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りょう@きんとっとの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

整備手帳

作業日:2009年6月21日

デッドニングもどき

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1
※画像は撮影していないため一枚もありませぬ。

低音の強化をしたくて施行。
サブウーファー欲しいよー(´・ω・`)

まずはドアの内装を外します。
ドアノブのネジと肘置きのネジを外して、肘置き(PWスイッチ)を外します。

その後、内装が部分部分で爪にて止められているので外して
上に持ち上げると取れます。
2
バッフルを装着する場合、スピーカー部分の内装のでっぱり?が邪魔で内装が点かなくなるために、その出っ張ってる部分を切り取ります。


その部分を1周全て2cm程度カットします。
普通のハサミで楽にキレました。

どんだけ柔らかいんだ(´・ω・`)
低コストすぎるよD発さん。
3
次はドアのビニールを剥がします。が、ミラカスタムはなぜかフロントドアの内装側に発泡スチロール?が装着されており、その部分に対しては普通にデッドニングできません。

なのでその部分のビニールはそのままで。
4
私が購入したバッフルは8mm程度のネジで止めるタイプなのですが、それだと純正のネジ穴には入らないため、電動ドリルでネジ穴を大っきくします。
5
そして、バッフルを装着・スピーカーを装着してボルトを閉めます。しっかり閉めなければいけませんが、あまり強すぎるとバッフルが割れてしまうので適度に。
6
スピーカーが着いたら、ドアのサービスホールをダイソーのアルミテープで塞いでいきます。引っ張りながらで隙間がないようにします。
ダンボールなどで、グランドのトンボかけみたいにすればキレイになりますね。
7
終わったら内装を戻して終了です。

本来ならばドア本体に抑震材や吸音材を使用すべきなんですが、まともなのは値段が高いし、ダイソーのゴムマットや滑り止めマットは無加工だとPWと接触してしまうと思います。綺麗に加工するの面倒ですし。

まぁ音響はまぁまぁ満足しているんでこれぐあいで。
8
結果。



プラシーボ効果にて低音が増えた気がします)`Д゚)・;'.、

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