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マメゾウのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

ブッシュ交換の効果はあったのか?



先日交換したフロントロアアームブッシュの、その後の経過報告ですが、やはり異常部分はここで間違いなかったようで、問題だった異音とステアリングのセンターずれは今のところ解消されています。

交換して、しばらく経ったら左に流れる症状が発生して、ハズレか(汗)と思って焦りましたが、今日改めて点検してみたら、アームの締めつけが甘かったらしくキャスター調整ボルトがズレてキャスターが不揃いになり左に流れていた模様。

キャスター調整ボルトを調整して締め直したら、真っ直ぐ走るようになりました♪

古いNA、NBロードスターでフロント回りの異音やステアリングのズレに悩んでいる方は1度交換してみると良いかもです!
Posted at 2017/03/29 19:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2017年03月29日 イイね!

本日の車いじり②

お次はしばらくサボってたオイル交換。

ただ、今回はいつもと違い以前から気になっていたオイル滲み対策もしつつ交換しました。

アンダーカバーを外して下からオイルパンを見ると、なかなかの滲みっぷり(汗)


アンダーカバーにも少し滴り落ちてます・・・

この汚いオイルパンをキレイにするためにブレーキクリーナーが一本無くなりました( ̄0 ̄;


幸い床に滴り落ちるほどは漏れていないので、今回はオイル漏れ止め剤を投入してみます。


漏れた箇所から成分が滲み出て固まって、かさぶたのように漏れを止めるタイプの「飛燕」という添加剤です。
この添加剤を選んだ理由は、たまたまオートバックスにあって、調べたら、オイル漏れ止めで有名な某NC81と中身は同じ?らしいので。

ちょっと高価でしたが、オイルパンからの漏れなので、ゴムパッキンを柔らかくするタイプの添加剤は効かなさそうな気がしたので奮発してみました。

普段のオイル交換ならたいした時間はかからないんですが、今回は漏れ止めの効果を確認するために、まず現在のオイル汚れを掃除する所から始めたので、アンダーカバーを外したりブレーキクリーナーで掃除したりと、えらい時間をくってしまいました(汗)

これが効かなければオイルパンを外してガスケット交換しかなさそうなので効かなかったらキツイな~( ̄0 ̄;

結果はしばらくしてから報告する予定です♪
Posted at 2017/03/29 18:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2017年03月29日 イイね!

本日の車いじり

本日の車いじり朝早く義父上から連絡があり、
「キンブルで安くライトを入手したので交換して」
とのこと。

お安い御用です(笑)



よく知らないメーカーのバルブですが、安い(笑)

サクッと交換し終わったら、
「安かったから2つ買ってきた、工賃代わりに一つあげる」

つい先日マメゾウ号のバルブが切れたので超ありがたいタイミング!
「あざっす!遠慮なくいただきます♪」

ということで1日に2台分のバルブ交換しました(笑)

今回は安いバルブがあったので興味本位で交換したらしく、義母上のポルテよりライトが暗かったのが気に入らなかったとか(笑)

今までバルブ交換してないのか?と聞いてみると1度も切れたことがないらしい。
義父上号は10年以上乗っているので、その間1度も切れていないらしい!

純正バルブの耐久性恐るべし!
Posted at 2017/03/29 17:35:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2017年03月18日 イイね!

ブッシュ交換は必要なのか?

ブッシュ交換は必要なのか?前回、トラブルのために左側だけで終わった、フロントロアアーム前側ブッシュの交換を右側も終了しました!

前回はトラブルで3時間くらいかかってしまいましたが、今回は馴れたもんで、アーム脱着も含め1時間以内で終わってしまいました(笑)
自作工具は使えるんですが、強度不足のため、今回は取り外しも取り付けも大きいソケットとパンタジャッキのみで交換しました。
・・・てかブッシュって場所によっては、こんな当たり前の工具だけで交換できるんですね(汗)

交換した結果、ステアリングフィールが格段に良くなりました!
今まで中立付近がひどく曖昧で、真っ直ぐ走るのがとても不快だったんですが、異音なく普通に真っ直ぐ走るのが、こんなに快いとは!

ステアリングセンターずれが改善するかどうかは、しばらく様子を見ないとわからないですが・・・

んで、ここからがタイトルにある「ブッシュ交換は必要なのか?」についてですが、以前乗っていたNAロードスターで一度フルブッシュ交換を経験(ショップ作業)しているのですが、その時はブッシュを交換しても何も違いを感じなかったのでブッシュ交換には懐疑的な考えだったんですが、今回実際に不具合がブッシュにあることがわかって交換したら効果があったわけで、単純に年数や距離だけでは交換時期はわからないわけです。

例えば
NAマメゾウ号・通勤、ドライブ仕様
ブッシュ交換時・走行距離12万キロ・年式15年落ち
フルブッシュ交換の効果なし=ブッシュはまだ大丈夫だった。

NBマメゾウ号・通勤、ジムカーナ仕様
足周りの不調(異音、センターずれ、中立付近の曖昧さ)を感じ初めた時期・走行距離10万キロ・年式17年落ち
今回ブッシュ交換時・走行距離12万キロ・年式19年落ち
フロントロアアーム前側ブッシュのみ交換➡劇的効果あり!
=ブッシュはかなりヘタっていた。

NB義父上号・レジャー、ドライブ仕様
現在の走行距離6万キロ・年式19年落ち(マメゾウ号と同じ)
足周りはいたって快調!ややダンパーがヘタってる感があるが、しなやかなロードスターらしい走り味。

このように、年式は20年近くたっていても、使用環境や走行距離によってヘタり具合は違うようです。
だから10年~20年たったから必ずしもブッシュ交換が必要というわけではないということです。
ただし一般的な車生活をしているとブッシュがヘタるような状況になりにくいので、ブッシュの不調自体を経験する機会がないのと、不調の原因がブッシュにあると理解するのが難しいと思います。

結論としては不調を感じない場合はブッシュ交換をしても効果は薄いと思います。
ただし10万キロくらいで予防的に交換しておけば、自分のように長年不調に悩む必要はなくなるので、交換しといて損はないかと。

まぁ悩んで悩んで解決したぶん、自分の知識と経験は豊かになったので、少しでも同じ悩みを持ってる方の助けになればと、こんなブログを書いてみました♪

Posted at 2017/03/18 22:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記
2017年03月09日 イイね!

本日の車いじり

本日の車いじり本日の車いじりはリアブレーキローター交換。

最近の車いじりはポテンシャルアップと縁のないレストアのような作業が続いております(笑)

こういう作業をやり始めると次から次へと、やりたいことが増えて困る・・・ような楽しいような(笑)
・・・まぁ普通に新車を買って10年も乗らずに手放せば交換する必要のない部品ばかりですが・・・

旧車が好きなエンスーみたいになりつつある今日この頃です♪
Posted at 2017/03/09 18:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イジリ | 日記

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「[整備] #ロードスター ステアリングラック 締め直し http://minkara.carview.co.jp/userid/530640/car/461866/4453293/note.aspx
何シテル?   10/02 12:30
へたくそな素人が悪戦苦闘するDIYとアマチュアジムカーナ参戦の記録です(笑) 40を過ぎて、NB、NAを通算16年間所有して、ますますロードスターにはまり...
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