• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lotecのブログ一覧

2024年08月05日 イイね!

シビックRS見てきた

シビックRS見てきたどうもLotecです。
シビックのマイナーチェンジが発表されましたね。何気にFL型シビック好きだったりします。FD2ラブですけどね。

オートサロンで発表されていたRSが追加。んで、このRSが期間限定で一部ディーラーに先行展示されているって今更ながらに知りました。

でも近くの店は全部仕事と重なってる…
次の休みと重なるのは……11日に一宮か。
新型車見るためだけに一宮まで行くのはちょっと辛いな…

と思っていたんですが、今日は珍しく定時で上がれまして。
んで丁度今日、地元のお店で展示されているって事で、帰宅後にお出かけして冷やかしで見て来ました。場内だろうと試乗は当然無理なんで、外観チェックと試座だけ。

バンパー左右のスリットから空気取り入れてエアスカートにしてるんすね。

ホイールは黒一色丸塗り。ホイールナットも黒。デザイン悪くないけど個人的には変えたいかな。黒一色に統一だとシックではあるけど、落ち着きすぎちゃう感じがあるのよね。もちっとスポーティにしたいなって思う。
落ち着いた雰囲気維持したままならガンメタのマルチスポーク系がいいなー

あくまでも自分の価値観ですので、それが好きな人を否定するわけじゃないですよー

タイヤはGOOD YEAR。銘柄見るの忘れた。
トランク広ーい。タイヤ何本載るかな(マテ

シフト
カチカチ入るしストロークも短い。好み。
S660程ではないけど、FD2よりカッチリしてる。
店の方も仰っておりましたが、ちょっとギア入りにくいかも?
個体差?試作車できたばかりで馴染んでいないから?知らんけど。

シフトノブの位置もちょうどよい。
ニュートラル位置が前期より10mmほどドライバー側に移動してタイプRと同じになったらしいですが、近すぎず遠すぎずいい感じ。

ペダル関係
クラッチ軽ーい。空気踏んでるって程じゃないけど軽ーい。
ヒールアンドトゥはできなくもない…けど車が勝手にやってくれるから、そもそもやる必要すらないのか。便利ねー

シート
結構しっかりかっちりしてますね。好み。
面で支えると言いつつ、ただフッカフカなあのシートとは違(略
ホールド性も一般道気持ちよくドライブするだけなら十分か。

あと着座位置が割と低い。好み。
これ前期からなのかしら?
FD2純正より少し低いかも?(FD2純正ってちょっと高いよね…)

えーとサイドブレーキは…サイドブレーキ…
無いんだったw真面目に左手が探してたwww


実際に運転してみたいなー
前期の評判を聞く限りでも良いクルマだし、楽しくドライブできそう。


やばい欲ちくなってきたwww
もちろん買う金はない!維持する金もない!置く土地もない!

サマージャンボ宝くじにワンチャンかけるか…(えー
後日シビックRS買ってたら「こいつ…宝くじ当てたな!」と思ってくださいw

まぁ現実的に宝くじ当たるとは思えないし、当分FD2とS660の2台体制ですねー
どっちもかなり無理して買った車たちなんでこれ以上は…orz



あ、当然(?)、仕事関係の部品も見れる範囲でチェックしてきました。
あーバリ取りちと甘いな。社長監査の時にこれだと減点対象や( ̄ー ̄)
自社他社含めどこで作った物か知らんけど。そこまで見れんもん…

ジャッキアップしてバラさせてくれる店ありませんかね(えー
Posted at 2024/08/05 20:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2024年06月19日 イイね!

【令和】シビックさらにチューンしてやりました【最新】

【令和】シビックさらにチューンしてやりました【最新】どうも、色々思うことがあってPN規定はもういいかなーって思ってるLotecです。
ジムカーナ(とダートラ)の改造範囲の狭いクラスで、以前はFD2シビックがPN2で主要車種ではありましたが、でかい車で大変な所も多いし、86/BRZやロド系も強くなった今となっては…だし。
んじゃ改造範囲の広いクラスで車両の不便なところ補って走る方が楽しいんじゃね?って思いつつあります。

どうせ仕事でイベント出られないけどな!!

というわけで表題の件。
シビックさん、久しぶりにチューニングしてやりました!
いや厳密にはお店に弄ってもらったんですが…

過去に何度か「◯◯(車名)弄ってやりました」ってタイトルを投稿していますが、「スマホホルダーつけてやりました」とか「ワイパーゴム撥水タイプにかえてやりました」とか、毎度毎度出オチだったこのシリーズ。

今回も「オーディオ変えてやりました」みたいな出オチを期待したかもしれませんが、今回は出オチじゃありません!同じ流れにはしません!!
人は学習する生き物なのです(^_^)

丁度6月がシビックさんの車検のタイミングでして、預けてメンテナンスをお願いするのと同時にチューニングをお願いしたわけでございます。

うちの後期FD2ちゃんももう15年経つので、メンテナンスはしっかりと。
同時に令和最新のパーツ投入で更に進化させます!

というわけで長々引っ張りましたが、いよいよ公開しますよ!!



3!



2!



1!



0!



1…



2…









ディスプレイオーディオつけてやりました!!


と、言うわけで……お約束ですwww


いやー元々1DINサイズのオーディオ使ってたんだけどさ。
ボタンが一部死んで反応しないのと、画面がチラつくようになってね。たまにしか乗らないけど視界に入ると気になって。
強化エンジンマウントによるきっつい振動によく耐えてくれました…


S660で車体とスマホをBluetoothで繋いでるんですが、これがまた便利で。音楽はもちろんですが、駐車場所をMapに表示してくれたりハンズフリー通話できたりとか。
それに加えて、Apple CarPlay対応のディスプレイオーディオにすれば、スマホナビもオーディオ画面上に表示してくれるし、Siriで画面注視せず口だけで操作できるんじゃね?と。

競技車両なんであっちこっち知らない場所に行く事はあんま無いから、カーナビ機能はそれほど重要じゃないんだけど、道路混雑などの交通情報を見たい時はあるからね。かと言って運転中にスマホ見るわけには…だし。

そんなわけで前々からディスプレイオーディオにしたいなーって思ってたんです。
今までオーディオとスマホと有線接続しないとCarPlayが使えないモデルばかりでしたが、ちょうど今年の6月…つまり今月(!)に無線接続できるDMH-SZ500ってのが発売されまして。

もうベストタイミングじゃねーのこれ?
って事でオーデイオ交換をお願いしたわけでございます。



車両を受け取ってお店の方と他のお客さんとで晩ごはん食べたあと、パッと操作できる範囲で触ってみました。直感的に操作できる事が多くて良さそうですね~

ただMP3ファイルの日本語タイトルが文字化けする…
全部じゃないのが悩ましい…
同じファイルでS660や前のオーディオだと問題ないのになー
むぅ…

それに加えまだ設定もしきれてないところ。
ま、普段は乗らない車なんで、時間のある時にでも調べてみますかね(´ω`)
Posted at 2024/06/19 21:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2024年05月05日 イイね!

推し活3日目その2

推し活3日目その2どうも、Lotecです。
すっかり放置してました。もう1ヶ月前とかマジか!

楽しかった鈴鹿のレースウィークまでタイムリープできないかなぁ(えー

というわけで表題の件。
(今頃)F1日本GP決勝です。
もうマイアミのレースウィークだというのに!



サポートレースも終わっていよいよドライバーズパ…
あれ?なんかS660が何台か走ってきたぞ…なにあれ…
かと思ったら2コーナーのアウト側でずっと止まってる…


ドライバーズパレード始まったー(^o^)
今年はクラシックカーじゃないのね。残念…

と思ったらパレードカーが2コーナーで止まって…


ホンダ系選手だけ降りてインタビュー始まったー
去年とかもやってたねそういえば。中継で見た。


フェルスタッペン選手、ペレス選手、リカルド選手、そして角田選手。
順番にインタビューを終えたらそれぞれS660でパレード再開。
そのためのS660だったのね。言ってくれたら自分が協力したのにぃ(えー

ところでこのS660、期間限定だったブルーノレザーエディションだよね?
ポリバケツうちの子まだ買ってなかったら欲しかったやつや…


オフィシャルさんが観客に向けてバナー掲げてた。いいよねこういうの。
なんとなく写真撮って某SNSにこの画像上げたら、レース後に「その写真の中にいます笑」と所属クラブの若者からコメントが来た。マジかwww

その後、彬子女王殿下のご挨拶や国歌斉唱等のイベント。
とても素晴らしいものでございました。

国際映像のドライバー紹介等がモニターで流れていても、F1 Themeも流れず淡々と音楽が流れ、グリッド紹介もなし。現地実況も無し…
なんか気分の盛り上がりにくいレース前…


レーススタート!
角田くんミディアムタイヤでスタート遅れからの順位ダウン…
からのクラッシュ発生→赤旗。目の前で起きてるけどカメラでは撮れず(´・ω・`)


オフィシャルさんによる迅速な救助、復旧作業の開始。


続々と車両が走ってきて…


クラッシュ場所には作業車の列が。。。


あっという間に修復。素晴らしい作業でした。
こういうの中継にはあんまり映らないんだよねぇ。

改めて多くのオフィシャルが支えているんだと痛感します。
お疲れ様でした!!

赤旗中断の間も現地実況等は無く、淡々と時間が過ぎていきました。
状況がよく分からん…
リスタート前にやっと現地実況再開。運営側と色々と…みたいな事を…
うーん、、色々あるのねぇ。。。


そんなこんなでリスタート!

結果はご存知のとおりですね。
マックスさん…なんですかねぇあの速さは…
クルージングしてるように見えるくらいなんですけど…


推しの角田選手は10位入賞!(^o^)
ピットで一気に抜いた時は凄い歓声でしたねぇ。
グランドスタンド等で生で見れた人が羨ましいです。現地でピットアウト直後の興奮を味わえただけでも贅沢かもしれませんが。

逆バンクでヒュルケンベルグをオーバーテイクした時も大歓声でした。
しっかり組み立てて動いてたんで「あーこれもうすぐ抜くな」って思いました。思いましたが、目の前で抜くところ見たいから「でも次の周の1コーナーまで…」ともちょっぴり思いましたw


天候に恵まれ日本人ドライバーがピットでもコースでもオーバーテイクし母国初入賞。初めての観戦で凄いレースを見れました。

レースそのものを見るなら状況が分かりやすい中継がいいけど、やはり現地の雰囲気、周囲との一体感は凄い。また来たい!また来たいぞぉぉぉぉ!!


また来りゅ!絶対来りゅうう!!!(思考停止)

という訳で名残惜しくも帰宅することにしました。
本当は表彰式も最後まで見て、コースウォークも楽しみたかったんですが、前回書いたとおり所用で急いで帰る必要があるので…(後述)
それでもゴールまで見て、レースを終えたドライバーを旗振って見送ってから席を立ちました。次はいつ来れるか分からないし……

帰宅は行きと同様に三重交通のサーキットEXPRESで。
レース終了から間もないこともあり、あんまり並ばずに乗車できました。できましたが、鈴鹿サーキットを出てからの大渋滞で進みはやっぱり遅い。。。

バス移動のルートが往路と復路で異なり、往路は名古屋→東名阪鈴鹿IC→本田技研鈴鹿製作所→サーキット道路のルート。復路は鈴鹿サーキット→平田町→ 新名神鈴鹿PAスマートIC→名古屋ルート。
おかげでハイドラ緑化活動が捗りました(´ω`)

あ、僕が鈴鹿行くときは九分九厘、伊勢湾岸道みえ川越ICから23号使ってます。(聞いてない
その方が高速料金安く済むから…(切実)


鈴鹿PAで一旦トイレ休憩が入ったので、展示されているMP4/5B見てきたー


20時頃に名古屋駅到着。
新幹線で浜松に移動したら、路線バスで自宅近くまで移動後歩いて帰宅。
お家に帰るまでがF1です。楽しかった3日間のF1がこれで終わり…


さぁ会社に出勤だ……orz


仕事があるんで急いで帰る必要があったのさ!
なんとか半日だけ有給使えたから決勝レース見れたようなもんさ!
本音は終日有給で最後までイベント楽しんで月曜にゆっくり帰宅したかったさぁ!!

資格の関係で自分いないと生産止まるんだもん…
有給使えって言われてもなかなか使えないんだもん…

とはいえ一度は行ってみたかったF1に行くことができ、濃いレースも見れて幸せでした。機会が合わないと難しいけど、また行ってみたいな。

あとS-GTとかSFとか、他のレースも行ってみようかなーって思いました。
自分が走れる機会あんまないし……(´・ω・`)
Posted at 2024/05/05 12:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年04月27日 イイね!

推し活3日目その1

推し活3日目その1どうも、望遠カメラが無性に欲しい気分のLotecです。
いやね、F1の写真も動画もiPhoneで撮ってんすよ。一応光学5倍望遠らしいですけど、やっぱり客席からじゃ足りないしデジタルズーム使えばノイジーだし。
あと最近は自分がモータースポーツやるよりお出かけする機会が多いんで、写真残したいなって気分にもなって。

まぁ今はお金ないし、自動車税に車検にと出費も控えてるので買える機会に向けて調べておきますか。。。

というわけで表題の件。
推し活も遂に決勝レース本番!天気は快晴!木曜朝あたりまで天気予報は3日間雨だったのに、結果的に降ったのは金曜午後くらいでしたね。


金曜は近鉄名古屋線で白子駅
土曜は伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生駅
そして今回は…三重交通のサーキットEXPRESSで名古屋からバス移動。

レース後、所用のため急いで帰る必要があるので、並ぶ時間を最小限かつ確実に席に座れるこちらを予約しておきました。

第1便の7時出発で予約しておき、出発時間10分前くらいに集合場所近くの交差点に着……どうしてバスが出発して信号待ちしているのですか………

それでも集合場所までは行ったら、まだ人が並んでるじゃない。
聞いたら7時出発でも何便かあって、満席になり次第出発するんすね。遅刻したわけでもないのに乗り遅れたと思って焦りましたわ…

そんなわけで無事バスで鈴鹿へ到着。


駐車場に紫のFD2いた!自分以外の紫は久しぶりに見た!
しかも黒のENKEI PF01!!カラーリングする前のウチの子と同じじゃん!!
(まぁ自分は17インチ、この車両は18インチっぽいけど)

まさかの出会いに思わず写真に撮ってしまいましたが、後ろにいたおじさんから「何撮ってんのこいつ…」みたいな目で見られてました(´・ω・`)

駐車場を過ぎてゲートへ向かって歩いていると、何やら歓声が。
そしてその歓声がだんだん自分の方へ…
あ、これ誰かドライバー来るなと思って慌ててiPhoneを取り出し…


ボッタスさん出勤!
あっという間に目の前を通過してしまい、なんとか後ろ姿は撮れた…


そんなこんなで入場!
もうね、昨日までと比べ物にならない、人…人…人………
日曜だけで10万2000人が来場したんだって。
お土産とかグッズを金曜日のうちに買っておいてよかった…

………
あ、あの人用とかあの人用のお土産買ってねぇや…
あ、あそこ見てねぇや…


というわけでお店のTraffic Paradise!!に耐え、Traffic Paradise!!の中で席まで歩き、目覚めのレッドブルと軽食の焼きそばとハイネケンを購入し席についたら日曜のフェラーリレースはとっくに終わりポルシェレースも終盤だった。見たかったですorz

メインのF1に間に合えばヨシ!!
決勝は画像やら動画やら思いの外あったので、F1は次に分けますかねー
ってか、夢のような3日間からもう3週間前になるのか!!
Posted at 2024/04/27 21:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年04月23日 イイね!

推し活2日目

推し活2日目どうもLotecです。

というわけで表題の件。F1日本GP2日目です。
検索するとサジェストに「ヤバい」「心霊現象」と出てくるホテルで一泊し、無事にチェックアウト。近くのスタバでコーヒー買って名駅へ移動。
JRゲートタワーで行っているF1PRイベント、昨日は確認できなかったので鈴鹿へ移動前に寄ってみました。Toro Rossoの車両が展示されていましたが、他の展示物は10時からのようで見れず…

とりあえず鈴鹿へ移動じゃ!


前日は近鉄名古屋線で白子へ向かいましたが、この日は伊勢鉄道で鈴鹿サーキット稲生駅へ。
ホームに降りたらこれである。


朝で人がまだ少ないこともあって割とスムーズに進みました。
流石スタッフさんも慣れていらっしゃる!

そこから徒歩でサーキットへ向かい、1コーナーゲートから入場。


(また)ハイネケン買って購入した指定席に座ってFP3開始待機。


リカルドさん、目の前でやらかす…(´・ω・`)

お家に帰って録画したの見ようとしたら、FP3だけ撮りそこねてました。
俺もやらかした(´;ω;`)


サポートレースのフェラーリ・チャレンジを観戦。
面白いねこれ!


お金持ち~な人たちになんとなく手を降ってみたら…


いよいよ今日のメインイベント、予選の観戦!
角田選手がQ1、そしてQ2突破!
メッチャ盛り上がりました!メッチャ興奮しました!


この日だけではありませんが、ブラッド・ピット主演のF1映画の撮影をセッション合間に何度も行っていました。遂に俺もハリウッドデビューするときが来たようです。
サインの練習しなきゃ!(えー


Traffic Paradise!
前夜祭も気になったけど、整理券確保できなかったし諦めて退散(´・ω・`)

行きと同様、1コーナーゲートから退場してると、フジテレビF1のエンディング曲「in this country」が延々と流れてるじゃないですか。
そうか日本GP終わっちゃったんだなぁ…さぁ帰るか…ハァ………
って、まだ予選じゃないか!くそっ!騙された!(えー


Traffic Paradise!
朝の時点で往復用の切符買えたんでサーキット向かう前に購入しておいて正解でしたね。これ買ってなかったら切符買うために並んで、さらに電車待ちの列に並んで…


1時間くらい並んでやっとホームに。
満員電車に揺られまた名古屋へ。


朝見れなかったJRゲートタワー展示のBBSホイールをマジマジと観察。
へぇ~ほぉ~なるほどなるほど~(分かってない)


そして予約してあったホテルへ。
歩きまくって疲れたのとお金使いまくったので食事はホテル提供の夜食で済ませ早々に就寝…

さ、翌日はいよいよ決勝!
Posted at 2024/04/24 00:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「他人と同じじゃ嫌!」 と言うひねくれた考えで購入した紫色FD2でジムカーナをやっています。 同じ色のFD2でジムカーナをやってる人って、自分以外にいるのか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヨコハマタイヤ 
カテゴリ:お世話になっています
2016/10/24 20:13:24
 
スピードハート 
カテゴリ:お世話になっています
2014/02/13 04:19:49
 
FACTORY I.T.O 
カテゴリ:お世話になっています
2011/05/20 18:57:11
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR YOKOHAMA I.T.O SpeedHeart ZEST CIVIC (ホンダ シビックタイプR)
2009年7月5日に納車 定番のチャンピオンシップホワイトではなく、あえて不人k…ゲフ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
通勤車としてS660を購入しました( ´ ▽ ` )ノ 2015年12月に見積をとり、翌 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2004年3月に購入した自身最初の愛車。 FD2に乗り換えた後、2009年7月19日に次 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ミニカのATのNA乗ってる。先月中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。 カッコイイ、マジ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation