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たなまのブログ一覧

2016年07月16日 イイね!

フロントサス周り修理(2)

やったー。
ステアリングラック・ブッシュが届きました!



あれ……?



やったー、サイズが一回り大きいです。
これじゃ使えません。
131用とも表記されてたので多少不安はあったんですが……。


仕方ないので水道管ブッシュに溝を掘ります。
(安価なのでまた他の店に注文しましたが、届くまで2週間は待ってられない)

ステアリングラック側の穴の縦幅が3mmなので、タイラップの幅と合わせると一番細いものになってしまいました。
もう一段幅広のタイラップが使えると思っていたんですけどね……。



とりあえずそのタイラップでラックに固定してみましたが、余裕が0.5mmだったので抜けてくることはないようです。



このタイラップならピアノ線と違いスルスルと入っていくし、スペースに余裕のない場所でも作業できそうです。
ただちょっと強度が気になります。
この汎用の白色のではなく耐候性耐熱性の高い商品もあるようなので、そちらを探して装着してみようかと思います。

また、タイロッド・シャフト側にも隙間が0.5mmほどあり、その分若干ガタツキがあります。
だけどこのせいでハンドル取られるほどのラグが生まれるとも思えないんですよねえ。

続きます。



Posted at 2016/07/16 10:22:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年07月13日 イイね!

フロントサス周り修理(1)

ご無沙汰してます。

車検以来、ウノタはほとんど乗っていません。
サス回りのゴトつきは変わりませんが、アクセルオフ時にハンドルが右に取られるのが気になって乗ってられません。
小細工しても改善しそうもないので、フロントサス回りをできるだけバラしてみることにしました。
出来ればロワアームも交換したいんですが……。

まず最初にストラットとタイロッドエンドを外しました。
ストラットの2本のボルトはCRC吹いておいたらあっけなく回りました。
おかしい……こんな楽に外れるか普通???



エンジンルーム側でも精度の悪いSparcoのタワーバーを外してしまうことにしました。
なるべく初期状態に戻します。
途中、押入れあさってたら今頃になって探していたステアリングラックブシュが出てきました(笑)
苦労して水道管で作ったのに……(笑)



15年くらい前にもらったものです。
だったらこれに交換しない手は無い。
タイロッドを外すためにクローフロートレンチと継ぎ手を購入。



こちらはものすごく固かったですが、レンチにパイプつないで外しました。
部品より道具のが高額だというのを学びました(笑)



予備のラックでブッシュのフィッティングのテスト。
やはり正規部品のフィット感はすばらしいですね!



うわっ、わ……割れましたよ(泣)



なぜでしょうか???(笑)
樹脂が15年の月日の経年劣化でしょうか。
デッドストック恐るべし!

しかたなしにブッシュは新品?をebayで注文。
しかし、いつまで経っても来ないので新たにパイプで分割じゃないものを作ってみました。
こっちのがよほど強度ありそうですが、固定方法が難しいです。
前回はピアノ線で固定しましたがラックが車体に取り付いた状態で難渋しましたし、ひょっとして溝掘ってタイラップでいいかも知れません。
もう、クローフロートレンチのおかげですぐ分解できるようになったから試してみようか。



ラックブッシュが届くのを待ってたら、先にアンチロールバーブッシュが届きました。
しかし2コ注文したはずなのに4コも(笑)
2コセットだったのね。
アンチロールバーブッシュはねじ山が潰れてしまってたので、こちらも交換しようと思ってたんです。



しかし最後のナットのねじ山も潰れてしまい、ぐるぐる回るだけで取れません。
これがなにをやっても取れないんです。
ここからが長い旅路です(苦笑)



まずナットを破壊しようと、下左のナットブレーカーを取り寄せ。
しかしこれが思ったりデカくてスペースがなくて入らず、さらに右の画像のもっと小さなブレーカーを取り寄せ。
ですが、今度は小さすぎて入りません(苦笑)



13mm以上用のブレーカーは入らず12mm以下用しか入りませんが、当のナットは13mmです。
なんなんでしょうこの1mm単位の戦いは。
仕方なしにナットの角をヤスリで削ります。



入りました!
でも深さが半分までしか届かず……。
だんだん悪夢を見ているような、泥沼に嵌り込んでいる感じになってきました。



もう、半ばやけになってロッキングプライヤーで掴んでガシガシ揺さぶりながら引っ張っていたら……取れました!



ロッキングプライヤー最強!

これでアンチロールバーブッシュを交換できます。
他にタイロッドエンドプーラーを買ってロワアームを外そうとしたらスペースがなくて入らずとか、いろいろあるんですが、とりあえず続きますね。





Posted at 2016/07/13 19:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「レジンキットLot1完成 http://cvw.jp/b/527724/43675065/
何シテル?   01/26 21:14
地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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