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Lotecのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

おつかれサマンサ

どうも、年末ジャンボで0.00003億円もの高額当選をしたLotecです。
さ~て、何を買おうかな!?

今日は1年間の感謝の意味を込めてシビックを洗車してきました。
この時期の洗車って凄い混むのよねぇ。どのガソリンスタンドも洗車機まで大渋滞。昔でGSでアルバイトをしていましたが、濡れて寒いわ休む間も無いわでかなり大変でしたよ(´Д`;)
激混みなのを覚悟しつつコイン洗車場に向かいましたが、真昼間でもガラガラで拍子抜け。みんな寒い中洗車したくはないのね(笑)
ま、おかげでスムーズに洗車できたので結果オーライです♪


今年は多くの方々に支えられたおかげで、キョウセイシリーズでは初入賞、初表彰台、初シリーズ入賞と良い結果を残すことができました。
来年はそれを上回る結果を残せるよう頑張りたいところ。車も仕上げたし不可能ではないはず。

気になっているのは、成績出てるのってキョウセイシリーズだけなのよね。公式戦は相変わらずな成績。で、2つの違いが何か考えると、慣熟走行の有無なんですよ。慣熟歩行だけではイメージが作れず、1本目からうまく攻め切れないってことかな、と。
これは来年の課題だと思っています。

ともあれ、まずは楽しむことが一番!
来年も楽しくジムカーナができるといいなぁ。


そんなわけで(?)、皆様今年も1年間お疲れ様でした。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2011/12/31 21:28:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年12月30日 イイね!

ジムカーナショックになったよ

ジムカーナショックになったよ2シーズンの間フニャフニャな吊るしオーリンズで戦ってきたわけですが、やはり柔らかすぎて厳しいのと、来年から地区戦に上がることもあって「ちゃんとした車にしよう!」
と、いうことでアブソーバーの仕様変更を決意。

仕様変更はEK9同様、今回もFactory I.T.O様に製作して頂きました。バネレートの相談など製作以外にも多々お世話になり、本当に感謝です。
17日にオーリンズを某タイヤ時価の店の社長に教えて貰いながら取り外し、一旦純正足に変更。
純正足の乗り心地の悪さに「もうヤダー今すぐオーリンズに戻したいーヽ(`Д´)ノ」と思いながら1週間を過ごし(笑)、25日にO/Hを終えて帰ってきたオーリンズに再度交換♪
柔らかい足でハードな走りをしていた為、結構傷んでいた模様。バンプラバーも傷んでいたらしく交換。相当ストロークしていたんだねぇ…

もちろんバネも合わせて強化しました。ITO様に相談した結果「車の特性を考えるとハイパコかベステックスがいいんじゃないか」というお話。うーむ、どちらも高級なバネですなぁ。。。(^^;
とりあえずハイパコよりは安いと言う理由でベステックスをチョイス(笑)
バネレートはフロント14k、リア12k。よく聞く定番レートよりは柔らかめではありますね。とりあえずこれで走って感触を掴んでみます。

またオーリンズ標準のスプリング自由長は200mmなのですが、ホイールサイズを太くした際インナーリムフランジとスプリングシートが干渉しやすいので、使用できるホイールサイズに制限があります。
今後ワイドリムのホイールへ交換することを考え、自由長152mmを選択。約50mmスプリングシート位置が高くなるので、十分なクリアランスを確保できました。

これでなんとかジムカーナ車両と言えるレベルにはなったかな?( ̄ー ̄)
来年は気合入れて行くぜー!!(`・ω・´)







29日の会社の忘年会


本部長「来年、海外へ行ってもらうことも考えてる」








    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ
Posted at 2011/12/30 21:44:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年12月24日 イイね!

来年のことを言うと鬼が笑うらしい。勝手に笑ってろよ…(´・ω・`)

どうも、キョウセイシリーズ第6戦か第8戦で商品として頂いたスパークリングワインを飲みながら独りぼっちクリスマス満喫中のLotecです。

さてさて、来年に向けて動き出している内容について少し触れましょうかね。
来年は地区戦ということで、今まで以上にちゃんとやらないとなぁ、と。
「物のせいにする前にまず自分を磨かねば」と、なるべく車に手を入れるのは控えるようにしていましたが、ここをこうするとどうなるだろう、とか車についても少し考えるようになってきました。
シーズンオフで時間的な余裕があるので、色々替えてみることに。

1.グローブの買い替え
シーズン後半の頃には革の痛みが気になっていたんです。カサカサしてグリップも悪い。
まぁ買ってから4年くらい経つ年季物ですからいい加減買い替え時期かな~、と。
こちらは既に購入済みですので、また後日にでも。


2.ジムカーナショックの導入
今までずっとジムカーナ仕様のサスペンションじゃなかったんだぜ( ̄ー ̄)
10年春にヤフオクで中古のオーリンズを落札し、今の今まで(アッパーマウントを純正ゴムに変更した以外は)ずっと吊るしの状態で走ってきました。
悪い足ではないんです。が、やはり競技用途としてはかなり柔い。
ロールは大きくステアリング操作に対してスパッと反応してくれない。

購入から既に2シーズン使っていますし、元々中古購入なのでいい加減オーバーホール時期ですから、ついでにジムカーナ用への仕様変更をお願いしました。


3.タイヤサイズアップ
アルミホイール買うよ!タイヤサイズも大きくするよ!
でも、これはしばらく先。多分春か夏頃になるんじゃないかなーと。
そこまでの経済的余裕はないのです…orz
一気に変えちゃうと比較できなくなるしね。

それに某社がスポーツタイヤの後継モデルをオートサロンで発表するという噂も聞いておりましてね。だったらそれの発売を待ってみようかなぁ~という考えもあります。
ホイールもオートサロンでエロい物の発表あるといいなぁ~(・∀・)


練習や東海シリーズの参戦計画も練っています。
開幕は3月11日。今から楽しみだぜええええ!!!








12月某日…


上司「3月に1ヶ月間研修行ってもらうから^^」





Oh…
 
Posted at 2011/12/24 21:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年12月12日 イイね!

キョウセイシリーズ2011シリーズ表彰

キョウセイシリーズ2011シリーズ表彰先月末のキョウセイシリーズ最終戦は12番手と大撃沈をしてしまいノーポイント。
第9戦の時点でシリーズランキングは5番手。4位の方とは僅かな差であったので逆転も可能ではありましたが、結局追いぬくことはできませんでした。。。

ただ6番手の方が用事で参加できず、他の方とのポイント差もあったおかげでランキング5位はなんとか死守!シリーズ入賞ということで表彰されることになりました♪

今年は初入賞、初表彰台、そして初シリーズ入賞…
常にポイントを取るか取らないかを争い、最高位は6位、シリーズ11番手だった昨年より好成績を残すことができました。
今年から導入したLSDの効果もありますが、先輩方の多大なサポートが一番大きかったです。

シリーズ表彰は画象の盾だけでなく、BRIDE製FRPシートや家電など豪華賞品も頂けます。
各クラス1位の方から好きなものを選んでいく形式。上位の方が商品を選んでいき、いよいよ自分の番。残っている物の中から布団乾燥機を頂く事にしました。
雨の日や寒くて布団を温めたい日に重宝しそうです。良い物を頂けました♪

来年もキョウセイシリーズには継続参戦します。
目標はシリーズ表彰でデジカメを持って帰ること!(えー


今年もまだ20日ほど残っているわけですが、今年のモータースポーツ活動は全て終了です。
特に参加イベントも無く、3日の練習会、10日のS1500日本一決定戦に見学へ出かけたくらい。
もう一つの趣味のラジコンも、昨日がシリーズ最終戦。年末まで特に用事もなく暇…



……


んなこーたーない。
当然来年に向けて動き出しているのだぜ( ̄ー ̄)
Posted at 2011/12/12 15:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | キョウセイシリーズ | クルマ
2011年12月01日 イイね!

キョウセイジムカーナシリーズ2011最終戦

キョウセイシリーズ最終戦に参加してきたよー
え、第9戦のレポ書いてないって?遅くなったしもういいやw(えー


結果から言うと…

大☆撃☆沈☆♪

してきました…orz


コースレイアウトはこちら。
今回はメインイベントのダートトライアル車両の部門があることから、それをかなり意識したレイアウト。ドリドリ白煙出せってことですね(笑)
全体的にはシンプルな高速コースですが、最後のスラロームは間隔が10歩程度とかなり狭く、4駆車両の中にはサイドを使う人がいたくらい。カプチーノですら狭く感じるそうなのでw


【1TRY】
スタートで大きくホイールスピンをしてしまいロス。
全体的に慎重になりすぎて全然踏めず、またラインも小じんまりさせすぎ。
(大きいラインの走らせ方で小さく走ってる、とご指摘)
ターンセクションは1つ手前の180度をベタグリでいったのですが、進入ラインが内側すぎたこともあってハンドルが戻せずにターンができず。
スラロームはブレーキが早かった感じはしましたが、パイロンスレスレをうまく走れました。

うーん、低温路面にZ1☆はちょっと辛い感じはします。。。
まぁ2TRYの時は路温も上がるはずなので、勝負は午後ですね。

1分05秒330で10番手/15台


【2TRY】
スタート、慎重になりすぎた。。。
ターンセクションは手前の180度をチョン引きで向きを変えましたが、肝心の270度の進入でミス。デフで引っ張って無理やり回しましたが、けっこうなロス。
スラロームはステア操作が早すぎて後輪でバコン!と豪快にパイロンタッチ…orz
ラインは悪くはないと思いますが、全体的に踏みが全然足りず。FD2唯一の利点であるお馬さん225頭を全く生かしていませんでした。

ペナルティ込みで1分09秒050、12番手/15台
生タイムでも9番手とダメダメさんでした。。。

今シーズン初めてのノーポイント。(未参戦の第2戦除く)
悔いの残る、後味の悪い形でシーズンを終えることになりました…orz

シリーズ表彰は次回にでも。
更新時期は未定ですがね(笑)
Posted at 2011/12/01 18:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | キョウセイシリーズ | クルマ

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