• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月05日

山口 マツダ防府工場見学 オフレポ

楽しみにしていたマツダ防府工場の見学オフに参加してきました!

写真は初日は少なめですのでほかの方の写真参考願います

1日目

兵庫組(自分、masaさん、やーきさん、ぱてぃさん)は集合場所の三木SAに行くのに乗り合わせでいくことになっていたので某所のコンビニに集合
5時集合のはずがみんな4時30分ころには到着してしまった。そろってみんな寝不足でした。
なにげにぱてぃ号の内装(前後シート)が赤白のシートカバー装着されていました。(写真撮ってなかった)
聞くとオーダー品なのだそう あいかわらずセンスいいわー

時間は早いけどとりあえず朝ご飯も食べたいので出発することに
今回は自分のアクセラを出すことになりました。(今おもえばやーきさんのBLでもよかったなーと思ってます)

結局少し迷ってしまい三木SAにはほぼ定刻通りに到着しました。

朝食はみんなそろってうどん!四国オフからうどん率がすごく高いです(笑)
今年はもう一回四国に行きたいです。

その後くつしたさんとブレイズさんの到着を待って山口へ向け出発!

途中のSAで適宜休憩をとりながら高速をひた走る 平日が逆に災いしてか工事で片側通行になり所々で渋滞がありましたがほぼ予定通りに進み、今回の案内役いのっちさんと合流していざマツダ防府工場へ

マツダ防府工場の見学は13:30~だったのでお昼にまたうどん(写真がないです・・・)

そして完成車の出荷前ストックヤードを先に見に行く



以外にも日本では少数派?のセダンばかり輸出向けかな?

その後は本命のマツダ防府工場へ

当然ですが、工場は撮影一切禁止なので写真はありません

見学は最終組み立てと特別にプレス工程の見学でした。

組み立て工程は工場としてはとても綺麗でした。意外だったのはほとんどのアクセラが左ハンドル仕様だったということ。

そして日本にはないサンルーフ仕様も普通に流れているんですねー

ほかにもイギリス向けのMS用ホイールが黒だったりで面白かったです。

その後は一休みしてプレス工程へ かなり暑いとの警告を受けていましたが・・・・

k之介的には普通かなと・・・ その辺はくらっちさんと共感

工場としては平均的な暑さでした

プレスの説明としては生産効率よりもデザインを優先した加工をしているとのことでした。
そんな話を聞くとうれしくなっちゃいますよね。

見学はちょうど16時位に終わり、給油をして酒屋さんへ

そこにいた犬(リキくん)がまたかわいかった!動物に好かれないk之介は終始そっぽを向かれていました(笑)なのでいい写真がありませんorz

買い物も終わり、宿のある湯田温泉へ

そのころには眠気マックスで(同乗のmasaさんも同様) 一回やばかった・・・

なんとか宿に到着し、1次会の居酒屋へ移動 なぜかk之介が乾杯の音頭をとらせてもらいました(笑)

1次会後は部屋呑みへ移行! 

その前に温泉に入りましたが・・・酒が入った状態だったのでk之介はえらいことになってました



酒が絶対に飲みきれない量集まりました! どれもおいしかったー

ゆず焼酎はちがう意味で危険でしたね くらっちさんの最終兵器だな



そして最近のトレンドの猫ミミ

なんだかんだでまんざらでもない2人 今回はみんなでつけました(笑)

もちろん自分も付けてしまいましたよ 完全に酒の勢いでした



殺人事件発生???

なんだかんだで4時まで呑んで就寝・・・・

いやー自分は許容量ギリでしたが、噂どおりくらっちさんは酒強いね
次の日もケロっとしてたもん

2日目

この日は観光でCMでも使われるという角島の橋へ

運よく快晴でとっても綺麗でした!





角島を渡ったところにある灯台 上るのは有料でみんなで登りましたが105段の階段を登ることに・・・

k之介は運動不足を実感した・・・・ 次回 スポーツ系のオフがあったらがんばって参加しよう・・・



ここでも絵になる2人



イカが回ってました 結構みんな写真とってましたよ



珍しいぶどう味のかき氷



とおりすがりの犬 かわいい

最近は犬のことばかり考えています。 今週、実家に帰ったらこれでもかってくらいなでてやるぜ



ここでも人気なやーきさん



そしてすっかり兵庫の顔のぱてぃさん 絵になるね



今回もナイスなおみやげをゲットしていたくらっちさん

k之介も梨を買ったけど写真撮り忘れてしまった。 実家の親にも送ったよ!



SAからマツダ防府工場にお別れ!

このSAで山口組とお別れをしてとりあえず宮島SAへ

しかしなぜか宮島SAにもいのっちさんが現れてみな驚く!本当にビックリした

さすがにいのっちさんはここまででした 

その後は吉備SAで休憩をはさみ、三木SAへ

三木SAで解散となりましたが・・・・

無謀にもカラオケに行こうとした人が3人ほど・・・・(自分も含めて)

結局 疲れて断念しましたがいつかみんなで行きたいものです。

意外とB'z好きが潜んでいるようです

最後になりましたが、今回2日にわたってエスコートしていただいたいのっちさんをはじめとした山口組の皆さまありがとうございました!

次回は近畿に来てもらいたいです















ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2012/08/05 23:07:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曇りのち晴れのち曇り(ちょっと)
らんさまさん

気になる車・・・(^^)1261
よっさん63さん

【 カナ文字 】
ステッチ♪さん

【今週末開催!6/26〜6/30】 ...
VALENTIさん

小旅行_φ(・_・ 日光・尾瀬片品 ...
kosakazu73さん

GTWCAプラス
yukijirouさん

この記事へのコメント

2012年8月5日 23:25
お疲れ様でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ

ワンコちゃんには、気付いてたけど
寄って行けなかった(T . T)
優しいそうな目してるね。
いいなぁ~(o^^o)

B’z好きに犬好きに酒好き、
カメラも黒ボンも一緒
共通点多いなぁ~
コレからも宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2012年8月5日 23:32
お疲れ様でした

あの犬くんもかわいかったですね

同じような趣味を持った人がアクセラに乗ってしまうんですかね?

すべて自分が後追いするような形ですが共通点は多いと自分も感じます

今後ともよろしくおねがいします!
2012年8月5日 23:50
お疲れ様です(^-^)

ブログにたくさん登場させて頂きありがとうございますm(__)m爆


カラオケとボウリングなら任せて下さい( ̄^ ̄)

あくまでこの2つだけですが!爆
コメントへの返答
2012年8月6日 7:00
お疲れ様でした!

くらっちさんのキャラが良すぎてついつうい・・・

ボウリングはかなりの腕前との情報が入っていますよー
2012年8月6日 1:35
お疲れさまでした。(*^^*)
終始頼りない幹事ですみませんでしたorz

この旅で撮った動画達は、今週中には編集してまたお送りしますね♪
KAOCのPVが撮れた感じです。笑

次回はカラオケとボウリングですか(>_<)
是非また参加させて下さい☆
コメントへの返答
2012年8月6日 7:06
お疲れ様でした!
今回は幹事お疲れ様でした

動画編集大変だと思いますが楽しみにしています

次回も体力の限界?に挑戦しましょう(笑)
2012年8月6日 7:19
お疲れ様でした(^-^)
今回も遅刻してすいませんm(__)m

土下座登場が当たり前になる前に、なんとかしないと(・・;)
コメントへの返答
2012年8月6日 22:52
お疲れ様でした

土下座は例のリーマンに任せたらよいのでは?

またお会いしましょー
2012年8月6日 21:31
一緒に遊んで頂いてありがとうございました!!

元スイフト乗りとは驚きでした(@_@)

しかし、皆さん朝まで宴会とは‥若いですね( ̄▽ ̄;)
早く寝ておいて正解でした。

まあ色々と楽しかったです♪
またお願いしま~す(^_^)/
コメントへの返答
2012年8月6日 23:06
お疲れ様でした!

こちらこそ色々お話させていただきありがとうございました。

自分の乗ってた初代は親戚のおじさんがやつでとにかく軽かったですが、ZCは剛性からなにから別物でした

自分も正直 朝方まではきつかったです(笑)

また よろしくお願いします
2012年8月6日 23:21
はるばる遠くからきて頂いてありがとうございました_(._.)_
道案内もちょいちょいできてなくてすみませんでした!((T_T))

いつの日か遊びに行きたいと思いますので、またよろしくお願いします~(^3^)/
コメントへの返答
2012年8月7日 22:36
お疲れ様でした!

いえいえそんなこと全然なかったですよ

同じBK20S後期ということで今後とも仲良くしてください

兵庫でおまちしていまーす
2012年8月7日 23:35
お疲れさまでした!

眠そう&疲れてる様子はルームミラー越しにも分かりましたよw
カラオケ行こうって言い出したのにはさすがにビックリでしたけど(゜Д゜)

また次回よろしくお願いします♪
コメントへの返答
2012年8月8日 21:22
お疲れ様でした!

なんとばれていましたか!
昼すぎが一番眠かったですね

帰りは逆にあんまり眠くなかったですよ

次の日休みなのでいけるかなと(笑)
心は若いつもり(^◇^)

次回はDIYですかね?残念ながら仕事で行けないですがデットニングは興味ありますので作業写真期待しています
2012年8月8日 22:15
お疲れ様でした!

運転交代しないとヤバイですな・・・
次はmasa号出しますよ(・∀・)

また遊びましょう♪
コメントへの返答
2012年8月8日 22:29
お疲れさまでした!

運転交代していただいてありがとうございました!

また遊ぶ・・・・ニヤリ
例のやつ反応ニブイですorz

プロフィール

「タイヤ館でのタイヤローテ3時間待っても上がってこねえ」
何シテル?   12/01 15:26
アクセラスポーツ20Sに乗り始めて3年目になりました。 最近はオフ会などの参加が楽しいです。 ほとんどノーマルですが、長く乗れるようにメンテはしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

応募! KYB × LOVECARS! スーパーGTピットツアー #lovecars 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/31 00:43:27
アクセラオーナーズ マツダスポーツミーティング2019 募集締め切り間近!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 08:55:51
京阪乗る人「おけいおん!?」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/26 00:59:22

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation