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たなまのブログ一覧

2019年12月28日 イイね!

ウーノのレジンキット制作にトライ(1



今日は模型のお話です。

鉄道模型のNゲージレイアウトの道路に置く車両は近年様々なものが販売されています。
ですが、トミーテックの国産車の充実に比べ海外車はアバウトなものしか見掛ません。
もちろんウーノなどあるわけがなく、自分で作るしかないか、でもなぁとため息をつきながらエポキシパテを削りはじめました。



1/150相当の四面図をエポキシパテの立方体に貼り付けて削って行ってこんな感じになりました。
(このエポキシパテがダイソーで買った100円のなんですよw)
あとは窓をけがいて着色すればウーノっぽくなるんじゃないとニマニマしていたら、とあるサイトを発見してしまいました。
Shapeways: 3D Printing Serviceという3Dプリンターの請負販売サイトです。
そうかCADで図面を書いて作ってもらえばいいのかと、この時気づきました(遅いよ)

しかしそこに掲載された海外車のモデルを見て愕然としました。



1/160でこのクォリティ???
これウーノもあるんじゃ??
と、慌てて探しましたが、なぜかモデリングされ販売されている車は'70年代止まりで、フィアットも126まででした。
チンクェチェントもパンダも無いって意外ですね。
欧州の感覚と日本人の感覚ってちょっと違うのかも知れないですね。
ともあれ、ほっとしつつもガッカリしながら、やっぱ自分で作るしかないかと思ったわけです。
なぜかってCADなんかやったことないですし、ソフトもけっこう高額だったからです。
それに印刷代が数千円とか、3cm足らずのおもちゃになんだかなーという感じです。

それとは別にレジンでパーツを作るということに以前から興味もあったので、ウーノの原型作りの作業を進めることにしました。
ていうか手元にあるとついつい削ってしまうんですね。
手作業はなんだかんだ言って楽しいですからね。

というわけで窓をけがきます。



そこを削り込んでこんな感じですね。



なんかちょっと窓の位置が下がってる感じがしますが、まぁ後でなんとかします(ほんとか?)
で、大変だったのが肉抜きですね。
エポキシパテがメチャクチャ固く、彫刻刀もすぐなまってしまい研ぎながら作業ですが、逆に頑丈だから力入れても原型が壊れないというのはありますね。



肉抜きはShapewayの製品が参考になりました。
あちこちエッジが欠けてしまいましたが、あとで修正します(ry



でも、あちらは3Dプリンター製なので、シリコンの鋳型に流し込んで固めるレジンがこの薄みと細さに入り込んでくれるのかは未知数です。
また3Dプリンター製のようなディティールの書き込みが出来るのかも謎です。
フリントグリルやナンバープレートとかのバンパー回りの造形はプラペーパーを貼り付けて表現できるかもしれません。
シャーシとシート、あとホイールの付くボディー底面はこれからです。
ホイールは他のミニカーの使いまわしですね。

そのあと悪乗りして買ってしまったのがこれですね。




模型の部品やフィギュアなどでおなじみのホワイトメタルですね。
レジンと共にホワイトメタルも試してみたくなったんですよ。
どうせ原型削ってるんだから、ここらへんの技術もいっしょに習得出来ればなという感じですね。
まぁ上手くいくかどうかは分かりませんが(苦笑)
楽しいですし。

それではまた~。



Posted at 2019/12/28 16:25:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2019年11月16日 イイね!

メーターライト紛失



1年ほど前、メーター用の豆球をいじってて無くしました。
こういうやつです。



面倒なので放っておいたら先日また一個無くしました。
無くしたというよりここのメーター裏に落っこちて出てこないんです。



これがやけにフラストレーションの溜まるポカで、なんか代わりの付けようと思いつつ、その代わりのが見つからないんです。
仕方ないのでやっと重い腰を上げ、LEDで似たようなの作りました。



いろいろ考えたんですが、要するにランプ用の8mm四方の穴にハマればいいかなと。
集電は手前のフィルム配線を削り取って金具で。



今回の作業はこれで終わりです(笑)
しかしメーター後ろに落ちたランプはどこに引っ掛ってるのかなぁ。

なんかこれだけじゃ愛想が無いので、ワンコの癒やし画像でも。






鉄道模型レイアウトにワンコを置いただけの画像ですけどねw
実はこのレイアウトにウーノを置きたいんですが、当然1/150のウーノなんてあるわけも無く。
シリコンとレジンを買い込んだものの原型作りに難儀して放置状態です……。













Posted at 2019/11/16 18:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2019年11月10日 イイね!

スターターモーターとりあえず大丈夫



交換したスターターモーターですが、あれ以来ちゃんと回ってくれていて大丈夫みたいです。



前よりギアの回転音も軽やかになった気がします。(気です、気)
助言をくれた方、結局モーターを無事預かっていてくれたことになったセイろくさん、いろいろ有難うございました。
そんなこんなで修理費用はゼロでした。

あの後YouTubeでアルトワークスのスターターモーター交換動画を見たのですが、うちのウーノより遥かに大変そうで奥まったところにあり、ウーノターボが整備性が悪いなどと言っていた自分を反省いたしました。
アルトワークスは狭いエンジンルームにターボ他補機類をぎちぎちに詰め込んであるのはウーノターボの比じゃないですね。
あれに比べたらウーノのスターターモーター交換なんてお茶の子さいさい超簡単ですね。

ちなみに最初ウーノを押し掛けした時に、押しながらあわてて乗り込んだ時にサイドシルガードを引っ掛けて落としてしまいました。
こんな感じ。



この樹脂ガード、知らなかったですが、底面をスクリベット(プッシュリベット?)で何箇所で留めて、上面は両面テープでボディーに固定してあるんですね。
そのスクリベットを落として無くしてしまっていたため、代替品を探しました。
ホールの直径は10mmくらいで大きめなので、あるかなと思ったんですが、結局イエローハットで一種類だけ見つけて買ってきたのがこれ。



サイズ的にはちょっと華奢に見えますが、押し込んでみたら一応留まるみたいです。
比較するとこんな感じ。



まぁebayで探せばあるのかも知れませんが、使えるんならいいだろうと、それで治しました。
けっきょく3Mの両面テープの粘着性でがっちり付いてる感じなので、いいのかと。

そんな訳でしばらく仕事は徒歩で行ってたので、久しぶりにウーノで出社すると同僚がいじって来るんで実用車だからと言うと大笑いされて、まぁいいんですけど20年も乗ってると実用車以外のなにものでもないと思うんですがね(笑)
出先でローダーのお世話になったことも一度もないですからね。
下手な国産車より優秀ですよね。
まぁ夏場は生命の危機を感じますが(笑)


Posted at 2019/11/10 23:51:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2019年10月29日 イイね!

スターターモーターの交換(2

前回の続きです。

難航しそうなスターターモーター取り外しですが、案外簡単にホースやインタークーラーの間から取り出せました。
初めて目にするクランクギア。



新旧スターターモーター。
左が故障して取り外した方です。



中古の方もまったく同じ製品でホッとしました。
ビスの形状が違うくらいかな。
これ、後の製品だとビスがボルト&ナットに変更されてて、やっぱり固着で回せなくなる対策みたいですね。
後で故障した方も分解してみようと思いますが、取り付けるのも同じ世代の中古なので、今後のために新品のスターターモーターを探そうと思っています。

で、取り付けの写真はありませんが、キーをひねると無事スターターは回りエンジン始動しました。
5年前くらいにヤフオクで落として転がしといたのがよく回ってくれたとホッとしました。

ただ一回目キーをひねった時、スターターモーターがカチン!と音がしただけで全電源が落ちたんですよね。
キーを何度回し直しても電源自体が入らず。
これは主電源がもろくて断線したかと、バッテリー端子を一応つなぎ直して再びキーをひねると、なぜかあっさり電源が入り始動したんですよね。
だからバッテリーから伸びてる赤い30Aのケーブルとか、そこらへんが怪しい気もするので、後でチェックが必要ですね。

というわけで、すんなりとは行きませんが、今回はスターターモーターはちゃんと回ってくれる、全電源落ちの症状が再発しないのを取り敢えず祈りますw

今回は以上です。

Posted at 2019/10/29 18:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2019年10月27日 イイね!

スターターモーターの交換(1

こんにちは。
スターターモーターが掛からなくなった件の続きです。

バッテリーは正常そうでしたが一応補充電、次にキーシリンダーですが、コネクター周りの劣化が酷いのでコネクタを作り直しました。




まずこれで試しましたが始動せず。
次にスターターモーター本体なのか配線の不良なのかチェックしました。
スターターのソレノイドへのコネクターに電球を繋いでキーを回してみました。



導通もOK、ということはスターターモーター本体ですね(泣)
ところがうちにあるはずの予備の中古スターターが見つからず、なぜかセイろくさんのところに行ってるのが判明し、取りに行ってきました(その際はお世話になりました!)
一応分解して掃除しようとしたらネジが固着してテコでも緩みません。
仕方ないの清掃だけして作動チェックをしました。



吹っ飛ぶかと思ったらそうでもありませんでしたねw
一応元気よく回ってるので、とりあえずこれに交換しようと思います。
中古を手にいれておいて良かったです。

ただ問題はクランクケースからスターターを取り外せるかどうかで、とにかく周辺が補機やホース類でごちゃごちゃしてるのでボルトが外せるのかと。
ラジエターファンとインタークーラーが邪魔で、クーラーのロワホースも被さってます。



スターターは3本のボルトでクランクケースに固定されていて、なんとか回せるスペースが作れても外れるのか心配でしたが、わりと簡単に緩んでくれました。



後はなんとか隙間から取り外すだけです。
うまく抜けるかな~??

というわけで続きます。

Posted at 2019/10/27 19:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「レジンキットLot1完成 http://cvw.jp/b/527724/43675065/
何シテル?   01/26 21:14
地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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