずです。
むかしの地味仲間のMark.1はめちゃくちゃ速かったです。
サスはモンローリフレックスで、ネオバを履かせると路面に食いつき過ぎて、コーナーの切り返しでバネのおもちゃみたくボディが左右に揺れます。
コニ足に換えたいですが国内在庫もないしお金もありません。
対策はひとつ、速度域を落として滑らせて走りましょう(笑)
ブレーキ性能は低いですが、登りでフェードしたことはありません。

次の対策は(なんの対策)クーリング関係で自己修理しようと思います。
以下の図は、過去のバンパー取り外し画像を見てて気付いた点です。



まず、インジェクター・クーリングファンのセンサが故障しているらしく、温間時再始動(はっちゃきに走った後エンジンかけ直す時)かかりにくくなります。
なくてもいいんじゃ?という考えもありますが、あのギュウギュウ詰めのエンジンルームにわざわざ太いホースを通してあるんだから、必要なんじゃないでしょうか。
稼働プロトコルがよく分からないですが、ヒューズが飛んでたとかじゃない場合、面倒なので手元にスイッチをつけてしまおうと思います。
攻めてる時は回しっぱなしでいいんじゃないかと思います。

あとエアクリーナーですが、エアクリボックスの吸気口がヘッドライトの裏側に開口していて意味ないとか思ってましたが、ヘッドライトの下に吸気口があったんですね。
で、ライトグラスとパンパーの1センチくらいの隙間から吸気していたんです。



合理的で、問題ないと思いました。
インタークーラーの曲がった通風板は切り取っちゃえばいいや。
あとエアコンベルトも外して……。

この写真のエアコンコンデンサー前のうしろに曲がったバンパーガード見ると、この個体昔にオカマ掘ってるみたいですね(笑)
Posted at 2014/04/18 13:57:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨタ話 | 日記

プロフィール

「レジンキットLot1完成 http://cvw.jp/b/527724/43675065/
何シテル?   01/26 21:14
地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウーノで遊ぼう - Ameba(旧) 
カテゴリ:車関係
2014/04/13 11:24:29
 
地味イタ Web Page 
カテゴリ:車関係
2014/04/13 11:21:20
 

愛車一覧

フィアット ウーノ フィアット ウーノ
ウーノに乗り継ぎ、3台目です。 現在はph.1の初期型です。
ホンダ シビック ホンダ シビック
写真が残ってない初代シビック。 免許取って初めて乗った車。 正確には実家住まいだったころ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
東京へ出てきて10万円で買った車。 ボンネットミラーの足車。 オイル交換という概念が無く ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
ホットハッチだ~と思って乗っていた車。 ぬやわkm/hくらいで足元が熱くなった。 スイッ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation