• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月22日

GTWCA&ジャパンカップ

GTWCA&ジャパンカップ 6月22日土曜日に富士スピードウェイで開催されたファナテックGTワールドチャレンジカップアジア(GTWCA)、ジャパンカップ(JC)を観戦してきました。

このレースカテゴリは全く知りませんでした。😅
世界的に人気な市販レースカーGT3、GT4、GTC車両のレースで日本、マレーシア、タイ、中国を転戦します。


参加車両はポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、アウディ、AMG、アストンマーチン、BMW、シボレー、日産、レクサスのGTマシン33台。
参加チームは日本、中国、タイ、インド、韓国台湾等のレーシングチーム。

23日、24日に1日で予選、決勝が行われます。



JCは、今年からWCAと別枠になり、日本籍のチーム、ドライバーが戦います。
こちらも2日で各1回の予選、決勝が行われます。今年は、菅生、鈴鹿、富士、岡山で開催。



6月8日に菅生でJCが開幕し、2戦行われました。今回富士での参加台数は16台。
菅生の開幕戦のサポートレースで前澤友作氏が事故に遭われたのはニュースになりましたね。
前澤氏は昨年はチームオーナーとしてWCAに参加していました。今年のリストにはなかったみたいです。

スーパーGT300クラスにも参加しているK-tunes、D'station、 Run up等のチームも参加しています。

タイヤはピレリのワンメイクです。



元々知名度が高くないレースの上、富士戦の6月22日、23日は菅生でスーパーフォーミュラが開催されているので、観客は少なかったです。


車は遠い駐車場ではなく、イベント広場に余裕で駐められます。


パドックもがら〜ん。

決勝中のグランドスタンドも人影まばら。😂

スーパーGTが2日で5万人規模なので、1000人いないかな。
寂しさもありますが、余裕で動けます。


レストランもコースが見える窓際席に並ばすに座れました。😄



そして驚きなのは入場料。


2,400円(1日)


なんというバーゲンプライス。
しかも、中学生以下無料。

これに
駐車場無料❗️
パドック入場無料‼️
ピットウォーク無料‼️
さらにグリッドウォークは、5月のスーパーGT、スーパー耐久入場券があれば、こちらも無料‼️

スーパーGTなら最低でも自由席と駐車場で1諭吉近くなります。



公式プログラムも無料‼️
国際的なので英語多め。

情報が少ないですが、今までサーキットに行ったことがない方、お子さんにレースを見せてあげたい方にオススメです。

パドック、グリッドウォークではレーシングカーやドライバー、レースアンバサダー(旧レースクイーン)を間近で見られます。












K-tunesの高木真一選手。
岡山トヨペットのチームだけど、JCにフェラーリで参戦、優勝🏆




K-tunesは、レクサスRC、GRスープラ、フェラーリの3台でJCに参戦。
このスープラはGT4クラス。スーパーGTのアンバサダーが1名参加。


D'staytion大魔神こと佐々木主浩総監督。
GTWCAとJCのどちらにもエントリー。



JCのbingo racing。

トランスフォーマーとコラボ。
コルベットC7。


菅生では、笹原右京選手がドライブして2戦とも勝利。
残念ながら今日はスーパーフォーミュラに行ってこちらは不参加。😅

WCAにアウディで参戦する日本のチームTHE SPIRIT OF FFF RACING

スーパーGT300クラス19号車の人気レースアンバサダーコンビが応援。


マクラーレンはシザーズドアのまま。


チーム5zigenはGTWCAに参戦。


スーパーGTでお馴染みRUNUPの GT-R




決勝レースは約1時間。
しかもドライバー交代あり。

1日で、2つのレースの予選、決勝をやるのは結構なタイトスケジュール。
それを土日2日間やるんです。


WCAの方はポールシッターがローリングスタート中にタイヤが外れリタイヤというハプニングもありました。


日曜日は雨予報だったので土曜日に行きましたが、天気に恵まれました。
雨の中の観戦は大変ですからね。

富士山もほぼスッピンが拝めました。
観客が少ないので帰りの渋滞もなくストレスフリーでした。



内燃機関のレースが見られるうちにサーキットに行きましょう!
ブログ一覧
Posted at 2024/06/23 10:05:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【初心者向け!スーパー耐久ってなに ...
TAKUMIモーターオイルさん

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

GTWCAプラス
yukijirouさん

GTWC Asia 2024 観戦!
あずきいもさん

鈴鹿サーキット 2&4🏁レース
ライダー☆さん

鈴鹿2&4レースに行きました。
Rosshiさん

この記事へのコメント

2024年6月23日 10:40
たくさんの写真アップありがとうございます😊これはマジバーゲンプライスですねえ。普段見かけない車両も間近で見られるしいいですね!
コメントへの返答
2024年6月23日 11:05
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さんコメントありがとうございます。
安くて、混んでなくても、見るものなければ意味がないですが、見るものは結構ありました。
情報が少ないですが、行きたいとこリストに加えておいて損はないです。
2024年6月23日 10:43
一応世界選手権なのにコスパが異常とは聞いてましたがスゴイ面子ですね、ヘタなモーターショー見るよりよっぽど面白そうです(笑)
コメントへの返答
2024年6月23日 11:08
もとうとさんコメントありがとうございます。
コスパこんなにいいと裏があるかと思ったらそんなことないです。😄
楽な富士スピードウェイは感じが違います。
レース以外のお楽しみは別にアップします。
2024年6月23日 12:39
お疲れさまです☆彡
これは安くいいイベントですね
近場なら行きたかった
レースレポありがとうございます😊
コメントへの返答
2024年6月23日 13:11
シン@009さんコメントありがとうございます。
ほとんどタダみたいなもんですね。😄
サーキットに行ったことが無い人に特にお勧めです。ただ情報が少なすぎる。前売りすらないようでした。
広告すれば金がかかるし、人が集まれば、ガードマンや、食事の心配は必要だし、改めてイベントって大変なんだなと思いました。😮‍💨
2024年6月23日 17:19
ファナテックGTワールドチャレンジカップアジア(GTWCA)…ご存知の通りレース系は詳しくないのですが、人混み嫌いな自分としては空いてるとなると興味あります!笑

前澤さんが事故ったのは、こちらのレースでしたか、マシントラブルとはいえ災難でしたよね。
大魔神は、馬もやるし、監督もやるし、金持っていますねー、肝心な⚾️の監督オファーはなさそうですけど笑

スタンドもピットもレストランも空き空きで最高じゃないですかΣ(゚д゚lll)
しかもハヤシオムライスですかね?無茶苦茶うまそーっ!夕飯時なのでテロですよ

雪溶け富士山も拝めたようなので、色々楽しめましたね、お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2024年6月23日 19:59
spider!さんコメントありがとうございます。
この観客数でこの料金だと人件費とプログラムの印刷代で消えますね。😮‍💨

前澤友作さんが参加していたのは、菅生であったジャパンカップのサポートレース、前座レースだと思います。去年はGTWCAに参加していて、今年は別のレースでドライバーに挑戦していたみたいですね。

次回機会があれば是非とも観に行ってください。😊
2024年6月23日 20:02
yukijirouさん、こんばんは🌉

これはいいですね!
DAZNのF1中継でも、このレースに言及していました。

自分のペースでレース観戦を楽しめそうです!

内燃機関、聞けるうちに聞いておかないと。
コメントへの返答
2024年6月23日 20:46
黒艶丸さんコメントありがとうございます。
色々なメディアの露出があるといいのですが、日本じゃどマイナーです。😂
これほど人がいないと気の毒になります。昨日は天気が持ったのでよかったです。
今日のレースは雨で大変だったみたいです。
菅生のスーパーフォーミュラの決勝は、雨でクラッシュ続出で中止。事故の選手が大事無ければいいのですが。

内燃機関のレースを是非体験してください。☺️

プロフィール

「@MiMiChan さん返信ありがとうございます。
やっぱり平日ですよね。北風の土日は無理なんだろうな。平日休みが取れたら行ってみます。😀」
何シテル?   11/28 19:49
yukijirouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

MVスカッフプレートの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 06:31:24
2024年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!Ver.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 23:01:41
油圧パンタジャッキ修理したい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 07:11:58

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
DJデミオからの乗り換えです。新車のGと迷った結果、サンルーフが欲しくてディーラー試乗車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ です。 ディーゼルも試乗しましたが、やはり音が好きになれず、ガソリン車を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation