• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月08日

セシウム降下物

緊急速報  セシウム降下物とこれまでの状態と今日(2012年1月8日)

ちょっと気になります

http://takedanet.com/2012/01/post_4e36.html
皆さん気を付けて



福島を中心にして急激に増えた放射性セシウムの降下量は少し落ち着いてきましたが、まだ安心できる状態ではありません。そこで、今後のこともあるので、過去のデータとの比較を行って、よく考えてみました。









まず、12月から新年までの平均値を調べてみると、11月は1日で12メガベクレル(1平方キロメートルあたり)、12月は メガベクレル、そして1月5日までの平均が メガベクレルと1日あたりの平均は11月から急激に上がっています。7月まで減少してきたセシウム降下量は8月から11月まではほとんど1日10メガベクレル程度でしたが、12月の後半から上がり始めています。


原発が安定し、3月と4月に福島に降ったセシウムが、道路にへばりつき、土の中に潜ったとされています。「除染しても効果が少ない。その理由はセシウムが少し潜り込んだからだ」と言われています。それなのに、このように急激に上昇しているので、警戒が必要です。









それでは12月の状態をグラフで見てみます。縦軸の単位が上手く入らず、単位は1日あたりのセシウム134と137の合計値(1平方キロメートルあたりのメガベクレル)です。また横軸は12月の日にちですが、32日目は1月1日、33日とは1月2日を示しています。上手くグラフの横軸が触れなかったのですが、情報開示が急がれるので、そのまま出しました。


このグラフを見れば、増えてきた12月といえども、暮れから正月にかけてのセシウム降下物は異常な状態であることが判ります。でも、昨日までは少しずつ減っていたので、このまま減っていって欲しいと思っていましたが、それほどは甘くありませんでした。いったん17まで下がったのに、また40ぐらいまであがったのです。









これは本日、発表されたセシウム降下量で、また少し上がっています。福島県が発表してくれているので良いのですが、文科省は1ヶ月後になりますから、被曝してからの発表となります。


・・・・・・


ところで、一番多かった1月2日の約500メガベクレルですが、これは5億ベクレルになります。一方、1平方キロメートルは100万平方メートルですから、一日で1平方メートルあたり500ベクレルのセシウムが蓄積していきます。









この程度なら一日で危険ということはありませんが、80日過ぎると、電離放射線障害防止規則第28条で決められているとおり、「危険だから東電が除染しなければならない」というレベルに達します。(法律の適応範囲は別にして、「実質的に危険な領域に達する」と言うことになります。


・・・・・・・・・


私が警戒を呼びかけているのは、第一に放射性セシウムが空から降ってきているのですから、内部被曝をする可能性があるということ、第二に徐々に増えているので、このまま2月になってさらに増えたら危険になるので何らかの準備が必要だということ、そして第三にこの時期にセシウム降下量が増える原因が見あたらない(人為的なことは別にして)ということです。


判らないときには弱く警戒するというのがリスクを防ぐ王道ですから、慌てることなく、それでいて慎重に構えて1日10メガぐらいに下がるまで、暫く様子を見ましょう。なにしろ空気中をセシウムがうろうろしているのですから、子供さんの被曝に注意が必要です。

また、ものすごい量の放射性物質が原発の近くで出ているというデータ(下の地図で見にくいと思います)もあるので、心配されている方も多いのですが、少しデータがおかしいので、今、問い合わせています。あまりこのようなデータをそのまま受け取って心配する必要はありません。







(平成24年1月8日)





武田邦彦




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/08 22:34:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大切なのは行動
ターボ2018さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年1月8日 23:05
考えられるとすれば、水蒸気爆発そして継続していた核分裂によって漏れ出たガス状の放射性物質であるセシウムが、空高く舞い上がりそこに滞在し、シベリアの強い高気圧から吹き出される冷たい風によって地上まで運ばれた?

何はともあれ、国の力だろうが東電の力だろうが、日本経済が終わるときには全て終わりますね。

ビビって暮らすことなんてありません。

運命を受け入れ、未来の日本のために福島県に生きます!!
コメントへの返答
2012年1月8日 23:13
年明けから増えてきていて気になっていました

半年も上空にとどまるものでしょうか?

原発で何かが起こっているのか?

何はともあれマスクは必要です

お気をつけて頑張りましょう
2012年1月9日 10:48
こちらは雪に含まれたヤツがどうなっているのかが
気になります。畑や田んぼは数十cm掘り返さないと
ダメだろうなあ。困ったなあ~
コメントへの返答
2012年1月9日 11:14
こんにちは
雪溶けと花粉 これからまた大変になりそうですね
今回のは原因がわからない見たいです
数値が上がって居るとだけ
暫く外出はマスク必須です
2012年1月9日 12:01
木々の葉に付着していたものが落葉と共に舞ったのでしょうか?群馬も山沿いでは他人事ではありませんので今後も情報お願いします。
コメントへの返答
2012年1月9日 12:25
こんにちは
そちらの方も大変ですね
色んな持論が出ていますが
私は武田先生が信用できるかな
とりあえずマスク必須です
数日様子見です
2012年1月9日 21:41
この内容、ツイッターでもかなり話題になってます。
1/1の地震で配管が壊れ、冷却水が漏れだし空焚き
状態になったせい、なんて「噂」もある様ですが。。。
もう情報隠蔽はいい加減にして欲しいモノです。

・・・あ、「サリー」には頑張って欲しい・・・
コメントへの返答
2012年1月9日 21:46
こんばんは

原発も慌ただしいようですよ

ライブカメラ見ると

現に正月からセシュウム検出されていますからね

ひとまず様子見でマスクを忘れずにね

プロフィール

「お久しぶりです
皆さんお元気ですか?
雪ニモマケズ コロナニモマケズ
風も引かずにおりました
愛犬共々元気です
歳のせいか 寒さのせいか
ちと手足のしびれが有りますが

マスクは布マスクではちと防御効果が薄いかも 何やら変異しているようです 
くれぐれもお気を付けくださいね」
何シテル?   12/21 10:00
なんにでも興味を示す親父です 気軽に絡んでください カメラは cannon X3  pssx130is カシオ A800 みんカラメンバー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

久々に お泊まり会を~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/04 19:32:52
久々にくるまいじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 18:05:50
うなぎ かわかみ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/09 11:41:16

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントカスタム H20/8登録 グレード Xリミテット 車体色 ミスティクブルーマイカア ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
アイドリングストップ搭載
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
通勤用 H9年式
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
JZS130G H8年式 パナのナビ 地デジチューナー 社外キーレス ノーマルで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation