• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月25日

MBGSの評価反省

先週の土曜日にMBGS(美浜ビギナージムカーナシリーズ)に参戦してきたのですが、今回はクルマの仕様変更をしていきました。

なので今回は少しまじめに評価反省をしてみようと思います(笑)

評価反省 (車両編)

今回の変更点
①車高調変更 タナベサステック(ストリート用F8kg・R6kg)→オーリンズPCVネジ式(スプリングFテイン8kg・Rクスコ6kg)

・・・やっぱり道具は大事でした(笑)今までは立ち上がりでのリアの踏ん張りが足りず少しでも踏みすぎるとオーバーが出てたんですがオーリンズはバッチリとトラクションがかかります!
立ち上がりで確実にアクセルが踏めたのが今回の成績につながった一番の要因です。

・・・でも減衰調整なんかは全然理解してないのでセッティングをしっかりだすのが今後の課題です。

②リアブレーキパッド RSファクトリーステージS500→プロジェクトμコンプB(ノンアス)

こちらもストリート用パッドから競技志向のパッドへの変更ですが、今までのパッドに比べて確実にサイドがロックします!
しかし今回はロックはしたものの今までの足と違ってオーリンズがしっかり踏ん張るためリアを上手く流すことができず本番ではサイド封印しました(T_T)

MBGSのコースはサイドを使用してもしなくてもタイム差が出にくいコース設定なのですが、自分が走った感じではサイドは使った方が良い感じ(しかも今回は2回あった)だったので、本番でサイドを封印したのは失敗だったかも・・・次回までに現仕様でもサイドターンができるようになるのが課題です。

評価反省 (ドライバー編)

今回の路面コンディションはウエット→ハーフウエット→ドライと多彩な路面で走れました。
慣熟1本目は相変わらずウエットは苦手でぜんぜん攻めどころがわからずヌルイ走りを披露しましたが、ウエットでもオーリンズのインフォメーションは抜群で今までよりは全然安心して踏むことができました。

その後はころころ変わる路面状況でしたが徐々にオーリンズでの走りが分かり始め全トライタイムアップできたのですが、その中でもラストの5本目が自分的に最高でした!

なにが最高かと言うと僕は今まで入賞がかかるようなプレッシャーがかかるトライというのをしたことがなかったのですが、今回目の前でドンドンタイムを上げられ出走直前はかなり激しいプレッシャーを感じていました(>_<)
しかし走り始めると、いつもは頭が真っ白で何となく走ってるんですが今回は緊張しながらも冷静に走ることができ、1周目(今回はウエットのためコース前半を2周するコース)にまだ詰めれると感じたコーナーを2周目に修正したりすることもできました(^^)
結果的にチャコ@カプさんには1.6秒の大差で負けちゃいましたが今の自分的に全てを出しきれた自分史上最高のアタックができました!!!

・・・でもその後Rastockくんのとなりに乗せてもらったら、まだまだ全然詰めれることに気づいちゃいましたが(笑)

まぁ自分的に最高の走りができましたが所詮自分的なので、今後の課題は山盛りということで(笑)

今回の動画

本番1本目 ほぼドライ 1分36秒811



本番2本目 ハーフウエット 1分36秒711



本番3本目 ドライ 1分32秒124




ブログ一覧 | MBGS | 日記
Posted at 2011/10/25 11:41:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
モモコロンCX-30さん

今日のまゆげ😺いつまでこんなに暑 ...
天の川の天使さん

200万円弱で買えるカババ 201 ...
ひで777 B5さん

今日のツマミ😁
一時停止100%さん

熊事件に思うことが!
kuta55さん

サラリーマン辞めました〜😁 明日 ...
コッペパパさん

この記事へのコメント

2011年10月25日 21:11
その姿勢、見習わなくては。。
(やっぱオーリンズはサイコーさー♪)

セット出しに11/2の浜の事務化デー来ませんか~
(先生いるし。。)

G6が×ったので腹いせに
猿になってきます(ウキッー

コメントへの返答
2011年10月25日 22:19
いえ今までがあまりにもいい加減に取り組んでたので好成績で調子に乗ってるだけです(笑)

セット出しに行きたいんですが今季は活動資金が底をついててMBGS第3戦も怪しいくらいなんです(;^_^A

フェス不参加のうっぷんを晴らしてきてくださいね~(*^□^*)
2011年10月25日 23:00
いや~やっぱりいい動きっすね(*´Д`)
最終コーナーもいい感じだと思います♪

後半ゼッケンはやっぱりドキドキしますよね(汗)
コメントへの返答
2011年10月25日 23:44
ありがとうございます(*^□^*)

今までがあまりにも怪しい動きをしてたからね(笑)

今までは後半でも勝負にならなくて軽い気持ちだったけど際どいタイムだとホントに心臓に悪いね(;´Д`)
2011年10月25日 23:33
う~ん、いい動きしてますな~!
スラロームもいいっすね!!

これでリアの車高下げたら、動きが変わるかもしれませんが・・・
自分は変なプレッシャーかかってましたが(汗)
この曲がらん車でタイム出せるのかと・・・
コメントへの返答
2011年10月25日 23:56
ひー3さんのおかげさまだよ~(*^□^*)

ただイッキに良くなりすぎて今後どうしたら良いかがわからんくなったりして(笑)

ひー3号は良かった状態をさらに煮詰める作業だから大変だよね(ーー;)
でも仕上がったら凄まじいポテンシャルを発揮しそうだよね!
2011年10月26日 13:06
クルマがしっかり前に進んでますね!
やっぱりリア掻きのクルマはリアのセッティングが大事と言うことですね~。

しかし、それをしっかり走りで表してみせるマメゾウさんに参りました!m(__)m
コメントへの返答
2011年10月26日 17:57
リアをしっかりさせるとホントに気持ち良く踏めるようになるんですね(^^)

今まではリア掻きのネガな部分ばかりが出てましたから(;^_^A

今回はドライバーより完全に車がガンバってくれました(笑)

プロフィール

「[整備] #ロードスター ステアリングラック 締め直し http://minkara.carview.co.jp/userid/530640/car/461866/4453293/note.aspx
何シテル?   10/02 12:30
へたくそな素人が悪戦苦闘するDIYとアマチュアジムカーナ参戦の記録です(笑) 40を過ぎて、NB、NAを通算16年間所有して、ますますロードスターにはまり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 21:45:44
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 20:51:20
インタビュー後記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 17:16:40

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥様の買い物用&愛娘のための車です。
マツダ ロードスター マメゾウ号 (マツダ ロードスター)
ライトな仕様で草ジムカーナを楽しんでおります♪ H10年式 RS6MT ダンパー オー ...
ホンダ フォーチュンウイング125 ホンダ フォーチュンウイング125
レプソルカラーに一目惚れし、通勤快速用として購入。 中華ホンダ製 ヨーロッパではCB1 ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤用スクーターです。 「ジョルノ」に「カブ」のエンジンを搭載した「ジョルカブ」です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation