• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともおのブログ一覧

2014年04月25日 イイね!

ナノエナジー2交換後インプレッション(軽w)

ナノエナジー2交換後インプレッション(軽w)3/23にわが白の壱号LEAFのタイヤ交換をしたわけですが、約1ヶ月経ったので
かるーくインプレッションします。

まずは肝心の電費ですが、下記の条件のデータを取ってみました。
・同じ通勤ルートで比較(13.7km、往路のみ・ほぼ下りのみ)
・交換前:2月~3月と交換後3月~4月
・気温による寄与度を前年度の2~3月と4月の電費上昇データで差し引く(約15%)

下りルートのみの比較をしたのは転がり抵抗の比較を強調するにはこちらが良いと判断したため。

ということで結果は平均で29%の改善となりました。
タイヤ交換後に運転が電費よりになったとか、そういう人的要素は無視してますので
話半分として、15%程度は電費改善してくれたと考えています。

次に乗った感じですが、乗り心地はとてもやわらか。ただしコーナーを元気よく走ると
たわむ感じがステアリングから伝わってきます。空気圧を若干上げ目にしてみても
良いかもしれません。

今後は月間電費の比較などできればと思っています。

ではまた(っていつになるやらw)
Posted at 2014/04/25 15:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2014年03月12日 イイね!

いよいよタイヤ交換!

宣言どおり(ってずいぶん前からだけど (^_^;))、車検後の消費税率引き上げ前に
タイヤをポチっとしました。
銘柄はトーヨーのナノエナジー2(AAA規格)、ノーマルサイズです。
お値段は4本で55000円。予算内に収まってほっとしています。

現状の電費は通勤のみで7km/kWh(平均時速23km)

交換は、月末ギリギリで暖かくなるところで考えています。

それとついでにマーチ(K12)のタイヤもトーヨーに交換。
こっちはナノエナジー3(シングルA規格)です。耐磨耗性が良いと聞いていますから
こちらも随時レポートしていきたいと思います。

初期モデルを購入された方はそろそろ交換時期に入っていると思いますが、
BS、ヨコハマ、ダンロップとそれぞれ新ラインアップがあるようなので比較しましょう!
Posted at 2014/03/12 13:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2013年09月19日 イイね!

ひさびさの更新です

半年以上、更新してませんでした(^_^;)

便りがないのは、元気の証。
ほんと、リーフは毎日毎日もくもくと通勤の足に、そしてたまの野球観戦のための遠征にと
活躍してくれています。

毎月の平均走行距離は1000~1100km、平均電費は冬が6.8~7.2、それ以外が7.8~8.8
といったところです。毎月の電気代も1400~1600円程度で安定しています。

現時点のODメーターは37000kmを超えたところ。
いくらなんでも2年半経ったタイヤは交換かな、と思うんですが重量配分が良いのか、はたまた
運転がおとなしくなってしまっているのか、まだ山は残っています。

とはいっても、夏場は電費が昨年よりも1割程度悪化していて、酷暑のせいなのかな?とも思いつつ
でも、やはり一番効いてるのはタイヤだろうと思っています。

で、いよいよタイヤ選びの準備に入っているのですが、第一希望はトーヨーのナノエナジー2、これを
純正サイズで交換しようと思っています。

本音で言えば、18インチ軽量ホイールで・・・なんて野望もあったのですが数%の航続距離の
伸び縮みが大きいリーフなのでここはAAA規格のエコタイヤを装着して電費向上を楽しみに
毎日走るってのがいいかな、と思っています。

ネックは取扱店が少ないということ。なのでお値段もそれなりにします。
電気代とのトレードは無理だけど、航続距離の伸びは、現状の4部山タイヤから比べれば軽く
5%以上の向上が期待できるはず。

交換次期は、来月ごろかな。

レポートを期待しないで待ってってください(笑)
Posted at 2013/09/19 10:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2013年02月05日 イイね!

冬のリーフドライブ

一昨年の2月納車から3度目の冬を迎えた我がリーフ。
ここの更新状況を見ても、問題なく走っているのがおわかりかと・・・
一月の走行距離は約1200km。
自宅での充電による電気代は大体1000円程度(お得なナイト10)で済んでます。

1/26に24ヶ月目の点検を受けてきました。
走行距離は29000km

バッテリーアドバイスシートはすべて5つ星。
12月半ばまでは3日に1度ロングライフ80%充電。真冬に突入してからは2日に一度のサイクルに
切替えて同じく80%充電。たまにディーラーで普通充電で満充電にするぐらいです。

急速充電は、高速道路に乗るような場面だけで、たまに思いついたように沼津市役所のQCで
充電してみる(自分的リーフ広報活動の一環で・・・(笑))って感じです。

24ヶ月点検では、ブレーキパッドの減りが少なめ、というか車検でも交換しなくてよさそうってことが
判明。タイヤも減りは少なく4輪のバランスが良いせいか減りも均一で山もまだまだ。

それでも、車検までには、ホイール周りの軽量化とインチアップ化、AAAタイヤの導入と考えてます。

冬場はどうしても、電費が7kmを切ることも多くなるので、早く春が来て欲しいものです(笑)

Posted at 2013/02/05 16:49:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年11月02日 イイね!

10月度運用実績



10月実績
電気料金:1512.1円
~うち自宅充電分約50kW=603円

- 電力使用量合計:125.4kWh
(内訳)
 ・電力消費量:186.9kWh
 ・発電量:61.5kWh
- 走行距離:1065.2km
- 平均電費:8.5km/kWh

ガソリンの値段が上がってきたので、嫁車マーチの稼動を減らすため、
週末は自宅周辺のアップダウンの走行割合が多かったせいで電費は0.4kWh悪化。


Posted at 2012/11/02 17:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記

プロフィール

「主戦場をツイッターに移しています。@tomo_leaf」
何シテル?   05/23 17:21
ドライブが好き、 クルマが好き、 そして東北楽天イーグルスが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2011年2月6日納車。 まぎれもなくうちではメインcarです(^-^)/ 通勤スペ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2009/6/29 大安吉日に納車されました。 パールホワイトのVセレクション、DOPナ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation