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きろどのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

ろど復活

ろどが復活。
先日の185Cupでは無理していた模様。エンジンオイル真っ黒で、かつオイル漏れ漏れ。ブロー寸前っぽいらしい(棟梁の臭いジャッジ)。ラジエータキャップがダメでLLCが減ってるし。ブレーキローターも減りすぎ。

というわけで、作業の割に長期間入院になりました。ブレーキオーバーホール、パッド(proμ)&ローター(純正)&ラジエターキャップ(純正戻し)新調、オイル漏れ止めのためのガスケット交換(クラッチの近く&カムシャフト付け根)、デフオイル交換等。

パッドは、まだローターとの馴染みが出ていないのでよくわからない。Nゼロ使用率は高い模様。無難な選択をしたつもり(正直ブレーキの善し悪しって、はっきりわからない。違いはわかるが、何が良いのだか・・・)。

そういう訳で、エイト通勤も終了。楽しい通勤が始まるぜ!
Posted at 2011/03/06 00:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月20日 イイね!

意外なロド漬な日

意外なロド漬な日今朝Oh!kawa@Vsp&Mspさんからお誘いがあり、お宅へ4スロ見学兼足回り覗き("まともな足"作業をなさっていました)にお邪魔しました。アイザワの別タン付きオーリンズに戸田のアッパー、車高が決まりさえすれば素晴らしい足になりそうですね。4スロも色々と計画が進行中。とっても楽しみ。

しかも素晴らしいガレージ。俺が夢見たガレージだ・・・これはすごい。超羨ましいっす。金かかってますな。うちは青空平置きかつ賃貸で近所の目も結構きついから、自由度が・・・仕事しよ!稼がねば!

そんな中、4スロとうちの構造比較をするため、うちのロドのエンジンルームを凝視していると・・・またLLC減ってる。しかもアンダーパネルに水が散乱。なんだこりゃ?場所的にウォーターポンプ?まずいな。前回交換からまだ5万キロ以下だよな?Oh!kawa@Vsp&Mspさんが親切に「ジャッキアップしましょう」と提案して頂いたが、アンダーパネル外すと後戻りできなくなるんで、丁寧にお断り。すぐに八潮に向かうことに。

途中でガソリンを入れていたら、スタンドのお兄ちゃんがエンジンオイルを見たい(見ますか?ではない)というので、どうぞというと、なんか首をかしげている。トコトコっと俺のところに駆け寄り「オイル全然ないっすよ!」とにっこり(ノルマが稼げるってわけか?)。でも「今から交換に行くところなんで良いっす!」と、スルー。残念そうなお兄ちゃん。

さすがにローレベル以下では怖いので、回転数縛り3000rpmでゆっくり首都高を移動。無事に八潮へ到着。アンダーパネルを外すと、以前からチビチビオイル漏れのあった例のところがひどい。ミッションとエンジンの接合部である。さらに、カムシャフトシールも結構濡れていた。

というわけで、そのまま入院。電車で帰宅しました。

LLC減少は、どうやらラジエータキャップが死んでいるから、の模様。ノーマルを発注。

ただでは起きたくないので、サボっていたブレーキオーバーホール、パッド新調、ローター研磨or交換、恐怖の爆弾と名高いボールジョイント交換も依頼しました。あと、水モノ油モノ交換も。

しばらくはロドに会えないな。残念。
Posted at 2011/02/20 22:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月15日 イイね!

問題のシーン

問題のシーンTC2000の1ヘア脱出画像(上司撮影)。

なんか違和感。

そう、このシーンでは本来ロールしまくっているはずなのに、私の車はロールしていない。実際ここを走っていて、以前よりも滑っていない。でも今回はその修正までは行けなかった模様(体が覚えている横Gを超えるのが怖い・・・)。

結構ダウンフォースレベルが上がっているため、写真からは内輪もしっかり接地している様子が伺える。もっと脱出速度を上げるべきなんじゃないのかな。確かにコーナーリング中でのアクセルパーシャル状態で不安定だった感じが、アクセルを踏むと安定する。なぜ?思い起こせばディフューザーを付けてからこういう挙動の傾向がある。でもいつもの走りだと、それ以上踏むとケツが出て前に進まない感じだったのが、なぜか今回はグイグイ前にでる感覚があるのだ。

おそらくフロントのダウンフォースレベルは以前(フロントアンダーパネルのみ)とほとんど同じだが、リアのダウンフォースが向上しているため、アクセルオンできっちり安定しているのだと思われます。だからダンロップとか最終コーナーの走りがおかしいのだな。とっととアクセルを入れた方がいいみたい。

ダウンフォースって難しい。でも、それ以前に攻めが足りないな。練習するしかなさそうだ。このあたりを切り詰めれば、まだまだタイムアップできそうだ。
Posted at 2011/02/15 23:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月13日 イイね!

185CUP@TC2000 Doda走行会

185CUP@TC2000 Doda走行会・1分11秒79
・総合10位(25台中)
・185cup3位(13台中)
・友人Sに勝利

という結果となりました(パチパチパチ~)。
社長が2位だったので3位の私が2位の商品を頂きました♪(社長と1秒差もあるが・・・)

フルフラット&ディフューザーは間違いなく効いているのですが、どうも体がハイダウンフォースに慣れていないようで、おいしいところをうまく引き出せていません。コーナーリング中に「あ、もっと行けるじゃん」という場面と低速コーナーでは変わりがないのと、感覚がイマイチ一致していません。後半にかけてタイムが出てきたところからも、それがわかりました。

ディレッツァ☆、いいタイヤですね。すぐに熱が入り、でも若干垂れ易いものの、ダラダラまでは行かず粘る感じでした。

今回の反省
①ラインが雑。185での過去ベスト(11秒47)を超せなかった原因。久しぶりでダンロップとか最終で減速しすぎ。要は練習不足。
②給排気をもっとまじめに検討すべき。ちょっとエアクリ回りをテーピングしただけで加速が増す感じがした。
③バネレート不足(F12R10kg/mm)。スウィフトだから?ショック(マルハBC)もすでに最強なのに足りない・・・

謝辞
今回はOh!kawa@Vsp&Mspさんや会社の人とか色々遊びに来ていただきました。ありがとうございます!あまりお話しできず申し訳ないです。
Posted at 2011/02/13 21:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年02月12日 イイね!

走行会準備

3連休ということもあり、みぞれの中、明日の走行会に備え、珍しく準備万端。整備はすべて終わり、荷物も整理。助手席は外して、早朝の凍結に備えスタッドレスを履き、185タイヤは助手席スペースに積み込み。スタッドレスで走行会に行くのは2回目。前回は山梨だったかな。つくば方面の雪の状況はどうなんでしょう?スタッドレスは不要に思えるが、早朝は凍っていそうだし・・・

さあ、どうなることやら。
Posted at 2011/02/12 18:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「ロドの通勤は楽しい!!疲れも吹っ飛ぶぜ」
何シテル?   03/09 23:13
ロドに乗って10年以上になりますが、未だに他の車をほしいと思えない。ロドでサーキットに時々行ってます。最近はパワステも降ろしてカート風な乗り心地に近づいてきたが...
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