• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月21日

強化スタビって.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

強化スタビって.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! oha!sugiには逝きたくてしょーがないんですが、
来月からの仕事先(出向先)がまだ未定の為
(この段階で未定ってどゆコトよ...)

未だに参加の可否が分かりませんorz

参加できた場合も困らずに済む様に
クルマには手を入れて来てますが
果たしてその甲斐があるのかどうかw




さて、今回もその内の一つ、
CUSCOの強化スタビライザーに交換してみましたヽ(´▽`)ノ


前回oha!sugiではもうS字の切り返しあたりで
ロール量がえげつない程で
中の人は『ありえねぇ!!』とか思いつつも
横転すんじゃねーかとハラハラしてたワケですよw


LSDよりまずこの鬼ロールをどうにかしたいってのが本音です(;¬_¬)



で、今の足回りスペックが


バネがもう手に入らない(?)C-ONEスポーツコイルスプリングと
TRDのスポルティーボ(純正形状ショック)



ロール量を抑える為の方法として

1,バネレートを上げる

2,ショックの減衰を上げる

3,車高を下げる


主にこの3つくらいしか方法ないと思うんやけど



全部不可orz



というワケでスタビを強化品に替えるという結論に達しましたw



スタビ本体が届いてから
『どうせブッシュも乙だろう』とヤフオクにて


強化ウレタンブッシュ発注w

意味はありません。
わざわざDラーに行って取り寄せてもらうのがメンドくさかっただけ( ´_ゝ`)




取り付けは日曜日、

久しく遠ざかってるジムカーナ練習会『さる練』に参加されてた竜さんに頼んで、
ジャッキとウマを借りて作業してましたw


昼くらいから作業開始して、
初めての事なんで夕方までに終わるか不安だったので途中経過は割愛でw
(途中スタビの取り付ける向きが解らんよーになってCRFに問い合わせたりしてたw)


なんとか練習会終了までに取り付けして、回りを見渡すと
なんと久しくお会い出来てない猫ノ内くんたくや!くんが来てた事に気付くwww



二人とも元気そうで何よりですな♪
猫ノ内くんの近況はご本人のブログにてw





で、交換したフロントスタビリンクのブッシュ




まだぜんぜん現役w
よくちぎれてたとか消滅してたとかって聞くのでてっきりオイラのも乙だと思てたのにw

手前の2個が下側のブッシュで、なぜか砂利を咬んでて
表面がボコボコになってるけど本体はまだしっかりしてた( ̄▽ ̄;)


どっちかってーとスタビリンクの方がお疲れ気味やったorz




帰り道でさっそくインプレしてみたけど、
やっぱり適度なロールってイイ!(・∀・)

ある程度はクルマが曲がる為に必要なモンなんやろけど、
やっぱ過度なロールは中の人に恐い思いをさせてたと実感した瞬間。

それがなくなった今、

気をつけるべきはコーナーで調子にのらない事。

あのロール量のおかげで今まで刺さらずに済んだという気がしないでもないw




今更ながら、スポルティーボの取り説に
『必ずスタビライザー(勿論TRD製w)とセットで使用して下さい』って書いてありました罠(;¬_¬)



でもやっぱ、取り付けたからにはサキト逝きたいなぁ...ρ(。 。、 )
oha!sugi...残り一枠...orz
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/21 01:21:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

2011年2月21日 21:05
なんかキーボード薄い(b´∀`)ネッ!
最近パイナップルが流行ってるのかな?

自分は砂糖の入っている飲み物は
飲めませんw
コメントへの返答
2011年2月21日 21:10
久々の無関係コメあざっすw

自分的にはノートのタイプ感が好きなんで、
このキーボード使っとります♪

流行りというか...
Dラー発注がメンドクサイだけだと思いますよ(^-^;
2011年2月21日 21:09
またビンタされに来てください!(核爆

冗談です…。

あれは…

恐怖w

スタビ効果が気になるので、エントリーぽちっとなw
コメントへの返答
2011年2月21日 21:13
死地へ向かう者の気持ちが分かるか若者よっ!w

オイラのはバネレートも減衰もカワイイもんやから
サキトではリアのスタビをもう一段あげても良さげ♪

エントリーしたいんだようρ(。 。、 )
2011年2月21日 21:10
仕事~そんなの有●で~

ウレタンは寿命が短いから気をつけろwww

①バネレートを上げる…どこかの直巻きのバネを潰して(某sugiさんみたいな事してみたり)
②ショックの減衰を上げる…これは難しいな・・・
③車高を下げる…バネを切る、受け皿を加工するとか(笑)

だが
④車高調を買う
ですべてが丸く収まるのだがwww

コメントへの返答
2011年2月21日 21:15
事実上、有給制度も消えたB会社だorz

外したブッシュは取っておくから、
ヤバそうならすぐ復帰だな♪

④なんてもっと無理じゃ!w

サコチョープレゼントオフをCRFでやってくれwww
2011年2月21日 21:20
おぉ~、自分も買おうかと思ってるブツですw

まだサーキットでのロールがどの程度か分かってないので、必要に応じて購入検討してますw
コメントへの返答
2011年2月21日 21:26
上のCRFのコメのように、
減衰や車高が調整出来るなら
あまり必要はないと思います(^-^;

オイラみたいにノーマル形状のサスキットなら
効果は大きいと思いますよ!♪

リアが『弱』設定でも
かなりロールは軽減されますねヽ(´▽`)ノ
2011年2月21日 21:37
>未だに参加の可否が分かりませんorz
ナッ ('A`;)人(;'A`) カーマッ
ここにきて仕事増えたぞどうしてくれようっ!orz

しかし目に痛い机ですな。^^;
黒レザー以外は認めない。
絶対に
  絶対に
    絶対に

ロールは量とかスピードとか難しいことわからないから、タイミングで考えることにしました。。・゚・(ノД`)・゚・。
コメントへの返答
2011年2月21日 22:35
仲間...だと?
イヤだ!ボクは勝ち組になるんd(ry

どアップで撮ってるから
カーボンちっくにみえるだけで
目に痛くはありませんw

オイラは笑いのタイミングだけは天性ですが、
走りのタイミングはサッパリ妖精さんがでてきます

『今だ!』と云って下さいorz
2011年2月21日 21:41
純正形状のショックなら、スタビ強化がベストと思います。
そこから仕上げるのが良いと思いますよん♪

しかし、Oh!sugiみたいにある程度仕上げて
車高調化したら沼りましたorz

た、助けて(TT)

第2回Oha!sugi絶賛参加者募集中です♪
コメントへの返答
2011年2月21日 22:37
それなりに悩みましたが、
付けてみて間違いではなさそうだと思いました(キリ

返事ができなくてスイマセンorz

こっちも助けて欲しいっすσ(TεT;)
2011年2月21日 22:52
自分もスタビブッシュ交換時期で同じの考えてYオク眺めてましたYOw


>あのロール量のおかげで今まで刺さらずに済んだという気がしないでもないw
そうか、だから刺さったんだオレ・・
とかモニター前で思ったとか思わなかったとか(ぉ
コメントへの返答
2011年2月21日 23:02
締めていった感じ、強化という割に
純正とあまり差はないみたいですよ(^-^)

あとは耐久性ですが、
値段もしれてるので
Dラー逝くよりお手軽だと思います♪

え?スタビ交換後に刺さった経験をお持ちで?
(((゚Д゚)))
2011年2月21日 23:00
スポルティーボはオーバーホールが出来ないから
そろそろ替え時では?

自分はオーバーホールが出来る
KONIのショックを買いましたよ。

KONI + スポルティーボのバネの組み合わせは
乗り心地も良く、それなりに踏ん張ってくれます♪

ただ、ハードに攻めるとロール量はそれなりに
多くなってしまいますが…。

サキト派のみど君なら
そろそろ車高調を新調ですかね♪
コメントへの返答
2011年2月21日 23:06
新品で入れてまだ2年と経ってないから
替え時は勘弁っす( ̄▽ ̄;)

KONIの減衰調整式ってまだ買えるんですか?

>サキト派

あまりに恐れ多いですorz
あっしはそんな風に呼べるモンではござんせんw

サコチョーは自分的には最終手段ですw
2011年2月21日 23:14
連投申し訳ない…

1ヶ月前でKONIは残り数個だったはず。

自分はCRFの中古KONIを1セット
買い取りました。

なので、車に取り付けたあるものと
予備1セットあります♪
ただ、純正シェルケースが必要で
加工が面倒ですが…

サキトを走らず、峠を流す程度の
自分に丁度良い足です(*^^)v
コメントへの返答
2011年2月21日 23:18
なんと( ̄□ ̄;)
KONIたんを予備までお持ちで!

シェルケースに加工が必要とは
ちっと手間でしょうが、
それをクリアしてしまえば...w

減衰調整式のショックが
もう少し出てくれてたら良かったのにな〜( ̄~ ̄;)
2011年2月21日 23:36
先日はお世話になりましたm(__)m

楽しく飲めましたよん
ほんまにこっちにも店を出して欲しいですよ。
バァーちゃんの赤○は、ちょっと勘弁ですけどw


スタビ・・・いい感じみたいですね。
実際はサーキットで走ってみないと、分からない事が多いですよ。
サーキットで走っても、私はわかりませんけどね ^^;
コメントへの返答
2011年2月21日 23:44
コラ長老w
いい加減酔いから覚めないと捕まりますよww

現在2号店出店の為のカンパ募集中です♪

スタビは...良かったですヽ(´▽`)ノ
街角曲がるだけで効果は実感出来ましたから♪
2011年2月21日 23:37
おお~、確かにあのロールは、外から見てても凄まじかったですから、これは効くでしょうねぇ。
しかも、安く上げるなら、最良の選択だったのでは。

イン側の伸びっぷりが凄かったので、多分、バネレートアップでは、期待した効果は得られないと思われますし・・・
コメントへの返答
2011年2月21日 23:48
自由長が長くても
片輪浮いてんじゃねーかと思ってましたからw

実際、現状のままでロールを抑えるなら
これが最良且つ最安だと思ってます(^-^;

ショックの減衰比も知れてるので、
バネでロール抑えるなら
相当のバネレートになると思いましたし( ̄▽ ̄;)
2011年2月21日 23:49
確かにみど号のロール量はすごかったですね~w

車載でみど号の後ろ走ってるのありますが、アップしましょうか(゜∇゜)

自分のはタワーバー、ロワアームバー、スタビ、ショックが前後TRDで統一されてたので純正の乗り心地は分からないんですよね~(・_・;)
コメントへの返答
2011年2月21日 23:54
いらんw

どんだけ傾いてるか、
中の人が一番分かってんだよwww

純正の足は一番乗り心地がイイ!(当たり前w)
けしてスポーツ走行向きではないが
フルノーマルから始めたから純正足は懐かしいなw
2011年2月21日 23:53
補足ですが、外から見てると、アウト側の縮みよりもイン側の浮き上がりが相当激しかったように見えました。(見えたような記憶があります^^;)
ということは、バネレートアップしてもロールはほとんど減らないのじゃないかと思います。もしかすると、レート下げた方が、体感ロールは減るんじゃないかと思えたりしてw
伸び側の減衰が足りないのかなと見えました。スポルティーボって、伸び側の減衰力が低いんですかね?
・・・それとも抜けてる?^^;;;;
コメントへの返答
2011年2月21日 23:58
>レート下げた方が

云われてみれば一理ありますね!(^-^)
まぁ縮み側も大概なんですがw

>抜け

断じて認めません!
交換時にそれは注視しておりましたっ!
ええ抜けてませんともっ
2011年2月22日 0:09
スタビ入れちゃいましたかw
これで左手が常にサイドからハンドルにかわりますね~

これでダメだったらサコチョーしかない!と勧めてみえるテスト。
コメントへの返答
2011年2月23日 0:09
入れちゃったよw
だからサイドなんて引いてねーってばよww

>これでダメなら

大丈夫だ。リアはまだ一段階上げられる(キリッ
2011年2月22日 0:17
ちなみに…
ZU○○氏の予備KONIは、なぜか我が家にありますが…
きっともう忘れているのじゃないかな?

自分には必要ないモノなので…
今なら黙って、横流しますよ~(笑)
コメントへの返答
2011年2月23日 0:10
おぉ♪ヽ(´▽`)ノ
ナイスな情報のリークあざっすw

絶対忘れてます!
今のウチに流して下さいwww
2011年2月22日 2:03
昨日はお疲れ~(^∀^)ノ

車高を落とすと基本的にロールは増えるのよん(;゜∀゜)ノ
そのためにロールセンターアジャスターなるものが世の中に出てたりするのさ。

知識を間違えないようにねん(´∀`)



あ~サッパリサッパリ♪
コメントへの返答
2011年2月23日 0:12
あっ!お世話になりました♪

え?!スタビとセンターアジャスターって
同じ効果の為のパーツやったんすか!!

大混乱ですっ
大〜根っ乱っ!!
2011年2月22日 6:44
会長の居ないおはすぎはあり得ないので 仮病でやすんでエントリーしてください(笑)
コメントへの返答
2011年2月23日 0:13
ネタのオフ会じゃないのに?(笑)

個人的には休みを打診してみるつもりです。
いつまでもこんなんじゃやってられませんorz

俺は仕事だけして生きてるんじゃないんだと!!
2011年2月24日 20:03
 同乗走行で留守している隙にヒトのクルマを物色してはイケマセン(笑)
コメントへの返答
2011年2月24日 20:26
あ!バレちまったwww

いや〜なんか使えるモノはないかとついwww

プロフィール

「生存報告」
何シテル?   12/14 00:24
MR-S購入から見る専門だったみんカラに 2009年5月に参加。 色々な情報を得て、クルマイジリを楽しみつつ ゆかいな仲間達にも恵まれて今日に至る。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アニキもツライよ!出会いあれば別れもある・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 00:20:08
interplan CCA-201Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 22:47:12

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
オープンMRを2台乗り継ぎ。 3月末仮契約で少しずつ納期が縮まって 2015年8月末にユ ...
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
嫁さん号という名のセカンドカー。 17年10月に契約したのにまさかの年内納車(センシン ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
初めて買ったマイカー1号。 このクルマのおかげで仲間と出会い、 クルマの知識、クルマの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation