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たなまのブログ一覧

2014年03月14日 イイね!

電源落ち2

今朝方エンジン掛けようとすると、なかなか始動しません。
古いスクーターみたいに、何十回もキックすると掛かるような感じになってしまいました。
前回のガソリン漏れを引きずったのか、オイルフィルターの詰まりを疑い出しました。



出口側を外した状態でクランキングするとガソリンがドバドバ出て、フィルター疑惑は解消です。
そもそも電源落ちがエンストの原因なのだから、当たり前といえば当たり前なんですが(苦笑)



初心に返って今度はECUの検査です。
中古で手に入れたものと繋ぎ替えてみましたが、症状は変わりませんでした。
これはこれでどちらのECUも問題ないのが分かっただけ収穫です。



次は前回中途半端だったデストリビューターの調査です。
デスビキャップの端子が焦げています。
紙やすりでちょっとやすって戻します。



前回、接着剤で貼り付けたインナーローターも問題ないみたいです。
もちろんデスビキャップ共々いずれ交換なんでしょうが。
シールからもオイル漏れなどなく、きれいなもんです。



プラグは1番が白く焼けてる以外は黒く焼けていましたが、湿ったり濡れてるわけでもないので、問題なさそうです。
ワイヤブラシで掃除だけして元に戻します。



オイルで汚れたプラグコードも掃除して、きれいにまとめてご満悦。
なにをしているのか分からなくなってきました。
掃除しているだけじゃあ……(苦笑)



これ、ネットで電源落ちで検索するとけっこうあるようで、特にデルソルの例がそっくりでした。
http://www.delsol.sakura.ne.jp/trouble/troudl69.html

ヘッドライト点灯など、突入電流が大きいとエンストする。
走ってるとアクセサリー電源が落ちるが、再始動すると治る。
走ってるとエンストするが、押し掛けされてすぐ再始動する。アクセサリーは落ちたまま。
信号待ちでエンストするのでクランキングするが掛からない。しばらくすると掛かる。

Q&Aで多かったのはアース不良でしたが、バッテリー端子は異常無いし、太い電線をエンジンブロックとボディに繋いで簡単なアーシングもしています。
再現性の低い故障で、その不定愁訴ぶりにイライラします。
前回のイグニッションスイッチのバイパスも効果ありませんでした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/527724/blog/32231157/
室内のヒューズボックスにも異常は見られませんし、エンジンルームのリレー類にも問題はなし。
ではいったいどこなんだろう?

どこか見えないところで断線寸前でグラグラしているというのが一番困ります。
たぶんどこか一点、バイパス配線すれば治る症状なのだと思います。

なんだか焦っても仕方ない、出先で不動になるわけじゃないし。
のんびり見て行きましょう、という気分です。

【追記】
アップロードしてまもなく、uno1992さんから貴重なコメントをいただきました。
ヒューズボックスでないかということ。
自分、昔Y10で同じような事態に陥っていたことをすっかり忘れていました。
『◇お笑い『怒りのヒューズボックス修理』の巻◇』
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5792/y10/02.html

2年越しの懸案だけあって、次の休みが待ち遠しい……。
さて、どうなることやら。
Posted at 2014/03/14 16:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年03月11日 イイね!

ガソリン漏れ( ´-`)

奥多摩から戻ってフューエルフィルターの漏れ箇所を見ると、
ガスケットの隙間からの漏れじゃないみたいで……。
よく見るとアルミの本体のスパナを噛ませる部分がこすれて破れて1mmくらいの穴が……・
こりゃ漏るわ。
ず~っと前から漏っていたとしか。
くわばらくわばら……('A`)

仕方なしに応急でゼリー瞬着で塞ぎ、上からファイバー(ただの布。でもこれが馬鹿にできない)あてて瞬着で硬化させる。



エンジン始動。
問題なし。
ガソリンスタンドまで行って帰ってきて、漏れ無し。

新品のフィルター届くまでのつなぎということで。
これでガソリン臭くなくなるかな?

しかし、エンジン始動してアイドリングしてるとコトンとエンストするようになってしまう。
フィルター作業のエア噛みかも知れないですけどね。
でもスタンドの往復ではそんな症状、出ないんですよね。
ガス欠でエンストのような落ち方じゃない気がする。

そうなると電源が気になってきて、まだ調べていないデスビを開けてみることに。



インナーローターを取り出してみるとクラックが……。
これが原因とも思えないよなぁと思いながらいじってると、割れた(苦笑)
またまた仕方なしに、よく洗ったあと瞬着でくっつけて、同じようにファイバーで補強。



ブレードも真っ黒だったのでヤスってあげて取り付け。



これも応急処置なので、このローターも交換しないといけないですが、ずいぶん形は違うけど、これ適合するかなあ。
http://l-spares.com/?pid=2101484

とりあえず一緒に取り寄せてみるとして……。
まぁどちらも給料日来ないと買えないんですけどね(笑)

こんなあんばいで、経年劣化であちこち樹脂部分が割れてきてるんじゃないかと思います。



Posted at 2014/03/11 15:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年03月09日 イイね!

ちょっと奥多摩まで……^^



休日に早起きしたので、おっとり刀で奥多摩まで行ってきました。
青梅から上りにかかるともう平野部で見かけなくなった残雪が路肩にちらほら……。



エンジンの調子も良くてもうすぐ奥多摩湖かなというところで、車内がガソリン臭いのに気づきました。
ちょうど古里駅のあたりです。



駐車場に入れてボンネットを開けると、フューエルフィルターの接続部からガソリンがじんわり漏れているのを発見……。
とりあえずスパナで締め込んでみましたが、それでも滲んでくる。
ガスケットの隙間からガソリンが漏れる→圧力が高くなってる→フィルターが詰まってきている、というわけで応急処理も効かない状況なので、速攻舞い戻りました。
本当久々の奥多摩だったのに、やれやれです……。

フィルター探して取り寄せて、今度こそ周遊道路行くぞ!
Posted at 2014/03/09 20:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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「レジンキットLot1完成 http://cvw.jp/b/527724/43675065/
何シテル?   01/26 21:14
地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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