• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月25日

18系ゼロクラウン体験記(VS RX-7 FD3S,VS アクセラ)

18系ゼロクラウン体験記(VS RX-7 FD3S,VS アクセラ) ・・・比較対象が明らかにおかしいですが,
これくらいしか比べられる経験がないので,
名古屋ドライブでの体験記を記します

友人の18系ゼロクラウン アスリート
後期モデルの 2500ccらしいです
足だけ下げて後はノーマルという正統派
ホイールデザインも素晴らしいし,
純正の美しさを損なっていません




今まで高級セダンには,運転者側としては,乗ったことのない私ですが,
クラウンだけはちょっと気になっていました
特にこの代のクラウンはデザイン的にも好みで,
高級セダンを持つとすればこれかと考えてました
そんななか巡ってきた機会
名古屋ドライブで堪能させてもらいました
640km(/全行程 815km)

ではではドライブフィールから
まず感じるのはその大きさ,
幅は7やアクセラとそんなに変わらないのにやたらと大きく感じる
暫くは一般道路上で気を遣いました(路駐多いし・・・)
長さは物理的に長い分当然感じるのですが,バックモニターがあるのでそんなに苦労はせず
ただ,今のアラウンドビューモニター(セレナで体験,あれは最高ですね)と
比較すると,やはり当時の設備ではどうしても死角があるので
モニター鵜呑みだと角ぶつけます

そしてステアリングフィール
・・・軽すぎです・・・アスリートなんだからもっと重厚じゃないと・・・
何かふわふわして飛んでいきそうになります
不安定なのは,足を下げててアライメントが狂ってるのも一因かもですが

それに対してペダルフィール
アクセルペダル重すぎです・・・明らかに長距離走行には不向きです
・・・が,高級車にはクルーズコントロールが付いているのでそれで帳消しにしているようです
個人的にはこの相反する軽重には,ずっと違和感を抱えたままでした

ペダルの重さに反して加速フィールは至ってジェントル
パワー的には 215 PSと十分の割には,常にジェントルな加速をします
借りてることもあり,友人も殆ど踏まないそうなので,
深く踏むことはしませんでしたが,踏力を加えるたびに加速するので,
常に余力を残して加速している感じです
7がちょっと踏めば鬼のような加速をするのと比較すると物足りませんが,
こういう味付けなのでこれはこれで良しでしょう

ブレーキは特に気にならず至って普通な感じです

サスの硬さを2段階に調整できるようで,試してみましたが,
比べてみると違いは分かりますが,そこまで・・・

今回気になったクルーズコントロール,試してみました
一旦設定したら,ハンドルについているレバーを上下して速度調整するだけ
何かおもちゃで遊んでる感じになってきて,
ふと気づいたら普通に 100 km出てることを思い出し,恐ろしくなりました
当時のクルコンのため,アイサイトのように自動ブレーキはないので,
結局ブレーキペダルを使うことになり,
レバーで速度調整,前車に追いついた時はブレーキペダル,
なんてことをしてると,混乱してきます
また,設定速度に対する追従性が良い(早い)ので,
上り坂では,減速しないよう意図せず加速しだすので,
前車がいる場合はどんどん近づいていくことになり,ヒヤッとします
あの不自然な加速感は,他人が運転しているような感覚であり,
なのにハンドルは自分が持っているという矛盾で不安になりました
同時にクルコン不使用車は上り坂では減速していることを再認識しました

不慣れな人が扱うと,事故の元であったり,
そうでなくても不要なブレーキをパカパカ踏んで後続に迷惑をかけるので,
クルコンでスムーズな走りをするにはある程度の慣れが必要です
基本は,クルコンを使うのは周囲のクルマが少ないとき,
混み合ってきたときは従来どおりペダルを使うことでしょう

エンジン音はV6サウンドが控えめに聞こえてきます
いかにも高級車感漂うあのサウンドは心地良いものです

最後に,一番の長所は,驚くほどの静粛性
外国産タイヤらしいが,ロードノイズは殆ど抑えられ,
エンジン音やその他のノイズは殆ど気になりません
ここはさすが高級車といったところでしょうか

戻ってきて7に乗り換えたときのあの煩さ,
今までは心地よく聞こえていたはずのRE音の煩さ,
まさかあれほどの違いがあるとは思ってもみませんでした

長距離を走りましたが,欲しいかと言われれば,
自分でお金をだしてまでは・・・という感じでしょうか
まだまだ高級車に満足するには精神年齢が足りないようです
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2013/04/25 23:45:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドリル
バーバンさん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

おうちカラオケにハマりそう?😅
S4アンクルさん

JAF SAISONカードのポイント
別手蘭太郎さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
大十朗さん

皆様おはようございます。桜島大爆発 ...
skyipuさん

この記事へのコメント

2013年4月26日 9:10
こんにちは♪

試乗したことがありますが、大人な感じの音や足回りはスポーツ系の車と比べると良すぎてちょっともの足りなさを感じますかね(*^_^*)

自分の車に乗った時に安っぽさと、音がすごくうるさく感じたのを覚えてます(笑)
コメントへの返答
2013年4月27日 23:51
コメントありがとうございます(´ー`)

クルマの性格・コンセプトそのものが
違いますものね
こういった選択肢があるのは良いことです

しかし,自分のクルマに戻った時のあの感じにはショックを受けますね
今まで気にならなかったものが急に気になりだすから
慣れは恐ろしいです(´~`;)

プロフィール

H26.10 楽しかった2年間の Rotarife に幕を閉じ, 慣れ親しんだ Axelife に戻ります ---------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
後期型・小変更前 15C 5MT 目指せ 20 万キロ! -アクセラふっかつ- H ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H24.11 ついに憧れのクルマに乗る夢が叶いました! H26.10 楽しかった2年間の ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
学生時代と社会人1年目に使用 中途半端な1.1 Lエンジン ローギアードで上まで良く回る ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation