• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REとおちゃんのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

マツダファンフェスタ2016 遂に大勝利

マツダファンフェスタ2016 遂に大勝利今年も、年末恒例のマツダファンフェスタ2016に参戦しました。








この日は午後から雨の予報。

目玉の787BとIMSA ウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップに、新開発の「MZ-2.0T」エンジンで参戦中のマツダプロトタイプのランデブーデモ走行は午前中に前倒しされました。



マツダプロトタイプはシャシーはローラ製のLPM2マシン












コスモスポーツのレストアが無事に終わり展示されていました。


今度のレストアはR360クーペです。
楽しみに待ちましょう。








今回自分が見たかったのは2016年3月26日に亡くなられた、片山義美氏のコーナーでした。
少しでもお世話になったので残念です。










スズキワークスライダーで世界GPにも参戦していた片山さんの戦績がありました。







マツダUSA のモータースポーツ担当ディレクターのジョン・ドゥーナンさん(右から2番目)、チーム最年少21歳のヤングドライバーであるトリスタン・ヌネス(中央)とMX-5カップカーの開発を担当したトム・ロング(左から2里目)の2名とエンジニアがこの日のために来日されました。


サインも頂けました。
が、雨が降り出し早々打ち切り。
自分は息子と2人でもらえたので幸運でした。



そしてこの日のクライマックスがやってきました。
マツダファンフェスタ恒例ジャンケン大会で、毎年提供されてる高額商品。
遂に、
京商製スロットカーを息子が勝ち取りました!




Posted at 2017/09/13 17:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA787B | 日記
2015年09月26日 イイね!

三次試験場50周年マツダファンミーティング!

三次試験場50周年マツダファンミーティング!もう1週間経ちますが、9月20日三次試験場50周年マツダファンミーティングに参加してきました!

普段は地元民でも立ち入ることのできないテストコース。
仕事でたま~~に入れる事はありますが、入場手続きはそりゃめんどくさい物のです。一通り手続きをすませても、納品先の部署のお迎え先導車がくるまで入場を待たなければならず、ひとりで目的部署まで行く事は許されません。カメラや携帯電話の持ち込みも、もちろん禁止されてます。

長男が、8月夏休みにテストコースで職場体験した時、迎えに行くのに駐車場まで顔パスだった事はちょっとうれしかった。


中に入れば秘密が満載ですから、入れる時はそりゃうれしかったです。が、緊張感もすごかったです。

今回、マツダファンにとってはそんな夢のようなところへ入らせてもらって記念イベントまで行ってくれるなんて超ありがたいです。しかも地元だから近いし。

イベントを企画された事務局の方々やボランティアのマツダの社員の方々、テストコースでイベントを開く事を許可してくれたマツダ本社には感謝です。しかも写真撮影も会場内はOK.

ロードスター25周年の時と同じく、
「おかえりなさい!」
の挨拶で迎えられました。
なんか恥ずかしい。




9時頃家を出て会場に向かう途中、友人と奇跡的に遭遇。
RX-8を並べて駐車。


まだまだマツダ車が集結してます。


みなさん、会場入りしないでだべって、写真撮って(笑)


自分も気になるクルマを

この色のユーノスコスモはめずらしい!


店の隣の車屋の兄ちゃんのFD
このFDは、RSパンテーラこと佐藤商会さんの作った
NA3ローターのFD
名は確か、
ウルトラ7!
だったような(笑)
ボンネット開けとけば、目立ったのにね。


FDワゴン?! 雑誌か何かで見た事ある。



ふなっしーが気になった(笑)


開会式が近くなったので会場へ








会場では、マツダのものづくり技術や衝突安全技術が展示してありました。





ダミー人形と記念撮影。
目を隠したら、家族みんなダミー人形みたいになった(笑)


マツダ本社でレストアされているコスモスポーツ
レストアのレベルは高いものになりそう




会場展示の歴代車の中から
キャロル
メッチャ綺麗!



R360クーペ
これも綺麗に保存されてる。



ユーノス500はマツダデザインの革命だったと自分は思ってます。


カペラC2
4WSの魁でした。


CX-5のパトカー


クリッカーさんで、歴代車の写真が殆ど掲載されてます。

ドローンが会場を空撮してました。


いろいろ記念を残しました。



試験場内のバスツアーは撮影禁止でした。当然か。

そして、いよいよ高速周回路の同乗走行です。



自分はアクセラの4号車、ドライバーはチャージのレーシングスーツを着たOさんでした。
(先輩の運転していた1号車に実は乗ってみたかった。)
このチャージのレーシングスーツは本物をもらったそうです。従野 孝司さんのかな?

動画、いろいろしゃべっててすみません:・・・


そして、いよいよ787Bのデモランです。



この動画もいろいろ余計なことしゃべっててすみません・・


ガードレール越しに787B衝撃波が凄かった!
12月の寒い時期にあるマツダファンフェスタよりも暖かい9月でしたし、スレートの短い岡山国際サーキットよりも、高速週回路のほうがスピードも乗っていて今まで見た中で1番迫力が凄く音もサイコーだった!!!!
しかも4年ぶりの55車。ヴァレンティーノ・ロッシがドライブしたグッドウッドフェスティバル帰り。
寺田さんも1週サービスでノリノリでした。

本来なら、一番三次試験場で、クルマ作りにドライバー育成に最も貢献された、
ロータリー三羽烏 エース片山義美さん
が787Bをドライブされるはずだったと思いますが、、ご病気なのでとても残念です。

あと、787Bも素晴らしい世界で人気の高いレジェンドマシンですが、もう24年前のマシンです。休ませて上げたいって気持ちもあります。
そろそろ現在進行形のニューマシンが見たいなぁ(願望)。

最後のパレード、ちょっとしたトラブルで退場が最後の方になってしまいました。
スタッフのみなさんに
「いってらしゃい」
と声をかけられながら、テストコースを後にし、2年後に予定されてるロータリー50周年イベント楽しみに待ちたいと思います。

遠方からいらして下さった方も本当にありがとうございました。
みなさんが三次まで来てくださったおかげで楽しいイベントになり、おかげで良い思い出になりました!
Posted at 2015/09/26 22:14:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA787B | 日記
2014年12月31日 イイね!

三次試験場50周年マツダファンミーティング

三次試験場50周年マツダファンミーティング12月7日のマツダファンフェスタで告知されました。

三次試験場50周年マツダファンミーティング

2015年9月20日

マツダファンは集いましょう!








来年もよろしく!
Posted at 2014/12/31 13:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA787B | 日記
2014年12月29日 イイね!

マツダファンフェスタ2014in岡山

マツダファンフェスタ2014in岡山12月7日、毎年恒例のマツダファンフェスタ2014in岡山に参加してきました。

今回も雪が降り、中国道は冬タイヤ規制・・・

今回も、偽スクラムワゴンで行きました。


今年一番の見所は、
レースクイーンの背中!


では、
なくて、、、、

NDロードスター!




もちろん走りました。



排気音も聞けました。(同時に787Bも暖機運転してたので聞きづらい)


自分的には来年発売のマイチェン アテンザがあった事にびっくり。
6速マニュアル車が展示してありました。

かなりのクオリティアップ。
常時ハイビームのLEDヘッドライト、アダプティブ・LED・ヘッドライトがどんなか気になります。


パドック内は年々賑やかになってる感じです。







787Bと767Bのデモラン、途中で767Bがトラブルで止まっちゃいました。

正直、マツダには現在進行形の純レーシングカーが無いのは淋しいです。

こんなにすばらしいレジェンドカーがあるのですから、スカイアクティブで業績上げて、レースシーンに帰ってきて欲しいです。


イベントがよくわかる動画がMZRレーシングがアップされてました。



問題のパレード
フル参加の証をエブリィのフロントガラスに貼り付けて、

ロータリー車パレード参加駐車スペースの端っこに、、、エブリィ・・・・・

わしが悪いんじゃない、雪が悪いんだ!
パレードに参加される方が、
「フル参戦ですね(フロントガラスを見て)、もったいないのでパレード参加されては?大丈夫、マツダ車ですよ(笑)」
って
言ってくださったのですが、、


結局パレードには参加しませんでした。。。
やっぱり8じゃなきゃ、ダメよ、ダメダメ~

また来年です。
できれば11月に開催して欲しいのですが、、来年も、

12月6日

だそうです・・・
Posted at 2014/12/29 20:17:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA787B | 日記
2012年12月16日 イイね!

マツダファンフェスタ2012に行ってきた。

一週間経ちましたが、先週岡山国際サーキットで行われた マツダファンフェスタに行ってきました。
当日は、前日降り出した雪が積もりRX-8での参加はできなくなりました。

マツダ車限定パレード参加券も購入済みだった為、急追友人の板金屋でマツダエンブレムをもらい、エブリィに貼り付け、偽スクラム仕様で岡山を目指しました。
果たして、偽スクラムでパレードに参加できるのか?


中国道 東城を過ぎるくらいまでずっと雪道で、いくら4輪スタッドレスの4WDでも慎重に運転しました。


岡山国際サーキットに着いても雪が降ってました・・・まさか中止?

無事に開催されていましたがこのまま雪が降るとCカーのデモ走行はないかもと、、心配してましたが天気は回復しました。
しかもパレード参加章もまんまともらえた(笑)すごいぞ!マツダエンブレム!!


ロータリーチューンの有名ショップ、RE雨宮 Rマジック 地元広島のレッグスポーツ 藤田エンジニアリング Oudla オートクラフト京都 ナイトスポーツと雑誌でよく見かけるデモカーやレーサーなど見ることができました。

その中で雑誌で見て気になってたリアウィングを装着していた藤田エンジニアリングのRX-8。




パッと見純正ぽくて、実は少し大きいところが良いです。

コスモスポーツがズラッと並べてありました。

やっぱり、マラソン デ・ラ・ルート仕様のレプリカがかっこいい。


RX-3もデモ走行予定。

このRX-3は走りませんでした。残念。



787B&767Bのガレージへ
ちょうど来年ルマンに参戦予定のローラ製シャーシのLMP2マシンがお披露目。



記念撮影

このLMP2マシンは寺田陽次郎さんの話だと、5000万円で誰でも買えてレースに参戦出来るんだそうです。
でも、ルマンまでたどり着くには、並大抵な事ではないでしょうね。

この2ショットが見れるなんてシアワセ!


このガレージの中でR魔の大原さんと遭遇、少しお話しました。ホント大原さんは気さくに話してくださいます。


他のみんカラの方のブログで見たのですが、この767Bは個人所有だそうです。すごいネ。

隣のガレージには新型アテンザやCX-5が展示してあり、今年はやる気を感じました。

しばらくすると、トークショー第一弾
松浦氏、小早川氏、来島氏の3氏がステージへ。

ルマン参戦時の逸話など聞けて楽しかった。
小早川さん、来島さん両氏にはサインも頂けました。松浦さんのサインも欲しかった・・

第一弾トークショーが終わると、第一回じゃんけん大会。

息子が勝ち上がり
京商製1/43 KYOSHO メーカーズ 岡部自動車 RX-7 #15 をゲットしました!持ってなかったんだよねコレ。

レースクイーンのおねいさんと記念撮影


この後、いろんなマツダマシーンのデモ走行があるのでグランドスタンドに移動しました。風がスゲー寒かった。

コスモスポーツのデモランが行われている最中、2台のCカーのWウォームアップが始まっていました。
(動画はyoutubeからお借りしました。)


いよいよ、787B&767Bのデモラン。
グランドスタンドにも自然に人が増えてきました。
お見送りのために出てきたレースクイーン、寒すぎで抱き合ってました。


この2台のランデブーが見られるなんて!
(動画はyoutubeからお借りしました。)





午後からのトークショー第2弾は、ロータリー三羽烏の従野孝司さんと寺田陽次郎さん。
やっぱり寺田さんはおしゃべりがとても上手です。


記念撮影して頂きました。



もちろんサインも頂きました!
去年の片山義美さんのサイン合わせて、ロータリー三羽烏のサインコンプリートじゃ!


その後、第二回じゃんけん大会!
嫁さんと娘も参戦してたくさんのモノをゲットできました。
太っ腹なじゃんけん大会でした!


そして、参加した皆さんと昨年に続いて記念撮影。
どこかにおりますよ(笑)


この後パレードだったのですが、この日はかなりの寒さで帰りの中国道が凍結する恐れがると思い家族を安全に送り届ける責任があるので、今回は参加せずに早めに帰宅することにしました。
まぁ、マークはマツダでも偽スクラム(スズキ エブリィ)ですから気が引けたのもあります。
参加するならやっぱりRX-8じゃないとね!
主催者は毎年恒例の年末行事したいみたいなので、来年また参加します!!。


帰りの高速道路は東城からやっぱりの雪道で神経使って疲れました。



そして久々ブログアップで疲れました。
Posted at 2012/12/16 15:53:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | MAZDA787B | 日記

プロフィール

「@カルロス. さんのいう通りです。ものすごい衝撃でした…」
何シテル?   12/11 22:15
FC、FDと乗り継ぎ空白の5年を経て、マイカー RX-8を購入。自営業のため休日は取れても年に10日くらいで、1年で乗った走行距離は1400キロ・・・ 脳内で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

科学救助隊テクノボイジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 12:26:23
その24 NAへ純正ワークスサスペンションへ交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 14:59:48
その24 NAへ純正ワークスサスペンションへ交換(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/17 14:59:37

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
家族で乗れるスポーツカーです。 末永く大切に、時にはアグレッシブに乗っていきたいです。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型RZです。 テストコースに来ていた、片山義美さんを紹介され、じきじきに、片山レー ...
レクサス LS レクサス LS
 不景気になる前にお付き合いのあるディーラーさんから、トヨタ3年分ください です。おもに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation