• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月23日

GTWCAプラス

GTWCAプラス 6月23日日曜日もGTWCA、ジャパンカップの決勝レースが富士スピードウェイでありましたが、私は土曜日のみ観戦し日帰り。
日曜日は富士だけでなく菅生も、雨で大変なレースだったようです。特に菅生のスーパーフォーミュラはスピン、クラッシュ続出で途中でレース中止とか。事故の選手の怪我が心配ですね。


6月22日土曜日にはGTWCA、ジャパンカップに行った際のレース関連以外のお話です。

スーパーGTだと、一般駐車場はグランドスタンドから遠い所に駐めることが多いです。かなり歩きます。
今回は車が少なく、イベント広場に駐められるのはもちろん、パドック以外であれば何処に駐めても、どこで観戦してもOK😊
グランドスタンド、ピットビル屋上、各コーナー‥
移動するのも良し。決勝は1時間ですけど。

私は場所を変えようと、グランドスタンドからGRコーナーに向かって、テクテク歩いていたのですが、よく考えたら車で移動できたのです!
誘導員はほとんどおらず、空いていればどこでも駐められました。


まだ行ったことがないウエルカムセンターにも行きましたが、ここはゲート外で距離があったので車で。





富士スピードウェイ、モータースポーツミュージアム、トヨタ交通安全センターモビリタ、ホテル、シェイドレーシングファクトリー、ウェルカムセンター、ルーキーレーシングガレージを合わせて富士モータースポーツフォレストというらしいです。

ウェルカムセンター。
入場無料です。




富士24時間で優勝したルーキーレーシングのAMG。期間限定の展示とのこと。


入口すぐに応接セット??


クランク、ピストン等エンジン部品を使ったイスでした。


こちらはテーブル。
シリンダーブログとピストン。


水素エンジンAE86。東京オートサロンで展示してました。

セリカのラリー仕様。


インプレッサ。ラリー特集で展示されてました。


セミヌードの86も。


モリゾー会長、佐藤社長と写真撮れます。😅


残念ながら菅生のスーパーフォーミュラ開催日のため、ルーキーレーシングファクトリーは閉館。


シェイドレーシングファクトリーもお休みだそうです。

😂😂😂

仕方ないか。

11月には、サーキット内にキャンプ場がオープンするそうです。これも富士モータースポーツフォレストの一部になるようです。RECAMPが運営するとのこと。
自由にテント設営する場所が減るんでしょうね。😅


気を取り直してサーキットへ戻ります。
再入場もチケット見せればOK。
ゲートは1つしか開いてませんが、行列はなし。


西ゲートからグランドスタンドへ向かう途中、こんな写真も撮ってみました。




パドック裏に戻るとこんなものが。


SROはレースを主催する国際団体。


ゲートの逆から来たので、初めはレース関係者の車を駐めているだけかと思いましたが、SROのゲートの横にあるし、のぼりもあるのでオーナーさん、関係会社の協力でイベントとして行われた展示なのだと思います。


結構なカスタムされたフェラーリ。

ダラーラのゴーイングロードレーサー。

パガーニ。億超えのハイパーカー❗️

内装すご!

スーパーカーらしいテスタロッサ。

初代911のリファインモデル?
ヘッドライトがプロジェクターになってます。

レクサスLC。

最近のフェラーリ。

埼玉アリーナであったスーパーカーフェスティバルを思い出します。😄

ランボルギーニウラカンSUV😳

これだけでも見応えありますねぇ。

前澤友作さんのように、お金持ちが🚗買ってレースするパターンはありますね。
高級車をぶつけたりしたら、なんて考えるのは庶民?😮‍💨

ちなみにスーパーGT300クラスにランボルギーニで参戦しているJLOCというチームがありますが、
ジャパン.ランボルギーニ.オーナーズ.クラブの略です。



キッチンカーも物販もほとんどなく、常設店舗の一部だけ営業していました。


ここでも写真を撮ってみました。

人が少ないサーキットも面白いものです。
ブログ一覧
Posted at 2024/06/24 07:18:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

もてぎ2&4観戦
yut226さん

GTWCA&ジャパンカップ
yukijirouさん

2024 Superformula ...
rsport240さん

スーパー耐久・もてぎ
しんちゃん☆☆さん

スーパー耐久2024第2戦富士24 ...
ほ-じ-さん

スーパーフォーミュラ最終戦
ていんさん

この記事へのコメント

2024年6月24日 8:34
おはようございます😃

20代前半の頃、平日に仕事を休んでショップが開催していた富士スピードウェイでの走行会に何度か参加しました。
平日なのでイベントも無く静かで、サーキットを走る車の音が聞こえる程度の長閑な雰囲気でした。

ヘアピンの上辺りにラーメンやカレー等の食事やグッズ?お菓子?を買える売店があったような?🤔

FISCOにはもう20年以上行っていませんが、だいぶ施設も変わったのでしょうね~🤔
というか、今はFISCOではなくFSWですね😅
コメントへの返答
2024年6月24日 12:36
いきみちさんコメントありがとうございます。

富士スピードウェイには、レース開催日か、ニスモフェスティバル、TGRフェスの時しか行ったことがなかったので、閑散具合に驚き。一応国際レースなのに、これ?って感じでした。

西ゲート周辺が開発されたのはここ数年ですね。もてぎは、レース開催日じゃなくても、遊園地や、コレクションホールがあって遊べるのに、富士はようやく平日の利用ができるようになった感じです。キャンプ場もできるし。トヨタの傘下になってから時間かかりましたね。日産時代には、シルビアにFISCOバージョンとかありましたね。😄
2024年6月24日 9:55
ウェルカムセンターのテーブルとチェアほしーーい笑

からの

パガーニ⁈のシート座面にある、卑猥な穴と突起物はなんすか?見たことないパーツで凄く気になりました🤔
コメントへの返答
2024年6月24日 12:41
spider!さんコメントありがとうございます。

テーブルとチェアーはちょっと面白いですが、テーブルの支えがピストンなだけに、動かないか心配です。

パガーニのシートよく気がつきましたね。アレはシート調節のためのツマミらしいです。あの位置にする意味があるかはわかりませんが。😅

プロフィール

「@MiMiChan さん返信ありがとうございます。
やっぱり平日ですよね。北風の土日は無理なんだろうな。平日休みが取れたら行ってみます。😀」
何シテル?   11/28 19:49
yukijirouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MVスカッフプレートの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 06:31:24
2024年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!Ver.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 23:01:41
油圧パンタジャッキ修理したい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:11:58

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
DJデミオからの乗り換えです。新車のGと迷った結果、サンルーフが欲しくてディーラー試乗車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ です。 ディーゼルも試乗しましたが、やはり音が好きになれず、ガソリン車を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation