• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kyumuの愛車 [三菱 ミラージュ]

整備手帳

作業日:2022年10月15日

ステアリングヒーター取付け準備 ~ステアリング内部側改良編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ekスペースで使っていたヒーター付のステアリングをミラージュに移植しようと思います。
今回は少し改良して取付けます。

ekスペースは標準でクルーズコントロールが付いていました。また、ステアリングリモコンも追加したのでクロックスプリングの空き端子の数の関係でヒーターに必要な4ピンをギリギリで確保出来ましたが、おそらく流せる電気の量が足りておらず、ピークの温度に達するまでがゆっくりでした。
(アウトランダー純正の配線はヒーター専用のカプラーとクロックスプリング内の配線があり、ヒーターに対応した回路になっていました)


ミラージュの場合はクルーズコントロールもありませんし、クロックスプリングのカプラ10極中で使ってあったのはホーンの1極のみでしたので、空き端子にかなり余裕があります。
2
今回追加したい機能
・ステアリングリモコン
・ヒーター
を空き端子に割り当てていったら2つ余りました。
そこでヒーター回路+-への2本に余った端子を1つずつ繋げて、それぞれが2本ずつになるようにしてみます。

間違えたり忘れたりしないように表にして保存しました

3
余る端子の2つは元々クルーズコントロールで使う端子ですが、要らないのでカプラー裏で切断し配線のみ利用します。

緑と青の線です。
4
切断した線をヒーターの+と-に繋がっていた配線にまとめて、手抜きのギボシで固定。

これでクロックスプリング内の回路がそれぞれ2つになります。

5
元通りに接続し直してハンドル内は完了です。
ヒーター側の配線はかなり太く2つまとめたのと同じくらいの太さがあります。
なんとなくいい感じ?

もっとモコモコのぐちゃぐちゃになるかと思いましたが、ほぼ変わらなく見た目はすっきりいけました。

6
中古で買ったデイズルークスのステアリングからクルーズスイッチ無しの右側カバーを移植します。

スイッチが無いカバーにもカプラーを挿して固定出来るようになってますので挿します。

ピアノブラック加飾付のクルーズスイッチ無しはレアで、ekで探しても無かったのでデイズで探したら1つだけあったので落札。
しかも程度が極上でラッキーでした。

7
完成図👏

ミラージュ純正と比べると、ヒーター無しでも見た目だけでアリなくらい豪華ですね。

シフトノブもアウトランダーのシルバーステッチにしたら統一感アップなので検討します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

黄砂落としシャンプー洗車2024.4.26😅

難易度:

フォグランプ交換

難易度:

ヘッドライトのLED化

難易度:

アイドリングストップキャンセラー取付

難易度:

パンク修理作業

難易度:

ISCVの2回目の組込み直し(Holts液体ガスケット使用)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@闇奇。 それならよかったです😌

後ろ姿が変わる⁉️ 👀
きっとトランクが付いてセダンになるんでしょうね😁」
何シテル?   12/31 13:16
みなさんの情報参考にさせていただければと思います。   よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

yokoyamaさんのスズキ ソリオハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 23:53:26
三菱自動車(純正) ミラージュモダークエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 13:10:08
メーカー・ブランド不明 ハローキティ給油口ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 00:08:34

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダカーズのオデッセー(娘の呼び名) (ホンダ オデッセイハイブリッド)
妻の車です。 三菱認定中古車です。 妻の理想に近い車と言うことで中古車で購入しました。 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
三菱製最終の軽トラです スズキOEMの話しが耳に入ってすぐ、 気付けば印鑑を押していた ...
三菱 コルト 三菱 コルト
今まで載せていませんでしたが、実は結構長く乗っていたコルト。 当時は母の乗っていたコル ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
昔1年くらい乗ってました。 最後は前オーナーが取付けていたと思われる盗難防止装着が発動し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation