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ワタ@のブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

夏の工作コンテスト2011

子供の夏休みの工作に作らせた

タミヤ 自動車シャーシ工作基本セット

ですが、

実はタミヤ主催の「夏の工作コンテスト2011」に応募しといたんです^^

すると、、、、


さすがに普通に組み立てただけなので、特選には選ばれませんでしたが、

トップ画像に採用していただいてました^^

現役小学生の技術の結晶! 夏の工作コンテスト2011作品発表!

子供のことですが、結構うれしいです^^


小学生なのにみんな凝ったものを作るんですね^^

うちの子もびっくりしてました^^
Posted at 2011/10/27 22:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工作 | 日記
2011年10月24日 イイね!

久しぶりのメッカ^^

土曜日は嫁や子の友達が家に来るというので、昼前から家を追い出されました^^

ラジ一式を車に乗せて走って、気がつくとメッカに着いていました^^

OTA-R31ですが、先々週の吸い会でgogenさんに指摘され気づいたのですが、
実はテンションバーを張りすぎててベルトがかなりゆるくなってしまってました。

僕はベルトが伸びてきたんだと思って変えなきゃなぁとか思っていたのですが、お恥ずかしい、、

で、ベルトの張りを調節したら、えらい巻くようになりました。
ベルトのテンション具合で変わるときいてましたがほんと結構変わりますね、、汗

フロントトーをすこしイン側(ターンバックルを半巻き位)にしたらましになったので、そのまま走ってました^^
フロントトーもすこしのことですごく変わりますよねー!

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました^^



2WD OTA-R31もすこしやりましたが、前ほどはうまく走れず1パックで辞めときました、、汗
本気で2WDをしようとおもったら専念しないと無理っぽいですねぇ、、、両立したかったのですが、、


で、ドリしてるとグリップコースがなにやら盛り上がってるので、見てみると

グリップっぽくない86が走ってます。
見てると店長と徳さんのっぽい、、

徳さんもグリップしてはるのかー汗

で、
徳さんのは4WD(シャーシ聞くの忘れた、、汗)
店長のはなんとドリパケの2WD^^


これは僕もやるしかないでしょう、、、と

店長にタイヤかしてもらって2WD OTA-R31に装着^^
111022_163542
111022_163542 posted by (C)ワタ
うーんかっこいい^^

早速、走らせてみるとかなりおもしろい^^

前後のスプリングが
ヨコモSwift製 スーパーソフト ゴールド
でスタビも入ってないのでかなりロールしながら走ります^^

EPAを70パーセントに絞って走ってたので速度域はそんなに高くないのですが、
しっかりと荷重移動しないとアンダーが出るので気をつかわないとあっというまに
追いつかれちゃいます。

まぁ僕より遅いひとはいませんでしたが、、泣

遅いなりに楽しくはしらせてもらいました^^
徳さん、たろくまさん、常連のみなさん
お付き合いありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;


で、タイヤ借りっぱなしではあれ(どれ?)なので、、買いました^^

111024_232120
111024_232120 posted by (C)ワタ
彫りが深いのがいいので、ドリフト用のホイルにしました^^
タイヤは確かフロントがスリックでリヤがミディアムってやつ
店長に言われるがままです^^
ほんとはタイヤが24mm幅ホイール用らしいので
26mmのドリフト用ホイルにつけるのは自己責任でとのことです^^


買いたてのマイタイヤで走らせてると、ボディの下からなんか具がでてる、、、、

ドリフト用であまりGがかからないので、適当につけてたアンプやキャパシターが飛び出してます、、汗

BL-PROは配線がじゃまでOTA-R31のメカスペースにはいらないのも
適当につけてた理由のひとつなんですが、このままでは速度域が低いとはいえグリップ走行は無理そうなので、シャーシに切り込みいれてしっかり取り付けしちゃいました^^

111024_232902
111024_232902 posted by (C)ワタ
ジャイロもついたままです^^
グリップで走るときはGAIN最小にしてますので、ほとんど効果はありません。


そんなこんなであっというまに時間は過ぎて、、最後にすこしだけホンチョ走らせて帰りました^^


ちなみにホンチョは前日に3CHスイッチの配線を失敗してアンプを燃やしてしまい、
この日はなんかのRTRに付いてたアンプと23Tモーターを急遽付けた仕様だったので、
速過ぎてぜんぜんまともに走りませんでした。。泣

しかし3CHスイッチ、いろいろと高くついてるなぁ、、、汗
ま、いっか、、w


そういえばに〇やんさんがすこしだけ子連れでこられてました^^
最後に息子さんにハイタッチしてもらってめちゃめちゃかわいかったです^^

夕方にはひで〇nさんも^^
また、パケのせてください^^

店長
グリップにドリにご一緒していただいたみなさん
ありがとうございました^^またおねがいします~^^







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Posted at 2011/10/24 23:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | mecca | 日記
2011年10月16日 イイね!

朽木オートキャンプ場

こないだの三連休は朽木オートキャンプ場にいってきました^^

以下、代わり映えしない記事ですが、、、汗w
最近、キャンプとクローラーの記事ばっかりですね、、汗


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111008_115856 posted by (C)ワタ
今回は割と綺麗?に積めました^^  忘れ物もなかったし、、w

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111009_100527 posted by (C)ワタ
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111009_173041 posted by (C)ワタ
今の時期、このとおり結構空いてるのですが、
秋がキャンプには最適なシーズンだと思っています^^

昼間は涼しく快適だし、キャンプ場空いてますし^^

山なので夜が多少冷え込みますが、それでも10度くらいです。
なのでダウンと防寒ズボンをパー着して、焚き火に当たってれば快適です^^

寝るときはホットカーペットと3シーズン寝袋でまったく問題ありません^^


ただ注意点がひとつ。。。

外気との温度差が大きくなるので、朝テント(だけじゃないですが、)に大量の露がつきます。汗

なので昼以降にならないとテントが乾かないので朝早く撤収はできません。。^^汗


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111009_092414 posted by (C)ワタ
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111009_092336 posted by (C)ワタ
テントとタープを連結してるのですが、タープから設置したほうがうまいこといくみたいです^^

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111008_152010 posted by (C)ワタ
キャンプ場についてすぐのご飯はいつも買っていきます^^
ざるそばがチビたちのリクエストだったのですが、さすがにもう売っていなくて
ナベ付ラーメンにしました^^

やっぱりバーナーが2つあると便利です^^


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111008_181652 posted by (C)ワタ
ちなみにランタンも3つはほしいところです^^


まずは料理の紹介から、、、

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111009_082230 posted by (C)ワタ
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111009_083551 posted by (C)ワタ
いつもの焼きおにぎりと近くの道の駅でかった椎茸と万願寺とうがらしです^^、
焼いて醤油つけるだけでめちゃめちゃおいしかったです^^

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111009_165317 posted by (C)ワタ
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111009_165959 posted by (C)ワタ
夏キャンプではありえない料理。「おでん」です^^
夕方から少し冷えこんでくるので、体が暖まってとてもおいしいです^^




ラジのほうですが、、、、、


前回きたとき はほとんど河原がなくて、ラジはあまりできないかなぁと半ばあきらめてたのですが
台風の増水で河原の形がかなり変わってて



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111009_094740 posted by (C)ワタ
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111009_094747 posted by (C)ワタ

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111009_094805 posted by (C)ワタ
結構走らせられそうです^^

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111009_094800 posted by (C)ワタ
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111009_094618 posted by (C)ワタ
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111009_115148 posted by (C)ワタ
川遊びもできます^^

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111009_095628 posted by (C)ワタ
水際には鹿?の足跡がありました^^

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111009_131033 posted by (C)ワタ
「さっき獲った魚のな~ま~え~は~??」と言ってる横では

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111009_141603 posted by (C)ワタ
ウイリーキング用A123LIFE1セルを充電中です^^
2セルに直列接続して9.9Vで使っています。

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111009_115436 posted by (C)ワタ
さぁはしらそ~^^

111009_112043
111009_112043 posted by (C)ワタ
なかなか頃合の石ころがころがってます^^

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111009_114208 posted by (C)ワタ
奥様も少し御走らせになられました^^
こっちに向かって走ってくるとき、必ずハンドルを思った方向とは逆にお切りになられます。。w

で、撮ってもらいました^^
http://www.youtube.com/watch?v=0nGmFdAEg4c'

こちらは息子にとってもらいました^^
http://www.youtube.com/watch?v=9sAN1SyaP7A

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111009_173342 posted by (C)ワタ
河原から撮った夕焼けです。

111009_174526
111009_174526 posted by (C)ワタ
ホンチョですが、フロントフォグに黄色LEDを付けました^^
定格の20mA流してます。

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111009_174604 posted by (C)ワタ
テールランプは赤色LEDです。電流を5mAに抵抗で制限してます。

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111015_130307 posted by (C)ワタ
6CHプロポでのLEDの制御するのにPICマイコンに手をだしてしまいました。。。
自分でプログラムするのは大変そうですが、
ネットで公開されてる電飾用ソースコードを書き込むくらいはなんとかできそうです^^


素直にCPS-1 チャンネルパワースイッチを買えば?なんてことは言わないでください。。。w


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111010_071944 posted by (C)ワタ
で、最終日の朝ごはんです^^

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111010_083439 posted by (C)ワタ
朝飯食ってから前日遊んだ河原を見に行くと、水が無くなってました。汗



雨も降らず、めちゃくちゃ冷え込むこともなく快適な二泊キャンプでした^^






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Posted at 2011/10/16 02:09:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2011年10月06日 イイね!

SANWA SD-6G 6CHプロポ 設定編

嫁事情で吸い会にいけず悶々しとります。。。
タツさんの2WDみたかったなぁ、、^^

さて

まったく人気のない6CHプロポの記事ですが、
途中でやめられないので最後まで、、、w

最近ラジの方向性を見失い気味です。。。汗


SANWA SD-6G 6CHプロポ
クローラー MOA&4WS車 向けの設定案①です^^

ちなみにMOAとはモーターオンアクスルの略だそうです^^


今回は

C-MIXで4WS
V-TAILで前後モーターの独立制御
を実現したいと思います。

各メカの接続は
1、ELに前モーターのアンプ
4、RUに後モーターのアンプ

2、AIに前ステアリングサーボ
3、THに後ステアリングサーボ
と想定してます。

まずは前後モーターの独立制御ですが、
これはとても簡単で
尾翼の設定をV尾翼にするだけで終わりです。

設定のやりかたは
111005_224406
111005_224406 posted by (C)ワタ
MENU3のTYPE選択画面で
AERO ※飛行機モード
WING>NORMAL ※ノーマル翼
TAIL>V-TAIL ※V型尾翼
AILE>1 ※エルロンのサーボ数
と設定します。

そうするとどうなるかというと

サーボモニター画面で確認します。


111005_224758
111005_224758 posted by (C)ワタ
MENU24のSX MONITOR画面です
上段の左 1ELが前モーター
上段の右 4RUが後モーター
のグラフです。右側にグラフが伸びると前進と想定してます。

5GE、6FLは無視してください^^


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111005_224746 posted by (C)ワタ
左スティックを前に倒すと前後モーターが正回転します。

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111005_224815 posted by (C)ワタ
左スティックを後ろに倒すと前後モーターが逆回転します。

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111005_224825 posted by (C)ワタ
左スティックを前に倒しながら左に倒すと後ろモーターだけ正回転します。

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111005_224834 posted by (C)ワタ
左スティックを前に倒しながら右に倒すと前モーターだけ正回転します。

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111005_224900 posted by (C)ワタ
左スティックを後ろに倒しながら左に倒すと前モーターだけ逆回転します。

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111005_224908 posted by (C)ワタ
左スティックを後ろに倒しながら右に倒すと後モーターだけ逆回転します。

文章でかくとわけわからなくなりますが、

要は

左右は動かさずに前後だけだと普通に4WDで走ります。

そして
走行中(前後どちらでも)に

右に倒すと進行方向のモーターだけ動いて引っ張る感じ(通常のDIGの感じ?)
左に倒すと進行方向のモーターだけ止まり押される感じ


になります。


結構わかりやすいと思うのですが、
MOA車をもっていないので試せません。。。泣


ただこのV-TAILを使うやり方には問題点が2つ

①左スティックを前後はそのままで右に倒すと
フロントは正回転、リヤは逆回転
左に倒すとその逆になる

②走行中に右や左に倒し、前後のミキシングをしたときにEPAの設定は無視され最大ポイントの信号になる

①はまぁ「ニュートラル位置で左右に倒すな」ということですが、
②はESCにどう影響するのかわかりません。。。汗

やっぱり試してみたいなぁ、、どなたかご存知でしょうか?


次にC-MIXを使った4WSの設定です。

まず
3、TH(右スティックの前後)にリヤサーボを接続するので
右スティックの前後の操作を無効にします。

他にもやり方あるかもしれないですが、僕はEPAを0にしました。

111005_224510
111005_224510 posted by (C)ワタ
MENU10のEPA設定画面です。
3、THをHiLo共に0にします。


次にC-MIXの設定です。

111005_224632
111005_224632 posted by (C)ワタ111005_224645
111005_224645 posted by (C)ワタ
MENU22のC-MIX1設定画面です。
MASTERをAIに変更
SLAVEをTHに変更

右上の[FN]はフライトモードです。
[FN][F1][F2]と三種類それぞれにいろんな設定ができます。
この場合[FN]に同位相モードを設定してます。


次に[F1]に逆位相モードを設定します。

111005_224702
111005_224702 posted by (C)ワタ
111005_224712
111005_224712 posted by (C)ワタ
送信機本体左上のフライトモードスイッチで[F1]に切り替えて
RATEをHiLo共に-100にします。

[F2]はデフォルトでRATEが0になっていますのでC-MIXをONにしても変化ありません。


で、どうなるかというと

111005_224933
111005_224933 posted by (C)ワタ
111005_224941
111005_224941 posted by (C)ワタ
C-MIXがオフの状態だと
中段左 2、AI フロントサーボが動きます。


111005_225116
111005_225116 posted by (C)ワタ
本体左上 C-MIXスイッチを下に倒しオンにすると


111005_225051
111005_225051 posted by (C)ワタ
111005_225059
111005_225059 posted by (C)ワタ
下段左 3、TH リヤサーボもフロントサーボと同様に動きます。


111005_225116
111005_225116 posted by (C)ワタ
次に送信機本体左上のフライトモードスイッチを切り替えて[F1]モードにすると

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111005_225124 posted by (C)ワタ
111005_225132
111005_225132 posted by (C)ワタ
下段左 3、TH リヤサーボがフロントサーボと逆方向に動きます。

という具合です。

フロント2WSには
C-MIXをオフにするかフライトモードスイッチで[F2]に切り替えることで戻ります。

今回は

[FN]同位相
[F1]逆位相
[F2]設定せず(フロント2WS)

としましたが、

[FN]設定せず(フロント2WS)
[F1]逆位相
[F2]同位相

のほうがすっきりしますね、、^^


MOA車がほしいがどうもコンペモデルは見た目がなぁ、、、、、
鉄板はアキシャルのXR10ですかね?

さすがに当分は無理ですが、、
もしメッカもっていったら反則だと罵られるんやろうなぁ、、汗w


ちなみにホンチョのウインチの設定はすぐ終わりました。。
ライトのオンオフで悩んでます。。PICに挑戦してみるか、、、、、



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Posted at 2011/10/06 00:48:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | SANWA SD-6G | 日記
2011年10月02日 イイね!

SANWA SD-6G 6CHプロポ 詳細

初の多チャンネルスティックプロポ、説明書の空物用語の意味がわからず苦労しましたが、
毎日、寝る前に少しずつ説明書を読んでやっとすこし理解できてきました^^

クローラーに使えそうな情報を備忘録として書いておきます^^
間違ってるかもしれないので参考までに、、

ほんとにこのプロポでよかったのかなと不安だったのですが、
説明書を読み進めていろいろ試しているうちにとてもクローラーに向いてる気がしてます^^

まず最初に
スティック・スイッチの割り当て
ですが、ハイエンドモデルと違って
「このスティック・スイッチはこのCH」
という設定は不可能で最初から決まっているようです。

下図のようになってます。

SD-6G
SD-6G posted by (C)ワタ
飛行機モードでの割り当て

ヘリモードではCH5用スイッチが使えなくなり(ほんまに?w)もったいない気がします。
ヘリは飛行機と比べて「その場で回転・上昇」という動作が増えるのでその分CHが減るのかな?
と変に納得しています^^


次に各機能の紹介です。

まず便利だなとおもったのが
「サーボモニター SX MONITOR」
という機能で、モニターでミキシングの確認やスイッチの動作、各ファンクションの動作が確認できます。
いちいち実際にサーボやアンプを接続することなく、テストできるのでとても助かりました^^

こんな感じです。

111002_011048
111002_011048 posted by (C)ワタ
SX MONITOR
各CHの信号がバーグラフでリアルタイムに表示されます。


そして
「コンペンセーションミキシング C-MIX」
という機能でいわゆる
「コンピューターミキシング」「プログラムミキシング」「プログラマブルミキシング」等
と呼ばれるもので、多チャンネルプロポを飛行機やヘリ以外に使うときの
真骨頂の機能と言えるのではないでしょうか^^

要は任意のスティックやスイッチの信号を任意のCHにミックスする機能です。
またどう使うか思いつきませんがミキシングを開始するポイントも指定できます。

SD-6GではC-MIXが2系統設定でき、上部のスイッチでミキシングをON/OFFできます。
ただ残念なことにON/OFFは2系統同時です。

またミキシングは最初からいろいろなものが用意されています。

飛行機モードでは当然すべて飛行機用で、

たとえば普通の飛行機の場合は
「水平尾翼がエレベーター」
「主翼がエルロン」
という機能があるのですが、
戦闘機やコンコルド等に採用されているデルタ翼とよばれる△形のラジコン飛行機の場合は
水平翼の可動する部分が後部の2箇所しかありません、
なので
★エレベーター(左スティックの上下)と
エルロン(左スティックの左右)
の動作を水平翼後部の動作部分2箇所(CH1・CH2)にミキシングする必要があり、
専用に「DELTA デルタ」
というミキシングが用意されています。

他には
★エレベーター(左スティックの上下)と
ラダー(右スティックの左右)
の動作をCH1とCH4にミキシングする
「V-TAIL ブイテール」

★エルロン(左スティックの左右)
の動作をCH1とCH5にミキシングする
「AILVATOR エイルベーター」

★エレベーター(左スティックの上下)
の動作をCH1とCH5にミキシングする
「DUAL EL デュアルエレベーター」

★フラップ(上部CH6のスイッチ)
の動作をCH1またはCH1とCH5にミキシングする
「FL→EL」

★フラップ(上部CH6のスイッチ)
の動作をCH2とCH5にミキシングする
「FLAPERON フラッペロン」

★エルロン(左スティックの左右)
の動作をCH2とCH5にミキシングする
「AL-DIFF エルロンデファレンシャル」

が用意されています。


ヘリモードで用意されているミキシングもあるのですが、
スワッシュプレート(メインローター下にあるサーボの動きをローターに伝える部品)
のタイプ別に単純~複雑なミキシングが最初から設定されており、
単純なミキシングのものは使えそうなものもありますが、
複雑なミキシングのものは使うのが難しそうです。。汗
なのでとりあえずは割愛します。。CH5スイッチも使えないし。。。汗

ちなみに複雑なミキシングの例
<object width="560" height="315"></object>
みにくくてすみません。。


次に
「フライトモード機能」
と呼ばれるもので、本来は
「通常用」「着陸用」「アクロバット飛行用」
等の設定を飛行中に切り替えができるようにするためのもののようです。

上記の各ミキシング、サーボD/R(動作量EPAみたいなもの??)等の設定が
走行中に上部の2箇所スイッチで3種類切り替えができる機能です。


これらの情報を駆使し、次の記事で

2モーターの独立制御&4WSの同位相・逆位相・ノーマルの切り替え

ができるような設定に挑戦してみたいと思います^^


うーん
2モーター&4WS車がほしくなってしまった。。。泣








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