• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーズ@のブログ一覧

2010年03月14日 イイね!

ひさびさに

オープンドライブしてきました。karzです。

洗車はしなかったけど(ぉぃ
いやー、来週末もこんな陽気だったらいいねぇ。

気が付くと3月も半ばか…
4月のオフまで時間も無くなりつつありますね。
ちょっと色々調整しないといけないのですが、中々難しく感じております。
まぁ、最悪でもちゃんと開催はしますので、その辺りは心配しないでよいかと。

あとは、車検通したら何かやりたいトコですが、何やろうかな。
その前にやることもあるんだけどねorz
Posted at 2010/03/14 15:48:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | Z3 | 日記
2010年03月11日 イイね!

せみとれーりんぐあーむ

なんかひさしぶりー。karzです。

ホントはそうでもないはずなんだけど。
今週は長く感じます@@;

さて、本題。
Z3の足回り、特にRR側のセミトレーリングアームについて、よく知らなかった私。
つーわけで、ぐぐってみた。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
セミトレーリングアーム

セミトレーリングアーム式サスペンション ( Semi-trailing arm suspension ) とは、BMWが開発した自動車の独立懸架方式のひとつである。分類としては、スイングアームの一種。スイングアクスルにかわり、1950年代から1995年頃までの後輪駆動車のリアに多用された。

三角形のスイングアームのピボット軸が進行方向に対して斜めに取り付けられているが、ダイアゴナルスイングアクスルに比べると少ない角度であることが特徴である。この方式を採用している車両は、車高を極端に下げると、キャンバー変化によりタイヤが「ハの字」に見えるため、違法改造車にて「ハの字シャコタン」なるものが流行したことがある。

また、急加速をするとリアが沈み、車が上を向く特徴がある。 その後、主流となるマルチリンクやダブルウィッシュボーンのような方式では改善がされ、このような症状は見られない



そーなのかー。

ハの字のハシリはBMWだったんですね。(そこかよ)
不良だな、さすがBMWふりょう。

まぁ、実際は日本だと日産なんでしょうけど。
マジメな話をすると、セミトレはとても長くBMWで使われていたんですね。
それだけ設計思想が優れていたということでしょうか。
…Z3は先代のお下がりなんでしょうけど^^;
マルチリンクは3次元CADが無いと設計するのはほぼ不可能だそうですし、近年まで使われていたのは納得出来る気がします。
Posted at 2010/03/11 20:23:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z3 | 日記
2010年03月08日 イイね!

車検見積もり

車検見積もり 
 
 
 
 
 
 
 
 
例によって一時帰休により、今日はお休みです。karzです。

車検の見積もり取ってきました。
ベルトの方もなんとかなりそうな感じ。良かった。
で、ベルト改造費用含めて約14万円。やっすー。
オイル交換込みでこの値段は助かります。
サンセイさんでやってたらどうなってたことやら@@;

お店の方もいかにも整備工場って感じでしたが、整理整頓されていて従業員の方も明るくて安心して任せられそうな雰囲気でした。
後は引っかかるところが無ければ良いなぁ。

そーいえば、下回りでヤバそうなところは無かったようです。
Z3って案外頑丈なのかな?
何はともあれ、とりあえずは一息つけそうな感じですネ。
Posted at 2010/03/08 13:16:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z3 | 日記
2010年03月06日 イイね!

シートベルト警告灯

色々あって、車検はデーラーに出すのをやめました。karzです。

今さらになって、現状では車検通らない項目が出てきたので、別の場所でお世話になることに。
誤解があるとマズイので、一応説明すると、○車検に出すわけじゃなくて、ちゃんと車検をパス出来る様に改造してもらって、そのまま車検も通して貰うことになったので。


なんで、シートベルト警告灯が動作しないと車検NGなんだろう。



そんなもの無くてもちゃんと装着してますがな。
最近厳しいらしい。
通る時は通るみたいですが、やはり車検不適合のまま走るのはイヤなので。
現状、運転席側だけ点灯すればOKらしいですが、将来的には助手席側やその他の座席も対象になるのかも。
助手席側は国産車でもフツーに着座センサーが埋め込まれているので、もうちょっと経ったらアフターのシートを装着している場合は気をつけなければいけなくなるかもしれません。
まぁ、着座センサー無視で既存警告灯を殺して、別に警告灯を用意する方法もあるけど。
どっちにしてもめんどくさいなぁ。




シートベルトしない○○なヤツらのせいで、こっちまでとばっちり受けるのか…
Posted at 2010/03/06 22:50:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | Z3 | 日記
2010年03月01日 イイね!

下見

下見 
 
 
 
 
なんか疲れているっぽい。karzです。

動画、昨日UPできたので、レポ書こうかと思っていたのですが、どうにも気力が湧かない@@;
更新やらメッセージやらお返ししたいのですが、明日以降にさせてください@@;


とりあえず、動画だけ置いておきます。
もっと音源を増やしたい、今日この頃。
合法的に使えるフリー素材を集めるか、著作者に直接交渉して許可を得るか…



前編




後編


Posted at 2010/03/01 22:01:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | Z3 | 日記

プロフィール

「初バルタ」
何シテル?   06/21 14:02
何もないけど、ゆっくりしていってね!!! バイクおりました。 「カスタムは出来るだけお金を掛けない、効果的に」 ビンボーなので、慎重に吟味していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
DJLFS mazda2です。 セラミックメタリック。 紆余曲折ありこの子になりました ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2013/9/27お別れとなりました。 わずか半年でしたが、濃い期間でした。 ありがとう ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2016/7/16お別れとなりました。 生涯忘れることが出来ない、素晴らしいクルマでした ...
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
2019/6/30お別れとなりました。 5年半の間、支えてくれてありがとう! 地味だし煽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation