• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラミエルのブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

あんたバカァ?

あんたバカァ?惣流・アスカ・ラングレーに罵られて欲しいV40のナビのことです!

タッチパネルでないとか、入力がやりにくいとかは判っていたことですし、便利機能はほとんどないとかは良いのですが、肝心要のナビ機能のルート検索があまりにもバカじゃあ、あ~りませんか!

私がバカと思った例をいくつか。


あんたバカァその1
初めてのドライブで浜松に行った時のことです。
セットしたのは浜松航空自衛隊のエアパークで、東名高速の浜松ICからが近いのですが、新東名経由で行きたかったので、当初のルート設定では新東名経由浜松SAで降りるルートを選んでいたのでした。
しかし、天気が良かったので東名の富士川SAで休憩して富士山の写真を撮るために、急遽東名高速へスイッチ。
そこから、バカ攻撃が始まりました。
ICが近づくたびに、そこで降ろさせて、新東名に誘導しようとするのです。
ほぼ全てのICで、ですよ!
時間的にも、一旦下道に降りてだから長くなるはずです。

あんたバカァその2
下道だけの道案内でも、時々不可解な案内をされます。
結構太い幹線ルートを使用中で、1-2km先で右折すれば良いような状況でした。
しかし、V40のナビは何故か一旦左折して細い道に誘導し、その先で右折させて当初右折するべきポイントでは、直行するようなルートを案内したんです。(文字だけではイメージがつかみにくいと思いますが...)
この時は、案内ルートを回っても大して遠回りじゃないし、幹線道路の右折で混むのかなとも思いナビに従いましたが、その交差点は全く混雑するような状況ではなく、ナビに逆らった方が早かったように感じました。

あんたバカァその3
同じく下道での案内です。
これまた幹線道路を走行中、少し脇道にそれるように案内されました。
よくわからない場所だったし、そのまま従ったところ細い道を暫く走らされた挙句、元の幹線ルートに引き戻されました。しかも信号のない場所で右折で元の道に戻るようなところで (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あんたバカァその4
本日首都高速のレインボーブリッジ辺りで工事のため、通行止めが発生していました。
VICSでもその情報は入っており、ナビがVICSを受信した際はその情報も表示されていました。
ところが、ナビはその通行止めルートへ案内しようとしたのです!
流石にナビに従ったら首都高では迂回するのも大変だったので、無視して事前に迂回ルートを取りましたが....

尚、先ほどRTIの説明書を見ましたが、68ページにこんな記述がありました。
システムは常に最も早い/最も短いルートを計算するとは限りません
ルート概要を計算するときは、距離、道路の幅、道路のタイプ、左折/右折の数、環状交差点などを全て考慮に入れて、最も合理的なルートを計算します。その地域の経験及び知識に基づいて、より効率的なルート選択が可能な場合もあります。

「可能な場合もある」じゃなくて、私の経験ではほとんど全てが不合理なルート選択なんですけど。
Posted at 2013/11/18 00:20:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | V40 | 日記
2013年11月06日 イイね!

なんちゃってフェ〇ーリへの道 その弐

以前のブログに書いた通り、なんちゃってフェラーリの為のステッカー第一弾は
自分の想像より小さく、またマグネットが弱くてサイドに貼るのを断念しました。

第2弾としてはその失敗を生かし、違う大きさのものを買って、マグネット加工は後でできるのでシールものを購入しました♪

まずは前回のリベンジで同じデザインのもので75mmと100mm

ちょっと黄色の発色が違ってますが、同時に貼らなければわからないでしょう (^_^;)


次はフロントエンブレムとして考えている長方形タイプで50mmと75mm



そしてホイールセンター用

これはカーボン調です。


全て貼れば確実になんちゃってフェ〇ーリが完成するはずですが(^_^;)、嫁はんが
「そんなんしたら、なんかイヤラシイ」
と反対されてます(>_<)

旦那は少ない小遣いで貧乏チューンを楽しもうとしてるのに....


おまけのパロディステッカーズ


左右のRQはパロでなく、昔あったモノホンのレプリカかも知れませんが調査していません。
上のステッカーは追突防止のためリアウインドウに貼るつもりで、下のステッカーはフューエルリッドの裏に貼って、ガソリン給油時に一人にやけるつもりです(笑)


実車が入院中なんで、週末に貼り位置で悩むつもり!
Posted at 2013/11/06 21:20:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | V40 | 日記
2013年11月03日 イイね!

朝箱

箱根の紅葉はどんな具合かな?と家族でドライブに行くのに適しているか確認する為に、一人朝箱してきました。


あくまでも家族の為の偵察一人ドライブです♪

246経由小田厚で向かいましたが、夜明け前というのに二宮あたりからパンダさんが赤灯廻しながら巡回していたため軽く渋滞発生(笑)

それでもなんとか6時には大観山に到着。下界は曇ってましたが奇麗な冠雪した富士山がお出迎え(^_^)v


今朝は富士見台先の例の場所のカメラマンは3名程でしたが、ビューラウンジ駐車場には結構な数のカメラマンがいました。湿度が適度にあったんで素晴らしい雲海も拝めました♪



大観山で思う存分富士山を楽しんだんで、椿ラインを下って帰ることに。
朝早いのにバイクやクルマが適度に走っていてシーズンなんだなぁと感じました。
バイクはラインはキープしていても上体をこちら側に乗り出す人が居るんで要注意ですね。
まだ落ち葉も殆どなくて路面も良い感じでした。

下り切って湯河原から海岸経由で帰ろうかなぁと思ったけど、ちょっと走り足りなかったんで再度椿を登って再び大観山へ(^▽^;)
久々に8000rpm位まで廻してあげたんで、JB-DET君も満足したみたいです。家の近所でホイールスピンしてました(笑) たまに廻してあげるとご機嫌になるようです♪

目的の紅葉確認結果ですが、箱根の紅葉はあと2週間後かな?って感じでした。

ふぉとぎゃら
Posted at 2013/11/03 23:11:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | Copen | 日記
2013年11月01日 イイね!

機能に関する感想

機能に関する感想V40が来て10日程乗ったんで、機能についての雑感をば。


ABL
前のブログにも書きましたが、慣れていないんで酔いそうです(^_^;)

ACC
高速で使ってみてこれの良さを実感しました♪
まだ慣れていないんで、迷った右足が疲れるけど(笑)
アクセルとブレーキ操作がないだけですが、普段よりハンドルに集中できたような気がします。
また、セットを100km/h以上にできるから、高速の一番右車線でも十分に役立ちます。
まだ慣らし中なんで、ぬおわまでしか試せていませんが (^_^;)
前が開けたときは+ボタンを押し続けるだけで加速できるしね。
先日は東名で30kmの渋滞に巻き込まれたんですが、その時も普段より疲れが少なかったように思います。トロトロ運転の時はもちろんのこと、完全に停止するような時もレジュームボタンで再開するしで、非常に運転が楽でした。

AHB
作動したことありません。
深夜の峠にでも行かないとダメかな?

BLIS
これは使う前から便利だと思っていたのですが、使ってみてもやはり便利。
サイドミラーの死角はわかっているから、レーンチェンジの際は目視で後方確認するんですが、たま~に忘れてヒヤリとすることがあったりするんですが、BLISのランプは前方を向いていても視野に入ってくるんで、ウィンカーを出すタイミングを見るのに便利と感じました。

City Safety
何度か作動させようと試みたんですが、根性不足で今までに1回しか作動させられませんでした(^_^;)
疲れている時とか長距離走っていて、ふっと気が抜けたり、いきなり前方車両にブレーキかけられてヒヤッとすることが年に何回かあるんで、キットその際には役立ってくれるでしょう。

CTA
コンビニ駐車場で前向き駐車してバックで出ようとした際に、後ろを自転車が通り過ぎようとしたら、ちゃんとアラームしてくれました。
また、別の場所でも車が通り過ぎようとしたら作動してくれました。
アラームのなる位置で左右どちらから来るのかもわかりました。
かなり信頼できそうです♪

DAC
まだお目にかかったことがありません(^_^.)

Human Safety
まだプレアラームすら作動していません!

LKA
高速でわざとハンドル切らずに頑張っていたら、ちゃんとトレースしてくれました♪
何度かチャレンジして失敗はなし。
素晴らしい!!
でも、白線にかなり近い所に寄るんで並走車がいる時はチャレンジしませんでした。

PAP
縦列駐車のチャンスがありません!
今度駒沢公園にでも行こうかな♪

PCC
ビルの5Fに停めた際に1Fで状態確認したら、アンロックって表示されたんで見に行ったらちゃんとロックされていました。
電波が届かないところでは嘘つくみたいです(爆)

RSI
いつも標識見ないから関係ありません(笑)
制限速度はレーダーが教えてくれるし。

Security
子供(中学生)を車内に残したままロックをかけて、子供が動いたらアラーム鳴りました。
ちゃんと機能しています(^O^)


とりあえず。
Posted at 2013/11/01 01:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | V40 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 御殿場桜鏡へFIAT600Hybridを見に
2025年06月07日07:40 - 17:07、
246.11km 6時間12分、
7ハイタッチ、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント230ptを獲得」
何シテル?   06/07 18:01
2020/4より横浜に戻りました。 2019/7/8に880コペンからNDロードスターに乗り換えました! 2015/9/1よりベースが大阪に変わりました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンかからなくなってキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 15:21:13
2023.11 朝のご近所ドライブ(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 19:48:48
magic carpet desigh コンソールボックス用カットフェルトV2 for ND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 21:48:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND3型のNR-Aに乗っています。 B級グルメと温泉を目的としたのんびりドライブ主体です ...
ボルボ V40 ボルボ V40
先進の安全性とスタイルに惚れて契約しました♪ 6月中旬に契約して、納車は10月19日 長 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2019年7月8日にドナドナしました(>_<) 後継車はNDロードスターです。 PWの ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
2005年に購入 パノラミックルーフは開放感があって良いのですが、故障が多いのが珠に傷 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation