• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月01日

鹿之介、男の手料理 Vol. 5

小生が「この世で一番好きな食べ物は?」と問われたら、即答で『かす汁』と答えるぐらいの好物でございますわーい(嬉しい顔)

いつの頃から好物なのかはっきりと覚えておりませんが、とにかく昔から何杯もおかわりをするぐらい好きでしたぴかぴか(新しい)

そこで『酒粕』が店頭に並ぶこの時期は無性に『かす汁』が食べたくなるので、今回はその料理風景をご紹介致しますグッド(上向き矢印)

▽かす汁(其の壱)

かす汁 01
かす汁 01 posted by (C)鹿之介

具材:『豚汁の具』1袋(これはコープにしか置いてないので、大根・にんじん・こんにゃく・ごぼうを200g程度用意して短冊切りに下さい)
酒粕:400g

▽かす汁(其の弐)

かす汁 02
かす汁 02 posted by (C)鹿之介

しいたけ:2枚(短冊切りにする)

▽かす汁(其の参)

かす汁 03
かす汁 03 posted by (C)鹿之介

さといも:4~5個程度(本来は厚8㎜の輪切りにした方が良いのですが、冷凍なので小生は切らずにそのまま使います)

▽かす汁(其の四)

かす汁 04
かす汁 04 posted by (C)鹿之介

水:8CUP
だし:市販の「だしの素」などを20g

以上を火にかけ、沸騰してきたら壱・弐・参で準備した具材を鍋に投入しますどんっ(衝撃)

▽かす汁(其の五)

かす汁 05
かす汁 05 posted by (C)鹿之介

うすあげ:小判1/2(短冊切りにする)
鮭:塩紅鮭(中辛)2切を2㎝幅に切る

▽かす汁(其の六)

かす汁 06
かす汁 06 posted by (C)鹿之介

具材が軟らかくなってきたら、『酒粕』を細かくちぎって鍋に入れて溶かしますぴかぴか(新しい)
隠し味として『みそ』を大さじ2杯入れますうまい!

▽かす汁(其の七)

かす汁 07
かす汁 07 posted by (C)鹿之介

同時並行でメインディッシュの『アジの開き』を焼いています魚

▽かす汁(其の八)

かす汁 08
かす汁 08 posted by (C)鹿之介

完成した『かす汁』に小口切りにした青ネギをのせ、七味唐辛子をふりますどんぶり

▽あとがき

今回は『かす汁』を紹介させて頂きましたが、これは小生の大好物なので普通のレシピの2倍の量で作っているので、皆様がこれを参考に作ると数日は『かす汁』を食する事態になるので、分量は調節して下さい冷や汗
ブログ一覧 | 作ってみよう食べてみよう | グルメ/料理
Posted at 2010/03/01 01:07:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

エコからオフに参加させていただきま ...
トムイグさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

この記事へのコメント

2010年3月3日 20:13
こんばんは、鹿之介さん☆

粕汁ぴかぴか(新しい)
この時期、体温まって、とても嬉しいですよね♪
具沢山で、とても美味しそぉ揺れるハート黒ハート揺れるハート黒ハート

子供のころわ苦手な食べ物でしたけど・・冷や汗
やっぱ味覚って変わるのですね☆

鯵の開き、とても綺麗に焼けてますネ。
食欲そそりま~すウィンク
コメントへの返答
2010年3月4日 0:20
そうそう、子供の頃は焼き魚なんて全然食べたくなかったんですが、最近は買い物に行っても、まず向かうのは鮮魚コーナーですから、味覚はホント変わりましたよ魚

『かす汁』も実家では野菜オンリーで鮭とかは一切入っていませんでした手(パー)

今でこそ、鮭とかを入れるようになりましたが、実は今でも慣れているのが、野菜だけの『かす汁』なんですよどんぶり
2010年3月3日 20:15
なんか、包丁の輝きぴかぴか(新しい)が、妖し~ぃ♪
コメントへの返答
2010年3月4日 0:28
えっあせあせ(飛び散る汗)

包丁の輝きにそそられましたかたらーっ(汗)

もう少しキッチンが広ければ、『菜切り包丁』や『刺身包丁』を使いたいのですが、片付ける場所がないので、もっぱら『三徳包丁』ばから使っています冷や汗

プロフィール

「妄想… http://cvw.jp/b/532028/28701668/
何シテル?   12/24 14:46
日々、車とは関係のない随筆ばかり執筆している、くだらない男ですが『high tree』さんに勧められて始めました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

辰巳鍼灸院 
カテゴリ:http://harinaosu.jp/index.html
2011/06/11 18:59:08
 
SWEET WATER 
カテゴリ:http://www5.ocn.ne.jp/~y60/index.html
2010/03/16 23:15:49
 

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
友人の『M-C』さんが、小生の要望を聞き入れて勧めてくれた至高の1台でございます車(RV) 貧 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
サンバーに乗り換えるまでの駄馬でございますウマ もっぱら、通勤と近辺の移動のみに利用してお ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
2009年まで通勤及びレジャーで使用していた車です車(RV)画像はお祓いのため元伊勢籠神社に行っ ...
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
小生が『書庫番』にお役目が変わってから、お出かけの際に乗っている車ですダッシュ(走り出すさま) 相当くたびれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation