• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

materiaのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

給油記録No.84~エコオイル第2回~&釈明

給油記録No.84~エコオイル第2回~&釈明まずは前回ブログについて

短文ブログでしたが
何をお気楽な・・・と気分を害された方もいることでしょう

書いている最中に地震が起こったことが報道され,
その時点では津波警報などが発表されていただけで,
具体的な被害情報などは全くありませんでした

正直津波の恐さを軽視していたためで,
後々の報道を見てゾッとしました
全く考えもしない甚大な被害でした,失礼しました


エコオイル( 0W-20 )での第2回目の実績です

走行: 544 km
給油: 44.3 L

燃費: 12.3 km/L

警告灯は 532 kmで点灯

内訳:
 通常のみ

当日広島県への日帰り長距離を控えていたため,直前に給油しました
通常のみの結果とすればエコオイルにより多少の改善はみられるようです

今回は H23/1/21 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H23.1」記載の,
原則通り給油しているので,誤差は ± 0.1 km/L程度で納まるはずです

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2011/03/14 19:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2011年02月11日 イイね!

給油記録No.83~エコオイル第1回~

給油記録No.83~エコオイル第1回~エコオイル( 0W-20 )での第1回目の実績です(´ー`)

走行: 590 km
給油: 44.3 L

燃費: 13.3 km/L

警告灯は 584 kmで点灯

内訳:
 高速(尾道→鳴門) 190 km
 通常 400 km

※走行距離に関して,写真のトリップメータでは 589.0 kmとなっていますが,
  ODOメータでの前回給油からの差のため 590 kmとしています(今回はリセット遅れのため)

高速道路の走行を3割ほど含むものの,
通常使用メインでの最近の数値としてはそこそこではないでしょうか
目を見張るほどの好結果ではないものの,ある程度は改善しているようです
もう暫く様子見をしてみたいと思います

写真下は,(国土地理院発行の地形図に記載されている)
自然の山としては日本一低いといわれる弁天山です
本日 2/14 の降雪で鮮やかです

今回は H23/1/21 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H23.1」記載の,
原則通り給油しているので,誤差は ± 0.1 km/L程度で納まるはずです

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2011/02/14 21:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2011年01月23日 イイね!

給油記録No.82~エコオイル交換~

給油記録No.82~エコオイル交換~先週末はしまなみ・尾道へちょっと訪れていました
警告灯点灯時は尾道にいて,
ちょうど帰途につこうとしていた時ではあったものの,
残り距離が絶妙に 200 km強と,無給油で帰るには
20 km/L程度の低燃費走行が必要となり
今のホイールに変えてからはその実績がなく,
悩ましい状況でしたが安全を取って現地で給油しました

走行: 593 km
給油: 44.8 L

燃費: 13.2 km/L

警告灯は 581 kmで点灯

※走行距離に関して,写真のトリップメータでは 592.1 kmとなっていますが,
  ODOメータでの前回給油からの差のため 593 kmとしています

内訳:
 通常 255 km
 しまなみ尾道 340 km

給油後の話ではありますが,
24 日にDでオイル交換をしてもらったら 0W-20 のエコオイルに変わっていたため,
(普段はエコオイルを断って 5W-30 でお願いしていたが,今回は忘れていた)
燃費が悪化している現状,折角なのでどれくらい改善するか試してみたいと思います(´ー`)
(柔らかくなったからか始動時の吹け上がりが増した気がします)

GSが異なる以外は H23/1/21 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H23.1」記載の,
原則通り給油しているので,誤差は ± 0.1 km/L程度で納まるはずです

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2011/01/26 12:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2011年01月13日 イイね!

給油記録No.81

給油記録No.81走行: 729 km
給油: 52.0 L

燃費: 14.0 km/L

内訳:
 兵庫日帰り 350 km
 通常使用 180 km
 県南日帰り 200 km

警告灯は 580 kmで点灯
この時点での推定燃費は 580 / 44 = 13.2 km
燃費が悪化しているなかで下道を点灯後 149 km走るのはスリルがありました
結果的には,警告灯点灯後は ( 729 -580 ) / ( 52 - 44 ) = 18.6 km/L
とそこそこ走れていたので,給油量Max( 53.5 L)は更新できませんでしたが(´~`;)

右上:四国最東端 蒲生田(かもだ)岬
左下:四国最東端の湯 船瀬温泉
右下:JR四国牟岐線 山河内駅

GSが異なる以外は H21/12/24 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H21.12」記載の,
原則通り給油しているので,誤差は ± 0.1 km/L程度で納まるはずです

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2011/01/15 00:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2011年01月02日 イイね!

給油記録No.80~続々・燃費低調~

給油記録No.80~続々・燃費低調~新年初投稿が給油記録でした・・・(´・ω・`)
本年もよろしくお願いいたします

走行: 410 km
給油: 35.2 L

燃費: 11.6 km/L

警告灯は点灯せず

通常走行のみ
当日兵庫県への日帰り長距離を控えていたため,直前給油しました

燃費はどんどん悪化の一途を辿り,
いつの間にやら納車直後の最悪値( 11.0 )が目前まで迫ってます・・・
いったいどこまで下がっていくのでしょうか・・・(´・ω・`)

右上:スキー場?いやいやこれは・・・
左下:六甲山頂上への途中,この直上で積雪のため断念
右下:明石海峡大橋 from 淡路SA

警告灯を点灯させなかった以外は, H21/12/24 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H21.12」記載の,
原則通り給油しているので,誤差は ± 0.1 km/L程度で納まるはずです

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2011/01/04 01:23:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 給油 | 日記

プロフィール

H26.10 楽しかった2年間の Rotarife に幕を閉じ, 慣れ親しんだ Axelife に戻ります ---------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
後期型・小変更前 15C 5MT 目指せ 20 万キロ! -アクセラふっかつ- H ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H24.11 ついに憧れのクルマに乗る夢が叶いました! H26.10 楽しかった2年間の ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
学生時代と社会人1年目に使用 中途半端な1.1 Lエンジン ローギアードで上まで良く回る ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation