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41524の愛車 [スズキ SV400/S]

整備手帳

作業日:2019年5月5日

SV400S クラッチレリーズを調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バイク屋主催のツーリングに行ってきた。
やはりシフトのタッチが悪い。ローからセカンドにアップできない時もある。
クラッチレバーの遊びをパッツンパッツンに張ってもあまり状況が変わらない。
クラッチレバーを一杯握ってもクラッチが切れていない感じ?
とするとクラッチレリーズの調整が甘いのか?。
2
ということで、早速レリーズを調整する。
まずは8mmボルトを3つ外してカバーを外す。
3
こちらがクラッチレリーズ。
中心のロックボルトを緩めて調整するのだが…。
4
分解したところ。
この部品で回転運動を直線運動に変換、クラッチプッシュロッドを押す。
手で回してみると、ジャリジャリと砂を噛んでいる感触が…。
まずは清掃。
汚れや古いグリスをパーツクリーナーで洗い流し、シリコングリスとベルハンマーで再グリスする。
5
クラッチプッシュロッドも清掃、ベルハンマーを塗布。
6
清掃したら組み付けて…。
さて、調整。
ワイヤーは固定せずフリーにした状態で、中心の10mmロックボルトを緩めて調整する。
締めこんでみたら、2回転以上回った。
本来は締めこんでいき、当たったところから半回転戻しなんだけど…。
7
ワイヤーを取り付けて、遊び調整をして終了。
試走したところ、気持ちよくシフトチェンジできるようになった。
よかったよかった。

※直ったと思ったけどダメでした。
クラッチの修理で大分良くなりました。
作業の様子は関連情報URLからどうぞ。

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