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2010年06月28日 イイね!

給油記録No.70+71~エアコン入切・巡航速度で燃費はどうなる?~

給油記録No.70+71~エアコン入切・巡航速度で燃費はどうなる?~あと1回給油記録が残っていますので
よろしければおつきあいくださいませ(-.-)ゞ


今回の給油方法ですが,燃料が半分を切った状態で,
新潟→徳島まで高速約 750 kmを走る必要があったため,
5月の「ちょっとそこまで」での大分からの帰還時と同様,
SAにて定量給油を行い延命させることとしました


今回は以下の事象を検証してみました
「エアコンの入切・巡航速度によって燃費はどのくらい変わるのか?」

具体的には以下の比較となります
1.エアコンなし       & 95 km/h巡航(過去実績)
2.エアコンあり(AC/ECO)& 95 km/h巡航(名神→神戸淡路鳴門道:走行車線メイン)
3.エアコンあり(AC/ECO)& 110 km/h巡航(北陸道→名神:追越車線メイン)

これまでの実測データから以下のように仮定します
1.の「エアコンなし& 95 km/h巡航」では 22 km/Lとします
・警告灯の点灯時期は 44.0 L使用時点とし,点灯時期のズレはないものとします
・燃料の使用による軽量化の影響はないものとします(比較したことがないので)

まずは警告灯が点灯するまで走り続けます
783 kmで点灯(残量 11 L)
この時点で残り距離が約 550 kmなので,
20 L給油すれば残量が 31 Lとなり 17.7 km/L(=550/31)以上で走れば帰れます

ということで最寄の有磯海SAにて給油
前回 10 Lでお願いして 10.11 L給油されていたので警戒していたものの,
運悪く給油量を確認することができない位置にいたため(大雨もあり),断念
仕方がないので 20 Lちょうど給油してくれたものとして計測します

時間もないので追越車線をメインに流れに乗って走っていきます
滋賀に入って大津SAを過ぎたあたり, 1,147 kmで再点灯
この間の燃費は・・・( 1,147 - 783 )/ 20 = 18.2 km/L
ん・・・結構ギリギリ・・・?
誤差がなければ帰れるけど・・・運が悪けりゃガス欠・・・になるかも・・・?

正直3.のエアコン+高速巡航の条件でここまで燃費が下がるとは思ってませんでした
かといって雨で湿って蒸し暑いのでエアコンは切れないし・・・(´・ω・`)
ということで急遽,ここから巡航速度を落とす( 95 km/h)ことにしました
ハイ,元々は2.のエアコン+低速巡航は考えてませんでした・・・仕方なくだったのです(-"-;)

予想外の出来事のために,日が変わるまでに帰れなくなってしまいました(-"-;)
巡航速度を落としたのでガス欠なく帰れるのは分かっていても,走行中は不安なものです・・・(´~`;)

結果的に,給油量は 53.2 L (写真右下)(タンク容量: 55 L)と過去最大になりました
燃費を計測すると,( 1,332 - 1,147 )/( 53.2 - 44.0 )= 20.1 km/Lとなりました



まとめ

1.エアコンなし       & 95 km/h巡航  :  22 km/L
2.エアコンあり(AC/ECO)& 95 km/h巡航  :  20.1 km/L
3.エアコンあり(AC/ECO)& 110 km/h巡航  :  18.2 km/L

大人しく走行車線をエアコンなしで走る場合を基準とすると,
大人しく走行車線をエアコンありで走ると,約 10 %悪くなり,
追越車線を流れに乗ってエアコンありで走るとさらに,約 10 %悪くなります

今回はAC/ECOとコンプレッサの負荷が比較的小さい状態での結果なので,
通常のエアコンモードだとさらに大きく影響すると考えられます



あとはいつも通りの給油結果となります(写真左下)

渋川伊香保 → 花園 47 km
羽生 → 宇都宮上三川 55 km
宇都宮上三川 → 佐野田沼 37 km
太田桐生 → 豊栄新潟東港 265 km
豊栄新潟東港 → 鳴門 749 km
 +一般道

走行: 1,332 km
給油: 73.2 L( 20 + 53.2 )

燃費: 18.2 km/L

警告灯は 783 , 1,147 kmで点灯

途中でSAのGSで補給した以外は
H21/12/24 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H21.12」記載の,
原則通り給油しています

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください

・・・長かった(-.-;)y-~~~
Posted at 2010/07/02 02:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2010年06月25日 イイね!

給油記録No.69~スプラッシュシールドの効果は?~

給油記録No.69~スプラッシュシールドの効果は?~ちょっとそこまで」出発直前に給油しているので,
高速走行時の「スプラッシュシールド」の燃費への効果を確認できます

高速道 約 600 km
  : 鳴門→長野小諸

一般道 約 320 km
  : 碓氷→妙義→榛名→八ッ場予定地
     →白根(草津温泉・湯釜)→吾妻

走行: 924 km
給油: 47.5 L

燃費: 19.5 km/L

警告灯は 842 kmで点灯

※走行距離に関して,写真下のトリップでは 923.2 kmとなってますが,
  ODOメータでの前回給油からの差のため 924 kmとなっています

高速道では 95 km/h(エアコン切・窓開け)をメインに以下の道を通りました
 神戸淡路鳴門道→山陽道→中国道→名神→東名→中央道→長野道→上信越道
中央道に入るまでは推定 22 ~ 23 km/Lで走れていたと思いますが,
中央道に入ってからは強烈な登りが複数回あり,
(私の運転方法では4速に落とさざるを得ない機会が何度もあった)
燃料メータは見る見るうちに下がっていきました
中央道を越えた当たりで下り中心になり多少改善し,
燃料メータ中心値時点(写真上)で 550 km走れていました

過去の経験や前回給油の燃料メータ位置・給油量から,
給油口ひたひたから燃料メータ中心値までは 25 ~ 26 Lと考えているので,
この時点での燃費は 21 ~ 22 km/Lのはずです
(高速道を降りた時点で給油すれば自己ベストは確実ですが,それは行いません)

燃料メータ中心値でこの 550 kmという距離は歴代最長となるので(これまでの最長は約 520 km)
一応,スプラッシュシールドには多少効果はあると考えられますが,
よく考えると,燃料満タンから高速道のみでこの距離を走ったことはないはずなので,
あくまで改善傾向がありそうだというに留まります・・・(-"-;)

大きく効果が現れるというわけではなさそうですが,気になる方はお試しください
ノイズ軽減の効果については,軽減されたと感じたのは高速道走行開始後,数十分程度でした・・・w
(要は,ノイズに関しては完全にプラシーボレベルです)
恐らくタイヤが減りすぎてノイズが大きくなりすぎていることが原因かと思います(スリップサイン寸前)

GSが異なる以外は H21/12/24 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H21.12」記載の,
原則通り給油しているので,誤差は ± 0.1 km/L程度で納まるはずです

・・・が,今回警告灯の点灯時点(推定値 44.0 L)では,
草津温泉・湯釜に向かうために登坂を開始したところであり,
燃費には非常に厳しい条件が続いたにも関わらず 23.4 km/L(=( 924 - 842 )/( 47.5 - 44.0 ))
で走れたことになり,イマイチ納得できていません
理由をつけるとすると以下が考えられ,
・登坂で車体が傾き,警告灯の点灯時期がズレた(早まった)
・今回給油した機械が少なめにカウントしている
後者であるとすると,このGS(コスモ 群馬県原町バイパス)での給油はお得ということになりますw

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2010/07/01 02:00:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2010年06月24日 イイね!

給油記録No.68

給油記録No.68「ちょっとそこまで」のあと片付けが
一段落したのでUpしていきます

といってもまずは面白みに欠ける
給油記録からですが(´~`;)

今回は「ちょっとそこまで」に備えて
燃料を満タン状態にして移動するため,
中途な残量での給油となりました

走行: 333 km
給油: 23.8 L

燃費: 14.0 km/L

警告灯は点灯せず・・・

普段乗りのみ,エアコン(AC/ECO)多用

上記の走行条件・給油量が少ない(重量が重い状態での走行メイン)割りに健闘したように思います

この燃料メータ位置で 23.8 Lは,過去の経験からの予測と一致しています(´ー`)

警告灯を点灯させなかった以外は,
H21/12/24 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H21.12」記載の原則通り給油しています

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2010/06/30 23:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2010年06月21日 イイね!

ちょっとそこまで11+今後の自粛

ちょっとそこまで11+今後の自粛さてさて大型の「ちょっとそこまで」がやってきましたw

今回は主に北関東・北陸あたりに出没します

その内容は・・・
 ・某Dに出てくる群馬の峠を走破していきますw
 ・アクセラ同士のご対面にお招きして頂いてますw

移動距離が長い&日数が短いため内容としてはシンプルなものです

梅雨時期ですが雨が降らないことを願いたいところです


それから,残念な告知(というよりは自戒か・・・)がありまして,
今後は今回のような「大型」の「ちょっとそこまで」は自粛しようと思っています(´・ω・`)

これまで人様へのコメントにはぼやかしながら記してきたことはありますが,
(読まれている方は殆どいないと思いますが)
とうとう「その時」が現実味を帯びる時期まで迫ってきたということです(´~`;)
Posted at 2010/06/21 23:30:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2010年06月14日 イイね!

ジューク(JUKE)試乗(VS アクセラ)

ジューク(JUKE)試乗(VS アクセラ)独特のスタイリングが気になっていたので
ちょっと苦手な日産まで足を運んで試乗してきました

グレードはRX(上位グレード),17インチアルミ

現状は2駆( 1,500 cc )CVT,2グレードのみ
秋には4駆( 1,600 cc)ターボが販売されるそうです



外装,特にフロントマスクは丸みを帯びていて既存車には見られない斬新なデザインで好みです
ポジション,ロービーム,フォグと,ランプの配置が大きく離れており,夜間は賑やかそうです
リアはテールランプがZのようにブーメラン型なのが特徴,リア全体で見ると好みではないです
リアドアのノブはウィンドウ部に隠れてクーペ的に見えます

内装でまず目を引くのがセンターコンソールの赤色
艶々と輝く朱色は好き嫌いが出そう(上位グレードのみ選択可能)

ジュークの特徴として大きいのがセンターの
インテリジェントコントロールディスプレイ(上位グレードのみ)
赤○の「AIR CON」「D-MODE」を押すことで
青○の表示がハッキリと切り替わります
余りにも鮮明に切り替わるので感心しました(´ー`)


さてさて走ってみると・・・

走行路はそこそこの市街地で,
営業さんが若いお姉さんということもあり,
終始まったりと安全に(´~`;)

アイドリングはアクセラ( 1,500 cc)よりも静か
至って普通のCVTで滑らかな加速
エンジンは特にそそられるような音でもなく回転が上がるとノイジー
スポーツモードにしてもそんなに荒々しい加速はしない(できない?)

乗り心地・・・ 17 インチを履いているにも関わらず突き上げは穏やか
15 インチのアクセラより断然良いです
(上記の通り,市街地での低速運転しか体験していません)

ステアリングはやはりアクセラと比較すると軽くて滑らか
電動パワステであり,軽さは別として,戻しのフィーリングはナチュラル

アクセラに戻って・・・
やっぱりこの硬さは何とかならないものだろうか(´・ω・`)
アクセラの電動ポンプ式油圧パワステは,
特に戻しにおいてギアが回っている感じが伝わってきて
実はフィーリングは微妙な感じなのか・・・と不審になりました
パワステのフィーリングはまた別の車でも比較してみたくなりました
Posted at 2010/06/14 12:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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