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2011年12月30日 イイね!

給油記録No.96

給油記録No.96昨年 2011 分ですが,
更新していなかったので
今更ながらUpします(´~`;)

走行: 604 km
給油: 48.4 L

燃費: 12.5 km/L

警告灯は 547 kmで点灯

内訳:
通常のみ

※走行距離に関して,写真のトリップメータでは 603.2 kmとなっていますが,
  ODOメータでの前回給油からの差のため 604 kmとしています

できるだけクルマを使わないように心がけていたため,
給油間隔も長くなり,数値もまずまずといったところです

途中,48 ヶ月点検を挟んでいるので,
次回以降はエコオイル(0W-20)での結果となるため,改善を期待したいところです

今回は H23/1/21 「アクセラの生涯燃費 H19.12~H23.1」記載の,
原則通り給油しているので,誤差は ± 0.1 km/L程度で納まるはずです

歴代の簡易記録は「燃費記録」を,
歴代の詳細記録は「ブログカテゴリ:給油」を参照ください
Posted at 2012/01/07 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 給油 | 日記
2011年12月11日 イイね!

48ヶ月点検 & アルファMiToツインクラッチ試乗

48ヶ月点検 & アルファMiToツインクラッチ試乗アクセラを買っていよいよ5年目突入
48ヶ月点検を受けてきました( 63,893 km)
とりあえず今回要望,提案・指摘してもらった点について

・プラグを純正イリジウムからプレミアムRXへグレードアップ
・エンジンオイルを5W-30から0W-20へ
・運転席シートベルトバックルのぐらつきの解消
・バッテリの能力低下

まずはプラグから
NGKからイリジウムを超える性能をもつプレミアムRXプラグが開発されたそうです
今のところは他社では開発できていないものだそう
性能的には低燃費,低温始動,耐久性,アクセルレスポンス向上と基本能力の向上
マツダでは今のところアクセラやデミオに搭載されているZYエンジンのみしか対応していないそう
個人的には来年の車検時に,人柱を待ってからで良いかと思っていましたが,
(純正イリジウムは約 10 万キロで交換推奨)
やたらと勧めてくるのと,値段的にも4本で1万円以下というので,
まぁ良いかと人柱になってみることにしました
効果については後述・・・

オイルをノーマルからエコへ
最近の燃費の低下を懸念していたのと,冬季というのもあり,
前年でも燃費改善に実績があるのでお願いしました
やっぱり交換直後はショックも少なくスムーズです
オイル交換するとギアの入りも良くなるのはなぜなのでしょうか・・・(´~`;)
毎回そう感じるのでさすがにプラシーボではないと思うのですが
ぁ,オイル交換をしたのでプラグの影響は分からずです・・・w

運転席シートベルトバックルのぐらつき
半年ほど前からバックルがぐらつき,フラフラしていたので増し締めをお願いしたところ
改善しなかったと・・・どうやら付け根の部分が拡大してしまっているようで,
対処は取替しかないと・・・とりあえず保留しました(-"-;)

バッテリ劣化
電圧が下がっているので交換推奨だと・・・
さらには液も減少していると・・・
納車時から搭載しているバッテリ,個人的にはバッテリを酷使してはいないと考えていたので
未交換のまま5年目の車検まで粘ろうかと考えていましたが,ちょっと厳しいかな
バッテリがあがる瞬間も体験したいとも思うのでどうしようかな・・・
とりあえず液だけ補充してもらったので,考えとかないと・・・



で,この点検を待っている間,向かいにあるアルファロメオへ
昨年のイタリア旅行から気になっていたものの,
外車ディーラーは敷居が高く躊躇っていましたが,
今回空き時間を利用して緊張しながら行ってみました

まず話を聞いて驚いたのが,
気になっていた159やブレラが既に日本では販売中止していたこと
今あるのはMiToだけだそうです
とりあえず店舗内の展示車MiToを眺める
ドアを開けるとエンジンルームからジーっと音が・・・
同じ部屋にあるフィアット500も同様の操作でジーっと・・・
これがイタリアクオリティなのか
特徴的な車内ではあるが,3ドアで後部座席は狭い・・・

若干気落ちしながら
話を聞いていると,このMiToはTCT(ツインクラッチ,2ペダルMT)だそうで,
これを知った途端,無性に乗ってみたくなり,試乗させてもらうことに
初めてのツインクラッチMTにドキドキしながら試乗
まずは初めての外車での登竜門・・・ウインカーを出そうとしてワイパー起動・・・w
ディーラーからでるときにまずやってしまい若干パニック・・・
その後も慣れず,結局最初を含めて3連続でやってしまいました
(3度目はさすがに営業さんも苦笑い)

で,肝心のTCTですが,一言でいうと素晴らしい
スカイATなど話にならないくらいの満足度でした

滑らかさは当たり前,変速のフィーリングは3ペダルのそれと全く同じ
(上手い人のMT車に同乗している気分といったところでしょうか)
タコメータに映る変速時の回転下がりもMTであることを物語るシャープさ
それでいてアクセルオフ時間は3ペダルの比にならない短時間で,
シームレスで素早い加速を実現

試乗終盤にマニュアルモードがあることに気づき,実験
加速時の変速はDモードと同様スムーズ,欲を言えば若干反応が遅いかなと
減速時はきっちりブリッピングしてからギアを繋ぐので相変わらずスムーズ
普段の自分の運転で,前につんのめる感じを殆ど感じなかったので私の変速技術より素晴らしい
(減速時だけでなく,もちろん加速時もですが・・・)
ブリッピングでの回転の上がり幅が思ったより大きかったような気がするが,これは気のせいかも

とりあえずTCTに対する私の評価は断然上がりました

その他のインプレッション
とりあえず足が固い(欧州車全般にいえるようですが,今回初めて実感できました)
この固さは個人的には好みではないです
アクセラや他車のような低周波振動ではなくインテグラのような高周波振動のイメージでした
アクセラが日本車のなかで固めだといっても比にはなりませんでした

アクセルペダルは若干反応が鈍く,逆にブレーキペダルはシャープに反応
アクセルの鈍さは1速の半クラ時に感じるので仕方ないのかも

アイドリングストップ付,クリープもあり

ただ,TCTにアイドリングストップをつけて 1.4 Lターボで 10・15 15km/Lを下回るのは残念
価格もB~Cセグメントの中間サイズで 300 万円は若干高いような・・・

何はともあれ貴重な体験ができました(´∀`)ノ
アルファロメオの営業さんフロントさんありがとうございました(´ー`)
Posted at 2011/12/11 22:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

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