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たなまのブログ一覧

2011年07月12日 イイね!

細かい修理

とうとう夏になってしまいましたね。

時々ウノタを走らせると水温も100℃前後をフラフラ。
手動スイッチでファンを回しながら走りますが、なかなか90℃まで落ちてくれません。
でもRSL混入以来、水漏れは一滴もなくなりましたよ。

ぼく自身も早くも夏バテでやられそうになりながら、水温問題は先送り。
今回は水温とは別に、放置してあった一連の工作をしました。

まずタワーバーです。
数年取り外してるうちにアッパーマウント間が1cmくらい狭まってしまいました(笑)
ボディもヤレヤレってこと?
エンジンルームも1cm狭くなったってことですよ。

というわけで、仕方ないので鉄ノコでバーの真ん中あたりで切断(縮めるんだから2ヶ所ね)



ホムセンで見つけたぴったりそうなステンパイプの切片を差し込みますが入りません。
それでもこじってると皮が剥けてくる・・・・なにこれ。



ステン皮膜で化粧巻きしてあるみたいですね。
で、これを剥がすとなぜかピッタリ。



運がよかったみたいですね。
あとは実際に仮組みして位置決め後、電動ドリルで穴を開けボルト留めして装着して完成。
なんとかキレイに収まって、めでたしめでたし。



すぐに走ってみましたがさすがにコーナーとかビシっと曲がって気持ちいい。
同時にアライメントがさらに狂った感じも・・・(笑)

次は、サンルーフの回転レバーが割れてしまって開けられなくなっていたので、細かいイモネジとエポキシ接着剤で接合。



強度的にも問題なく、めでたく開けられるように。




いままでエポキシ接着剤で貼りつけては開閉中なんども外れてたので、これなら間違いないんじゃないでしょうか。

そんなこんなで次はパワーウインドウですかね。
暑いし内張り外すのがしんどくて、なかなか出来ずにいますが・・・。
開けても治せるかどうか不明なのも着工を遅らせています。

それと修理屋さんにフロントハブベアリング注文をお願いしました。
2コで18000えんくらい。
予算の関係で装着は来月。

なんかまだたくさんあるなぁ・・・・(笑)

あとこの画像は次取り外すサーモ部分のアップ。
(ちょっと仕事が押しててなかなか取り掛かれず)



このサーモに突っ込んである青いセンサが車内の水温計の温度計だと思うんだけど、マニュアルみても表記がありません。
同じウノタのよっし~さんによれば、インジェクター関係のセンサだという説も。

液体パッキンらしきものは昔弟くんからもらったチューブが道具箱に転がっていましたし・・・。
とにかく早く外してみて作動しているか確かめてみろって感じですね。

ではまた^^



Posted at 2011/07/12 06:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2011年07月02日 イイね!

ワコーズのRSL投入

ラジエターを治す前に、とりあえずLLCの漏れが止まったらいいなとワコーズのラジエターストップリークを投入しました。



リザーバータンクからLLCを適宜抜いてペットボトルでRSLと混合して混入、エンジンをかけて暖気しましたが、すでに数滴漏れた程度で止まりました。
とりあえず成功です。
自宅から乗り出して周辺をぐるぐる数キロ、負荷をかけたり抜いたりで自宅へ戻り、車庫に入れて再度確認。
LLCはぽつんと一滴だけ落ちていました。



とりあえず様子を見ることにします。

そして問題のラジエターですが、純正品番で本国へ注文すると違うものが届くことが判明。
日本のエアコン仕様はディーゼルターボ用のものを使っているようです。
これは発注が難しくなりそうですね。

さて、どうなりますやら。

ちなみにラジエターファンはまた回ったりの回らなかったりはっきりせず、強制ファンも稼動させましたが、なぜか以前のようにファンが回ればすぐ80℃以下に下がるということがなくなりました。
これは水回りの圧力抜けが無くなったせいで、水温が下がりにくくなったのかなと邪推します。

つまり、詰まり気味のラジエターの副産物じゃないかという気がしています。
新品に交換すると改善するかも。


Posted at 2011/07/02 21:53:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月01日 イイね!

ラジエターに穴が開いた~^^

試しにみんカラの方にも記事をアップしてみることに。
初記事がトラブルもので何ですが、いつもそうのような気もします(笑)

ラジエターファン取り付け最中にLLCポタポタ・・・。



補機を取り払って漏れ位置特定。
コアの上の方から流れた跡が・・・。



とりあえずワコーズ漏れ止め入れて修理の方向を修理屋さんと探ります。
これでハブベアリン交換がまた遠のきました。
関連情報URL : http://ameblo.jp/tanamach/
Posted at 2011/07/01 00:27:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「レジンキットLot1完成 http://cvw.jp/b/527724/43675065/
何シテル?   01/26 21:14
地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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