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たなまのブログ一覧

2014年05月20日 イイね!

テールランプとBピラー

よし丸さんからリアコンビランプをいただきました。
右上の品です。



下ふたつは以前から付いていたもので、左右が異なります。
赤と白の横縞の意味は謎です。



交換したイメージ。
よし丸さんどうもありがとう、後ろ姿がすっきりしました^^

次はBピラーをトリミングしている黒いカッティングシート。
セレクタなどは貼ってないようです。



これがガビガビのピロピロになっていて汚いので剥がしてみました。
ベリベリ。



剥がすのはわりに簡単でしたが、残ったのりを取り除くのが大苦労でした。

回り込んだ部分まで剥がすために、リアサイド窓を取り外す。
ウェザーストリップもボロボロな印象(苦笑)
これも交換したい…。



とりあえずきれいに掃除。



これは昔としさんから貰った取り付けアダプター。
雨漏り対策品のスポンジつき。



リアサイド窓を付け直す。
で、最終的にこんな感じに。



Bピラー、新しくカッティングシートを貼るか、黒く塗装し直そうと思ってましたが、下の塗装がきれいだったし、このままのがスッキリしていいかなと思っています。
疲れるのでまだこちら側だけです。

古い車のリペアには終わりがないですね^^

(2014年5月22日追補)
Posted at 2014/05/20 17:19:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年05月19日 イイね!

セコい話題をふたつ……。

度々のエントリ、申し訳ありません。
先日、修理したドア窓の開閉動画です。



いちおう治ったという証拠というか……。
(気が小さいな……)
またすぐ落ちそうですが(苦笑)

あとヤフオクで拾った鍵なし燃料キャップ!



すごいでしょう!(なにが)
実はこれ、見つけた時、狂喜乱舞しました。

というのは、以前家族で外出した際、ガソリンスタンドで給油し終わってキャップを閉め、刺さったキーを抜こうとして抜けなくなった事件があったんです……。

鍵が抜けない→エンジン掛けられない→エンジン掛かる→給油口開きっぱなしというダブルバインドに陥り、手押しでウノタを隅に移動して、ゆっくり抜こうとすれども抜けない→人が変われば抜けるだろうと、妻がやっても抜けない→娘がちょこちょこっとやったらなぜか抜けた、という顛末がトラウマになっていたんです。

それ以来、ガソリン給油するたびにドキドキで……。
毎回、娘を連れて行くワケにも行かず……。

だからこの部品の出品を発見した時には奇跡が起きたと思いました(苦笑)
他のウノタ乗りに発見される前にセコく立ち回る自分に若干嫌悪感を感じながら(すいません)速攻即決ボタンを押しました。

これで夢にまで見る鍵が抜けない恐怖から開放される。
やはり地味イタの神はいた!

いや単なる偶然です。
しかし……ネタは尽きませんね(苦笑)


Posted at 2014/05/19 00:30:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年05月15日 イイね!

塗装の補修^^

いきなりガンプラの写真です。
モビルカプルというモビルスーツです。



モビルスーツは未来の素材で出来ているはずなのに、この錆表現はいかがか、というくらいにヤレた感じに仕上げてみました。



我ながらよく錆落ちとバーニアの焼け錆が表現できたなと思います。
ここからが本題で、こういう錆の感じと塗膜の劣化は、すべて我が家のウノタを参考にしています。

たとえばここ。



もう最悪。

なぜかこのドア、パテの厚盛りがしてあって、錆の成長で浮き上がり分厚い塗膜が剥がれ落ちてきました。
過去に板金してる証拠。
しかも下手!
バリバリと剥がせるとこまで剥がします。
うわぁすごい錆!

プラモの錆は嬉しいのに、車の錆はサイテーなのはなぜ?
仕方ないからタッチアップしてみましょう。
ガリガリ……(笑)



80番くらいのサンドペーパーで出来るとこまで錆を取って、サビ落としを塗りたくります。
その後シリコンオフ。



余ってたプラモ用のパテに硬化剤を混ぜる。



塗りつけます。



硬化したら削る。
下の方を削りすぎて地層みたいのが露出してしまう。
ここらへんでけっこう絶望感を味わう。



や…やばい。
気泡があったのでプラパテ塗ったり、旧パテとの隙間ができたり四苦八苦(笑)



日が暮れてきてタイムオーバーで翌日。
やはりプラモ用のサーフェイサーを吹いて研ぎ出します。



グンゼのサーフェイサーが半分くらいなくなってしまいました。
プラモ用のは高くてもったいない。

うちのウノタはとにかく塗装がひどいです。
どこの板金屋か知らないが、クリアーだけじゃなく、ところどころ色味が違うし、マスキングもいい加減で、プラモールにはみ出していたりする。
いわゆる「安くあげて」系の仕上げだと思う。

というわけで、次にボディー色をなんとか色合せしてぶしゅーっと吹く。



コンプレッサーは低流量の美術用のもので、スプレーガンは中華製の低圧ガンです。
硬化後、再び研ぎ出ししてタッチアップ終了。



写真では分からないですが、やっぱり治したところは若干色味が違ってます。
だけど、他の部分の色味の違いがたくさんあるので、言わなきゃ気が付かないはず。
ここで言ってしまったが(笑)

結論、ウノタはでっかいプラモです。
終わり。
Posted at 2014/05/15 23:29:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2014年05月13日 イイね!

燃料フィルター交換etc



新旧フィルターの比較。
純正より筒の長いランチャ用を使っています。
その方が純正より長持ちするだろうという感じです。



交換後。
締め付けが甘くて水鉄砲状態に(苦笑)
あわてて増し締めする。



一次ホース。
これが繋がってる、燃料ポンプまでの細めのホースも交換したいところです。



二次ホース。
これがイカれたらどうしようという部位ですが、よく見るとブランケットを変えれば、これも国産品で作れそうですね。



寸法図。

以上^^
Posted at 2014/05/13 12:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年05月08日 イイね!

奥多摩周遊~松姫峠^^

朝7時に近所のセブン-イレブンで山好きの友人と待ち合わせ、関越~圏央道で青梅から奥多摩に入りました。
とても良い天気でした。
先月ガソリン漏れで引き返しているので、今度こそはという感じです。

奥多摩周遊道路を上がりきったところに、奥多摩湖と連山を一望できる月夜見第一駐車場があります。
ここからの眺めはとても美しいです。




ここは整備された二車線の観光道路です。
GW明けの平日にもかかわらずバイカーがたくさんいました。
2速~3速のワインディングです。
車検後高回転がよく回るようになっていて、逆にブレーキが甘いという印象。
すごく気持ちいい。

ここから下って(せっ詰めるとフェードする場所なのでのんびり)都民の森駐車場。



ウーノ小さいなぁ。

え? ヒルクライム?



なんだ自転車か(笑)
いったん周遊入り口まで引き返し、山梨県に入って小菅村から松姫峠へ向かう。




ここが山深く一車線のえらいタイトな峠道でして、1~2速、時々3速の上りです。
リアが時々ズリっと滑る程度。
これくらいの速度域が怖くないし、一番楽しいんですよね。
この道は大好きです。

ここら辺からブレーキが効き出し、鳴きだしました。
やっとローターに浮いた錆が無くなったようです(苦笑)
どれだけ走ってないんだよというと、この2年でたったの4000kmです。
そりゃいろいろ錆びつくよなという。
ただ上の方へ来ると熱ダレしてパワーダウンしたような感じがします。

小菅村と大月市の分水嶺にある峠の駐車場で休憩。



狭いけどここが実に良い場所で、トイレもありバス停もある。
一日一本しかバスの来ない停留所が。



峠を越えて休憩すると水温は120℃くらいに上がってました。
ラジエターファンを回して水温を下げました。
やっぱりインジェクタークーリングファンが回ってる音はしないです。
長時間4~6000rpmの高回転を続けるとパワーダウンするって、インジェクターの加熱じゃないのかという。
センサは壊れてるみたいだし、スイッチつけて走行中常時回転させたらどうなるのだろう。
検索するとサーブのそれはヘッドが100℃を超えると稼働する仕組みだから、高回転である程度走ったら、常時回転で構わないという理屈。
まったく再始動不能とは言わないけど、クランキングを長くしないと再始動しないのは、加熱によるパーコレーションかピストンへ生ガスぶちまけでしょう。
別にこれは峠だけじゃなく、近所で水温上がり過ぎた場合でも起こるし。

この後、R20甲州街道へ下りてすぐR30の上野原の山道、再びR20へ下りてすぐ左折、R33であきる野市へ、そこから青梅街道へ抜けて帰りました。
270kmのうち200km近くが山道で、ヘトヘトに疲れました。
山好き友人のナビが過酷すぎる(笑)
でも助かりました。
松姫峠はひとりで走るには人里離れすぎて心細いんです(笑)



終わり。

Posted at 2014/05/08 22:22:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

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何シテル?   01/26 21:14
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