• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tuned by 髭おやじの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2009年7月4日

フロントドアのデッドニング その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
その1からの続きです。

ドアトリムは、この部分にパネルはずしが
入るスペースがあるので差し込み、
全体を外していきます。
2
ドアレバー部の裏にあるワイヤーを外します。
次に、カーテシランプのコネクタも外します。
3
ドアトリムを外した状態。
防水シートが貼ってあるので、外します。
私はもう再利用はせずサヨナラです。

ブチルゴムを外すのにクリーナもありますが、
私は外したブチルゴム自信の粘着力で、
残ったブチルをぺたぺたと取る方法です。
ガムテープを使って毛玉を取る要領です。
4
防水シートを外した状態です。

外パネル、内パネル共に
パーツクリーナー等で綺麗にします。

ちなみに、
この作業以降では窓が邪魔なので
窓を閉じます。
5
外パネルに制振シートを貼っていきます。

今回は、オトナシートを使いました。
安いので・・・

ドアサイトインパクトビームとアウターパネルの
隙間を埋める為にサウンドシーラントを
準備してたけど、既に黒い樹脂で
隙間埋めしてありました。
6
スピーカー裏もやります。
スピーカー裏には元々なんかついてます・・・

外せなかったので、その上に貼ることに。
ベースにオトナシートを貼り、
上にディフュージョンを貼りました。
7
次は内パネルに、レアルシルトを貼りました。

配線処理とスピーカーをつけて完成!

今回は、前車の時の
スピーカーとバッフルを使いました。
スピーカーに防音テープをはります。

純正スピーカには元々ついてます。
8
内張りにも部材準備してたのですが、
元々吸音材が張られています。
写真は、施工前の写真です。
せっかく買ったので無理やり
当たりそう所に、吸音材を追加して、
あとは、逆の手順で復元し、いきなり完成です。

作業的には、両方の扉で8時間ぐらいでした。
スピーカーも交換してるので、スピーカー交換が
なければもう少し早いとは思います。
ただ、今回は初めてではないので、
初めての場合はもう少し時間がかかるかも?
正直、部材代より労力が必要なアイテムです。

デッドニング後の感想ですが、
音がしっかりしました。
音を上げても、ビビリもなくクリアです。

ただ、純正MOPナビのため
まだまだ物足りないってのが本音です。
ツイーターも純正のままだし、
バランスもよくないのかも?

やはりお金貯めて
次はサウンドシャキットを入れるべし!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

中華製デカナビを取り付けようとしたら車をぶっ壊した話(解決済み)

難易度: ★★

Vベルト・エアコンベルト交換

難易度:

フロントガラス油膜取りと撥水剤塗布、運転席側ワイパーゴム交換

難易度:

ラジエーター交換【108861km】

難易度: ★★

セーフティチェック&オイル交換

難易度:

RSR 車高調 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #718ボクスター ホイール塗装マットブラック https://minkara.carview.co.jp/userid/533019/car/3035801/6101952/note.aspx
何シテル?   11/22 19:03
ぼちぼちと理想の車を目指しDIYするべし!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター 通勤スペシャル (ポルシェ 718 ボクスター)
スバル好きが最後に行きつく車です
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
めちゃくちゃ早い車ではないですが、V6x3.2Lのトルクとquattroの組み合わせは最 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル最高
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
めちゃ早かった 水平対向エギゾーストノートは最高! これが忘れられずにまた水平対向へ・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation