• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イソボンのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

実家生活最後(?)の夜

最後、と書くと大げさかもしれませんが、明日6月1日、新居に引っ越しします。

実家から距離にして30km程度ではありますが、先のブログに書いた基地外田舎教狂信者一族からは解放されるはずです。

まぁ、色々あってイライラもしましたが、一人暮らしをする決意も出来ましたし、こんなおまけも…



今まで代車が日産マイクラマーチ(K13)だったのですが、「引っ越しするからせめてフィットクラスをくれ」とお願いしたら何故かセレナが出てきました(笑)



おかげで荷物も大半が収まりました。これなら2往復もすればひと通り運べそうです。


それはさておき…

一人暮らしは、生活・生計ともに自活する力をつけるため、将来のためを思ってのことです。

あと、親父が他界し妹が嫁に行き、10年以上母親と二人きり。

仲が悪いわけではないですが、ギスギスしたりイライラしたり、二人だと息が詰まっちゃうんですよ。

妹夫婦にも「一度離れるべき」と指摘されたりしてました。


そして先のブログ事件以降、引っ越し準備を進めるにつれ、新たな気持ちが…

一人暮らしの基礎を作ってしまえばどこへでも行けるな、と。

場所や物への執着を失ってしまいました。クルマ趣味が全てだった私には考えられないような思考です。

今はフィットで色んなところへ行ければそれでいいって思ってしまってます。

プレリュードを手放したこと、地元の風土に呆れ果てたこと、一度に色々と重なり過ぎてショックを受けたのかもしれません。

だから一時の気の迷いかもしれません。そうじゃなければヴィヴィオすらも手放してしまいそうです。

ちょいと不安定になってる感じもしますが、まずは生活を安定させたいと思います(;´∀`)

1LDKなので2名くらいなら泊まれます?こちら方面に来られる際は前泊等で是非ご利用ください(笑)


さて、実家パソコンでのみんカラ更新もこれで最後かな?新居ではネットを引き次第ノートパソコン買うぞ!

最後の一晩、母親と酒でも呑んで来ようかな。

Posted at 2014/05/31 21:37:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

Moe de Go セントラルサーキット走行会

遅ればせながら土曜日の走行会のことでも。

多分最後になるであろうサーキット走行。このことは先のブログ以外の事情もあって実は確定してました。

せっかく最後なら晴れで~と思い、申し込みもぎりぎりまで粘りました(汗)
※あやさんくろさんすいませんorz

くろさんがご祈祷を受けられたおかげかこの日は快晴。

ほぼノーマルヴィヴィオの実力を知るいい機会でした。

パドックでの事前調査では社外足+ハイグリップのコペンが50秒フラットだとか…そこを目標に頑張ります。

1枠目と2枠目は全くクリアが取れず1'53秒どまり。

3枠目にようやくクリアが取れ、それでも1'51秒台…腕的にこの辺が限界かなぁ…



最近アップしてなかった車載動画なんぞを。

某変態さんの変態な走りもわずかですがご覧頂けます(笑)

そんなこんなでぶつけることなく無事終了。

その後いろいろあったけど、思いっきり気持ちよく最後のサーキット走行を楽しめたと思います。

参加された皆様、主催のあやさんくろさん、メイドのかんなちゃん、お疲れ様でした!

また、余裕ができたら遊びに行きます。

では、また、どこかで…
Posted at 2014/05/20 06:49:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

決意

5月18日AM6:54、布団であいぽんを弄ってると車同士が接触する音が。

割と近いのでベランダまで見に行くと、お隣のお婿(以下婿)さんが

「なんでこんなところに停めてあんねや!こっちは時間ないねん!」

などと怒鳴っているのが聞こえ、そのまま車で走り去って行きました。

そして1階からは母親の「ちょっと待ってください!」の叫び声。あ、これは当てられたな、と確信。

犯人わかってるし焦る必要もなかろう、と思いつつ見に行きました。

これは事故直後の写真。当てられたのはフィットです。


当てられた箇所はこんな感じ。バンパー及びハッチがやられてますね。


その後、ごちゃごちゃ(後述します)したけど警察を呼んで事故処理をしてもらい、あとは保険屋同士で話し合いをって話になりました。



さて、その後述。

まずは状況ですが、1枚目写真の通りプレとフィットは端っこに寄せて駐車。

手前にヴィッツ(婿の嫁車)が居ますがその両隣に相手方のウィッシュ(加害車両)、軽トラ(婿の義父車)が停めてありました。

この駐車場は我が家の目の前でして、土地の持ち主さんより「使ってないし駐車場として使ってくれていいよ」とご好意で言ってもらってました。

ただ、上述の通り加害者一家(我が家の1軒隣のOさん一家)が完全に占拠してる状態。

我が家のベランダから撮影した駐車場。


そこそこ広いのですが、「他の奴には使わせるものか!」と言わんばかりの広々駐車で停めるスペースは普段あまりありません。普通車が5台悠々並びますが、4台すら怪しい場合が多々あります。

遠慮して少し離れた有料駐車場を借りたりしてましたが、昨晩はアルトの整備をしてたりして一晩だけと思ってフィットを停めてたんです。

けが人も居ないし車も軽傷、普通なら事故処理して終了ですが…お隣さん(以下Oさん一家)がクレームを付けてきまして…



事故直後の流れを軽く書き出すと…

加害車両は逃げちゃったのでOさん宅に凸。

出てきたのは婿の義父(以下ご主人)。状況を説明すると

「なんでそんなとこ停めてたんや?そんなとこ停めてたらそらあかんやろ」

と逆切れ。地主さんに共同で借りてる土地ですし、と説明して警察を呼ぼうとすると

「それは待て違う、婿に電話して呼ぶから」など。

事故を起こした本人が逃げている、また激高している以上は警察を介さないと話が出来ないと主張して警察に連絡。

110番中に婿さん帰ってくる。めっちゃへこへこしてる。どうやら冷静になったらしい。


警察が来るまでの待ちの間に、婿嫁(以下嫁)と嫁母(以下奥さん)も出てくる。

嫁は明らかに納得できてない様子だけど言い出せない、奥さんはギャンギャン文句つけてくる。

「なんでそんなとこに停めてたんよ!おかしいでしょ草刈りもせんのに車停めて!」

確かに草刈りはしてませんでした。てか、出来ません。いつも平日の昼間に年金暮らしのご主人にいつの間にか刈られちゃうし、刈ろうと思ってもいつも車でいっぱいだし。

だからたまに見える範囲とか草引きしたりしてますけどね。溝掃除したりしてますけどね。知りませんよねあんたそんなこと。

自分の孫が目の前で人に迷惑をかける悪事を働いても常にスルーですもんね。


それはさておきそれは話が違うし、車を当てたことと今は関係ないなどと正論まくしたてたら

「要するにうちがお金払って直せばいいんでしょ!?」

そりゃ当然ですって答えたら

「当然って…(ゴゴゴゴゴ…」

って感じにお怒りになって、でも返す言葉がないのか巣に帰られました。


その後警察到着。状況を説明し、駐車場内の物損事故として事故処理してもらいました。

婿も冷静になったのかひたすら平謝り。預ける予定の車屋の連絡先教えたらちゃんと電話までしてくれてた。レンタカーも借りていいよ、と。

でも、嫁と奥さんコンビで駐車場の写真を撮りに来て、「おかしいやろこんなん!婿はどう言ってるんよ!」「婿は自分が悪いと言ってるけどそんなこと無いと思う…」なんてこれみよがしに会話してる。

無視して作業してると地主さんより電話。

「Oさんが自宅に来られて事故のことを聞きました。好意とは言え軽率にお貸しした結果こんなことになって申し訳ないです」てな感じでびっくり。

むしろこちらこそ迷惑をかけて、とひたすら謝罪し、ひと通り挨拶を終えた後、

「今後はOさんがあの土地を管理をしたいと言ってる。お金も払うと言ってる。だからイソボンさんの車をどかせろと言ってる。イソボンさんの事情もあるし急にそんなことは出来ないから、まずは相談のため電話をした」と。

二つ返事でOKしました。

それが10時までの出来事。今はレンタカーが届くのを待ってる状態。


どう思うかは
貴方次第!! 
m9(・∀・)ビシッ!!



ってどこぞの喫茶のものまねが出来るほどに今は落ち着きましたが、Oさん一家のあまりの非常識っぷりに怒りを通り越して呆れ・悟りの領域に達しました。

そして同時に、決意。

この地域には住み続けたくない、もう住めない。

近日中に家を出ます。人生初の一人暮らしを始めます。

10歳でこの地に引っ越してきて23年。早くにオヤジが他界して家主になってしまいなかなか出る機会がありませんでした。

生活力をつけるために一人暮らしをしたいと以前から思ってました。この1年~2年以内に実現出来れば、と。でも、無理してでも早めようと思います。

仕事は変えられないのでそう遠くは行けません。地域のしがらみの少ない地域が隣の府にあると聞いてるのでそこで物件探しをする予定です。

今までは「家を継がねば」なんて思っていましたが、こんな地に嫁なんて呼べませんよ。

母親もそれで良いと納得してくれてます。前から「丹波市でくすぶってないで外に出てこい」と言ってくれてたし、遅まきながらその言葉に甘えようと思います。


ここからは私の意見・批判・偏見になりますが…

丹波市民は「保守的・閉鎖的・排他的」過ぎ、田舎的体質が抜けなさ過ぎです。

私はこの地に引っ越してきて23年になりますが、未だに「余所者」扱いです。

一挙手一投足をチェックされて文句を付けられ、全てにおいて冷遇され、受け入れてもらえませんでした。

娯楽はパチンコか畑か他所様の家の悪口か。他人が楽しんでいるのを妬み、否定・邪魔をする。

恥ずかしながら私には小中高の同級生の友人は居ません。

誰とも打ち解けることが出来ず、別の地域へ友人を求めに行くことになりました。

てか、グループできちゃってるからもう受け入れてもらえないんです。

これは小中高学生の話だけじゃない、地域・会社など全部に言えると思ってます。

例えが悪いかもしれませんが、大きな女子校みたいな感じです。

私から見ればみんな「幼い」。世界が狭く、広げようともしない。広げようとする人間を怖がり、悪として叩き、保身する。

これが年寄りだけならまだしも、若い世代にまでしっかり根付いてる。

そんな世界にはもう居たくない。


ちょうどクルマ趣味も一段落つきました。ヴィヴィオには申し訳ないけど車検もお断りしました。

アルトも売れそうだし、プレも近所の業者に代行してもらうようお願いしました。

これからはフィット一台体制で自分自身のことを見つめなおしていこうと思います。

お金は無いし将来に不安は残るけど、だからこそ生活力を付けておきたい。

出来れば彼女も欲しい、結婚もしたい、子供も欲しい、そして自分の家庭を築きたい。

それはまた夢のまた夢の話ですが…

とは言え今後もフィットで色々出向くと思います。形は変われど車バカは治らないと思ってます(^m^;)


怒りと勢いで書いたブログゆえ、文法も変だし誤字脱字も多々あると思います。

ただ、どこかに吐き出し、合わせて決意表明したく、書かずにいられませんでした。

このようなブログにここまでお付き合い頂きありがとうございます。また、愚痴っぽい内容で申し訳ありませんでしたm(_ _)m
Posted at 2014/05/18 17:01:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@イソボン とりあえずYoutubeに一連の動画アップ。青やのに発進せず、ってのを2回繰り返された挙句、後続の進行を邪魔するなど。これってもしや今流行りの煽り運転?

https://youtu.be/mjon55Wx4hM?si=hjIk9WAQm4kmGkWD
何シテル?   01/13 11:18
※DIYは自己責任!私の整備手帳等を参考にして不具合が生じても知りません! ※趣味に上下なし!上から目線、価値観を押し付ける人はノーセンキューです! ※人に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

レガシィBL5の純正キーレスの感度を向上させよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 21:57:22
フロントスタビまわり交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/15 11:00:20
View ニュービーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:31:50

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
納車時走行距離34,608km マニュアルに疲れ、落ち着いた車に乗りたいと感じた36歳 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
納車時走行距離77,520km 売却時走行距離122,035km 良い車で気に入って ...
ホンダ フィット むいむい (ホンダ フィット)
納車時走行距離:53,716km 平成17年(2005年)式の1.3A、特別仕様車のウ ...
ホンダ プレリュード 緑プレたん (ホンダ プレリュード)
2000年9月16日、ちょうど私の誕生日に納車された2台目のBB4(1台目は3日で廃車) ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation