スペアキー作製と追加キーレス設定
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
納車されたバモスにはキーとキーレスが画像右の1セットしか付属されておらず、このままでは家や自転車のカギをことごとく紛失してきた実績を持つ長男坊に万が一紛失された場合には終わる・・・とは言わないまでもかなりヤヤコシイ事になってしまうので、先ずはいつものDにてスペアキーを作製してきました。
キーには個々の登録No.がある様でしたが、幸いフレームNo.でスペアキーを作る事が出来ました(^^)
前オーナーが何らかの理由によりキーやシリンダーを変更していた場合は新しいキーと車体側のシリンダーが一致しないというケースがこの発注方法の場合、稀にある様ですので注意が必要です(汗
キーには画像のメインキーの他にサブキーなど4種類あるのですが、何れも値段は同じなので折角ですから一番リッパなメインキーを2本購入、ちなみにお値段は1本¥1,067也。これがステップみたいなイモビライザーキーだと気絶するくらいのお値段なのですが(笑
キーレスについては流石にDで購入すると恐らくオソロシい値段なので、Hマークもキレイなセコの良品をオクにて送料込みの¥1,000ポッキリにて(笑
2
さて、それでは設定ですが、キーレスの説明書がなんと取引メッセージにて連連と送られて来たのみで(汗 このままでは放っておくといずれ消えてしまうので、私の備忘録も兼ねまして以下にコピペしておきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ホンダのキーレス設定方法となります
※準備として、運転席に座り、ドアロックはアンロック状態で窓を開けておいてください
※イグニッションキーシリンダーとは、エンジンをかけるときに鍵を差す場所です
※使用する鍵はメインキーでもスペアキーでもかまいません
鍵は抜いた状態から登録作業を開始します
イグニッションキーシリンダーに自分の車の鍵を差し込んでON(II)の位置に回す
(エンジンをかける必要はないのでIIIまで回さない)
その後4秒以内に登録するリモコンのボタンを一回押す(1回目)
すぐにキーをOFF(0)の位置に戻す
4秒以内にまたキーを(II)の位置にしてリモコンボタンを押す(2回目)
すぐにキーを(0)の位置に戻す
4秒以内にキーを(II)の位置にしてリモコンを押す(3回目)
すぐにキーを(0)の位置に戻す
4秒以内にキーを(II)の位置にしてリモコンを押す(4回目)
と、ここでドアの内側のアクチュエーターから小さな作動音が聞こえたら、
キーはそのままの位置で触らずにリモコンのボタンを3回押します
(車種によっては1回でも大丈夫ですが、念のため3回押してください)
押す度に作動音があり、設定完了です
※簡単に説明すると、鍵を差してエンジンをかける手前まで回して
キーレスのボタンを押して鍵をOFFの位置まで戻すという作業を4回繰り返します
4回目にキーレスのボタンを押したときに作動音がするので、鍵はそのままONの位置で
キーレスのボタンをあと3回押せば、3回とも作動音がしてして完了です
※キーレスにボタンが複数ある場合は(トランクボタンやスライドドアボタン等)
設定作業の際に押すボタンはアンロックボタンにしてください
※複数登録の場合は、まず1つ設定します。その後、設定したキーレスで4回目のボタンを押す
作業まで進めます(1回目の作動音)
その後、追加したいキーレスのボタンを2回押せば2回とも作動音がして完了です
3個登録したい場合は、上記作業後、3個目のキーレスのボタンを同じように2回押してください
※赤外線式キーレスの場合のみ、キーレスのボタンを押す際は室内の受光部に向けて押してください
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追加したいキーレスの登録の部分がイマイチ解り難く、ここでボタン操作をミスって何回かどちらか1個の登録になってしまいましたので、1個目キーレスの4回目のボタンを押した後に追加キーレスと交互にボタンを半ばヤケクソ気味に連打してみたら(笑、無事に両方のキーレスが登録完了しました(^^)
よし!これにて不測の事態にもバッチリ対処出来る様になりました!
モチロン、元の使い古された方は長男坊用でキレイなセットは私専用です(笑
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