ステアリング交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今のソアラを手に入れてから4本スポークのステアリングが好きになれず、思い切ってステアリングの
交換に踏み切りました!
画像は取り付け後ですが、アリスト後期用ブラック
ウッドガングリップ+40ソアラエアバックという仕様です♪
ここで相談にのって頂いたアークさんありがとうございました無事装着できました!^^
2
さて、今回装着前にパーツ集めで結構大変でした(-_-;)
最初自分で色々調べ、アリストのステアリングがよさげなので早速某オクで前期用が安かった為
即ゲット!エアバックは40ソアラのヤツが必ず付けたいポイントなのでコレも即ゲット!
ところが詳しい取り付け方が分からずアークさんに相談して見た所・・
40ソアラのエアバックは前期用では形状が違う為、後期用でなければ付けられないとの事・・・とんだフライングをしてしまいました ○| ̄|_
よく相談してから探せば良かったです(TдT)
まぁせっかくアリスト前期後期のステアリングが揃ってるので比較してみました。
左が後期用 で 右が前期用です
3
ステアリング裏カバーです、左が後期用 右が前期用です。
見て分かるように前期と後期で全く互換性がありません。
試しに前期ハンドルに後期裏カバーを被せてみましたがはまりませんでした^^;
エアバックも40ソアラ+アリスト後期ハンドルは相性は良いですが、アリスト前期ハンドルを使う場合エアバックもアリスト前期用を使うしかないみたいです。
これからアリスト用ステアリングに交換する場合はお気を付け下さい
4
アリスト前期のアップです
5
アリスト後期のアップです。
こう見比べてみると金具の形状もステアリングの形状も違う為互換性がありません。共有して使えるのはネジ位かもしれません^^;
6
取り付けには知り合いのショップに頼み交換して貰いました。
心配していたクルコンは30ソアラのモノを流用し、40系のエアバックは30系コネクターと合わない為、配線加工してもらいちゃんと作動するようにしてもらいました。
エアバックをはめ込む際なかなか入らずクラクションが鳴りまくりでした調整に手間がかかるようです^^l
交換後なかなかスポーティ&高級感な感じになり大満足です♪
・・・こうなると他の部分にも手を入れたくなり・・ウッドパネルをブラックウッド化したりレザーシートにしたりとやってみたい事が広がります( ̄▽ ̄ )
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あ、ちなみにハンドル裏カバー&コラムカバーは染めQでブラック化してます♪ココは色を揃えてないとかっこわるいですからね^^
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