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YAPISUKEのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

マーチ 国内販売終了!

マーチ 国内販売終了! 楽しい車が、無くなって行きますね!
 
 悲しい!(>_<)







Posted at 2022/08/31 15:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月28日 イイね!

クラッチジャダー(備忘録含む)

クラッチジャダー(備忘録含む)取り敢えず、暫く様子見ですが、
8月11日 最初は、よくある息継ぎかと思いきや違う。
8月16日 発生無し。
8月19日 左記購入時、発生。
8月27日 出勤時、無し。

 いずれも、猛暑時、ドラ後半で、2速シフトアップ時発生。
主治医に聞いたところ、温度による差はない。エアコン故障のため、猛暑で疲れて、ミートが雑になったのではないかという事でしたが、しばらく、シフトアップは要注意です。(8月27日は、猛暑でしたが注意深くシフトアップでした。)1年くらい様子見しないと判らないとも・・・・・・。
クラッチ交換から、2万kmあまりで寿命とも思えませんが、100km/hで、トルクが出る低いギヤで巡行すると、実は、クラッチは微妙に滑っているそうです。(本当?)因みに、GT-Rの場合、滑ることは普通なく、ジャダーで寿命になるそうです。
尚、次の車検修理は、
エアコン修理 20諭吉。
左ウインドレギュレータモータ交換 5諭吉
これにクラッチオーバーホール?
あくまで予定ですが・・・・・・・。

Posted at 2022/08/28 10:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月22日 イイね!

トミカの日 2日後!

トミカの日 2日後! CITY TURBO Ⅱ BULLDOG!
 

 本当は、1日遅れで購入予定だった(4AGガチャに気を取られて)のですが、売切れ?思い直し2日後、再度行ったら・・・・・・あった!!!
売り場が、変わってました!?(教えてよ!爺なんだから!)



【追加】ネットより引用。(知らなかった!)


「サスペンションはストラット式4輪独立懸架と変更はないものの、トレッドを前+30mm、後+20mmと大幅に拡大。前後のスタビライザーも強化されて操縦安定性を向上させた。ブレーキも大型のセミメタルパッドが用いられ、タイヤサイズはターボが165/70R12に対してターボⅡは185/60R13のスチールラジアルタイヤを装着。この時代に扁平率60%のタイヤを履くなど、とにかく走りに対しての妥協が見えない。
 そしてエンジンは、1.2Lのチタニウム添加のアルミニウム合金シリンダーヘッドとマグネシウム合金ヘッドカバーを採用する、90%以上が新設計となるニュー・コンバックス・エンジンへと進化。さらにPGM-FI(電子制御燃料噴射)と燃焼室形状の改良もあって、無鉛ガソリン車で当時世界最高の過給圧0.85㎏/cm2を達成。最高出力110ps/5500rpm、最大トルク16.3kg-m/3000rpmを発揮させていた。
 また、排ガスの一部をバイパスさせて過給圧をコントロールするウエストゲートコントロール機構も備わっていて、過給圧力を高精度に制御。エンジン回転数が4000rpm以下でアクセルを全開にした際には、過給圧力を10秒間10%向上させるスクランブルブーストによって、低回転域でも加速レスポンス、ターボラグを抑えホットハッチとしての気持ちよさを追求した。ターボⅡ発売と同時期の1983年はホンダがF1に復帰した年で、
 じつはF1同様にターボⅡにも空冷式インタークーラーが備わり、熱伝導効率の良いアルミニウム合金製インタークーラーは吸入空気を最大で45度も冷却できる仕様であった。」

 昔は、面白い車が多い!!!


Posted at 2022/08/28 08:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月20日 イイね!

コンプリート!

コンプリート! 7個目に達成!
 4AG 揃いました!
Posted at 2022/08/28 07:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月19日 イイね!

雲2。

雲2。 環八雲?環七雲?
Posted at 2022/08/20 10:47:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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YAPISUKEです。 車歴も遂に37年! BNR32から始まったGT-R歴は、30年になります。 KPGC10、R35も試したいですが、懐が・・・・...
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