• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jacky3001のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

猛ダッシュで振り返る2016年(後編)

第8戦は岐阜県高山市で行われるハイランドマスターズ。






飛騨ですよ。牛ですよ。

過酷なラリー北海道を完走した、というのと、距離が短いので気持ちにはゆとりが。しかしモントレーでタイムが出始めていたので気合いも入っていたり。不思議なテンション。

しかし思いとは裏腹にタイヤが食わなかったり、うまく噛み合わずに終了。最後はまたトラブルも出ていました。ターマックでも出ちゃうのね…





最終戦新城はレキからトラブル続出!
雁峰の洗礼?パワステオーバーヒート。レキは本番よりタイトなスケジュールで進行しており、計算上では本番では出ないはず…しかし本番はもっと攻めて走るわけで…うーむ!?
更に交換したブレーキローターが割れ、急遽名古屋方面まで調達へ。

本番もトラブル?は続く。
SS2で先行車がクラッシュして道を塞ぎ、スルーに。
車両を避けるために端に寄ったのですが、破片を踏んだのかバースト。出口で交換。
ギャラステでタイヤにフラットスポットを作ってしまったり、ハーフスピンでリヤを軽くヒットしたり、落石を避けきれずにまたタイヤカット。エア漏れはしていないけど、怖いのでフラットスポットなタイヤに再交換…








その後は無事に走りきり、ドライバーはシリーズ3位に入りました。私は4位。

長かったシーズンもこれで終わりです。
1年間、チームの皆様には多大なご迷惑をお掛けしながらも、サポート頂きました。
本当に感謝しております。






ようやく2016年が終わりです。

次はいよいよ、2017年について…かな?
Posted at 2017/01/27 18:03:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

猛ダッシュで振り返る2016年(ラリー北海道編?)

全日本ラリー選手権後半戦
ラリー北海道からです。

福島、洞爺、群馬と連続リタイヤしてしまい、もう絶対にリタイヤできない状況。
しかしこのタイミングでタフイベント、ラリー北海道(笑)

昔、まだ免許も持っていない中高生時代に観戦し、「ラリーってすげぇな!」とハマるきっかけになった憧れのラリー。
しかも地元(実家から250kmくらいあるけど)開催。知り合いもたくさんいる中で、絶対完走したい。

しかしまぁ、やはりそんなに甘くはなかったわけで。
Day1、クンネイワの2本目。妙な振動を感じたのでリフューエル(給油ポイント)で足回りを覗き込んでみました。
なぜかオイリーな足回り。ドラシャでした。
折れてはいないけど、ブーツが外れてます。
残りはSS3本を含む約190kmの道のり。今にも折れそうな悲鳴を上げるドラシャと対話しながらサービスパークへ帰還。
MINI頑張った。

もちろん、夜のサービスでスーパーメカニックが修復してくれました。
パルクフェルメへ向かう最中、ちょっとだけ踏んでみる。うん。ドラシャの異音はしない。
Day2、なんとか頑張れそう!と思いながら宿へ戻りました。





そしてDay2。朝のサービスを終え、山へ。ドラシャは新品交換してバッチリ。しかし実は他にも駆動系で異音が出ており、こちらは原因特定しきれず、終日労わっての走行を決断。
とは言えペースを落として走行すれば問題なく完走できる・・・はずでした。
事件はサービスパークを出て200m(!)で発生。
一般道へ出るために交差点を左折、上り坂なのでちょっと多めにアクセルを踏んだとたん・・・「ダダダダ・・・」昨日折れかけのドラシャで聞いた音がまたします。足元から振動もします。

とりあえずメカニックへ連絡・・・。「えー・・・なんで・・・?」そうなりますよね(笑)
念のため積んでおいたトルクレンチでセンターナットを締めてみる・・・ちゃんとトルク掛かってる。反対も・・・かかってる。

ブーツはまだ付いてるので、奥へ押し込んで、おまじないのタイラップ。



写真はプロギャラリーの方より。ありがとうございます。


SS1~2本走って、タイラップの生存確認。意外と付いてる(笑)
後半のSSでは後続車が来る前に路肩に避難。通過したらまた走り出して、2分を目安に路肩に避難!
5台にパスされましたがなんとかサービスへ帰りました。

最終SSの前のサービスで他の部分も点検してもらっていたら、なんとミッションマウントが砕けていました。
マウント砕ける⇒ミッション揺れる⇒ドラシャ抜ける?
とかあるんでしょうか。素人には分かりませんが・・・。

しかしミッションマウント交換は時間がかかる事から断念。最後までゆっくり確実に。
そんなこんなでなんとか最遅タイムではありますが、完走して3位表彰台へ上ることができました。
あの日見た憧れのラリー北海道で完走、ポディウムフィニッシュ。
正面にはメディア席。両脇にはファンや関係者。北海道戦でお世話になった方や仲間の姿を見て涙が出てしまいました。


写真は、やっぱりプロギャラリーの方から。
皆様いつもありがとうございます。


なんとか完走したラリー北海道。
全日本ラリーは残り2戦。

続く(笑)
Posted at 2017/01/18 08:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月11日 イイね!

猛ダッシュで振り返る2016年(前編?)

ようやく2015年を締めくくって2016年です(笑)

2016年は全日本ラリーに出場することになりました。
それも、シリーズ参戦。
チームはMINI JOHN COOPER WORKS RALLY TEAM.

前半戦はとにかく事前準備の仕方・・・というか、何を準備すれば良いのかもわからず(笑)てんやわんや。
後半はいくらか慣れてきましたが、余裕は無くミスも多数・・・
全日本を追うのは大変でした。

ざーっくりと振り返ります。

Rd.2 久万高原ラリー
愛媛県久万高原町で行われるターマックラリーです。ここは23.4kmのSSがありまして。
これまで走った最長はせいぜい11〜12kmくらい。その2倍です。このSSを2本走ったら地区戦1戦分なのです。非常に不安でした。
走ってみるとリズムはつかみ易く、ロストなく読む走りきることが出来ました。
ブレーキにトラブルが出たりもしつつ、Day2の後半ではライバルのリタイヤにも助けられ、終わってみれば3位表彰台。
嬉しかったなぁ。





中盤はグラベル2戦と舗装1戦。
初グラベルの福島は、厳しい路面に車が耐えられずリタイヤ。距離を稼げなかったのでデータもあまり取れず…

2戦目のグラベル洞爺は地元北海道での戦い。北海道戦の仲間やお世話になりっぱなしの方もたくさん応援に駆けつけてくれました。
良いところを見せたかったのですが、1ラリーで2度のリタイヤ。コースオフとトラブル。
こちらも距離を稼げずに終了でした。
うーん。ラリーは完走すらも難しい。






舞台を関東に移してモントレーin群馬。
雨のターマックで走りやセッティングを模索しながらの走行。
コレだ!という走りで上を行く車に勝てるタイムが出始めた矢先でのクラッシュ。






これで3連続リタイヤ。
もう絶対にリタイヤできない。
でも次は日本一過酷なラリー北海道。
果たして完走できるのか。
車は耐えられるのか。

9月の北海道。不安しかない中での過酷な戦いが始まります。

後半に続く(笑)
Posted at 2017/01/11 08:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月10日 イイね!

2015年以来(^^;

あけましておめでとうございます。

気づけば最後の更新からすっかり1年以上(笑
決してラリーやめたりなんかしてません。
更新はすっかりFBになってしまっていました。
またぼちぼち更新していきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

その後、2016年は縁あってなんと全日本ラリーにシリーズ参戦することに…

でも、まずは順番に(笑

前回投稿は八子ヶ峰ラリーでのクラッシュ。

で、2015年は最後にもう1戦出たんですよ。
黄色で出る予定だった、MSCC Rally of MIKABO。コドラランキングもあるのでBで出れたら良いなとか思ってましたが、Cクラスも魅力的で…GC8に乗ることになりました。
結果、ギャップで飛ばされ、立て直せずにクラッシュリタイヤでした。
このラリー、大量のリタイヤが出ました。恐ろしい!(笑



八子ヶ峰でクラッシュした後、HANSを導入したのですが、これが効いたんでしょうね。自分で車運転して帰れたし翌日はちゃんと会社へ行くことができました。
HANS、大事です。

次は2016年の活動を2回くらいに分けて更新だな…
Posted at 2017/01/10 08:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月29日 イイね!

東日本地区選手権 八子ヶ峰ラリー

あぁ…また次のラリーが迫ってきている中での更新…。

長野戦と併催されている東日本戦で八子ヶ峰ラリーに出場してきました。
群馬のシリーズチャンピオンが掛かっているドライバーと練習を兼ねて。
このラリー、中高速の林道と高速な林道登りで構成されてましたが…なんと今年は下りもやるとのこと。怖っ。
でも楽しそう!!
群馬の最終戦も中高速下りなのでリハーサルにはうってつけ。

SS1と2は中高速の上りと下りの複合。
1本目からしっかり行きます。
ぶっちぎりベスト!
東日本でも戦えることがわかりました。2は抑えめで他と同じくらい。

SS3は高速下り。
後半の高速ショートコーナー連続のところはもう少し踏めたかな?ちょっと勿体ないところがありました。
でもベスト。それもオーバーオール。やりぃ!

SS4は3のリピート。
さっき踏み切れなかったところはもう少し行ってみよう、とスタート。
ラジオポイントを過ぎて左コーナーを抜けるところでリヤがブレイク…お釣りを貰ったのか右にスピン。
続く右コーナーのイン側にひっかけ横転、コースオフ。
リタイヤとなりました。









車はぐっちゃりですがクルーはびっくりするほどノーダメージでした。
スイーパーに乗せてもらってフィニッシュまで。
その後は雨男らしく、涙雨でみなさんのお邪魔…おいでおいで…(笑)
とかやってたらDC2が一台犠牲になりました。ほぼノーダメージで良かった(^^;;

さて、たくさん出場したシーズンもいよいよ今週末で最終戦。
成果は出るかな。頑張ります。
Posted at 2015/11/18 09:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「レギュラー103円。思わず「まさか間違って軽油押しちゃってた!?」と二度見。
103円は免許取って依頼最安値かもしれない。」
何シテル?   05/18 23:19
ラリー屋です。 ランサー、ヴィッツでラリーに出ていました。 今はコドライバーに専念して活動中です。 不定期更新…というか更新はほぼさぼってます(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ N-WGN] クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 14:02:18
[ホンダ N-WGN] クーラント全交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 14:02:11
ワイパーレスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 06:48:35

愛車一覧

ホンダ N-VAN ホンダ N-VAN
サーキットやラリー会場で過ごしやすい様に、車中泊や野外レジャー仕様にしていく・・・つもり ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2022.3.21ステラと入替納車。 足車として頑張ってもらいましょう。 そんなに弄る予 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
納車したばかりの新車ホヤホヤ(? ほぼノーマルのままいきます。 お金ないですし(汗 ~ ...
トヨタ ヤリス ZEUSJAPAN IDI Yaris (トヨタ ヤリス)
嫁いでいきました。 ありがとうヤリス。楽しい車でした。 黒ヴィッツで諦めたというか区切り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation