• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

materiaのブログ一覧

2013年04月19日 イイね!

ちょっとそこまで番外編~名古屋~



週末に友人のクルマで名古屋へドライブしてきました
そいつの希望に合わせた観光地が殆どなので,
今回はいつもの田舎紀行ではなく,都会中心となります
普段ならあまり気乗りしない内容ですが,
友人のクラウンアスリートでお出かけできるというので飛び付きましたw
7やアクセラとの比較も混ぜながら記していきます

朝4時集合,予定通り8時過ぎにセントレア空港に到着(左上)
大阪府池田市付近の中国道を走行中(逆算すると),
淡路島を震源とする地震に見舞われていたはずなのですが,
防災メールが来るまで気づかないという事態に・・・
若干地元の様子が気になりながらも,
空港では,広い敷地と頻繁に行き交う飛行機にさすが都会だと感心していました(右上)
ここで朝食として天むすと赤だしを食す,さすが本場,旨い

お次は定番名古屋城,私は過去に訪れたことがあるのでそんなに驚きもなく
場内を回っていてこんなに階数あったっけ・・・という程度でした(左下)

高いところが好きらしい友人,
駅ビルとして世界一の高さを誇るらしい名古屋駅へ(右下)
(ウィキペディアによると既にギネスから登録が外れているようですが)
確かに高い・・・が,その最上階から景色を眺めるには,
高級レストランでの食事が必要だと・・・残念
ここから眺められるモード学園スパイラルタワーズも見てみたかったようですが,
駅ビルから眺めて終わり・・・何か味気ないような・・・(縦写真左)

時刻も昼を過ぎ,名古屋の名物喫茶マウンテンへGo
これは私の希望で,学生時代以来となるあの味・景色を堪能してみたかったのと
友人の反応が見たかったのと
・・・が,さすが土曜日・・・14時を過ぎても外に行列ができており,あえなく撃沈・・・
外観写真も撮れずじまいで心残りでした(´・ω・`)

結局刈谷PAで味噌カツ&味噌おでん,やはり旨かったです
やっぱり赤だしの味噌汁が良いね





お次はトヨタ乗りなら一度は訪れてみたい(?)トヨタ本社
豊田市周辺には沢山のトヨタ工場があり,どれがメインの工場なのか良く分かりません
工場では,意外と看板などにトヨタマークがなく,ナビで確認しないと分からないほど地味です
左上写真はトヨタテクニカルセンターというところ
すぐ近くにトヨタ会館があり,一般開放しているようなので入ってみました
気になっていたピンククラウンと初めて出会い,ちょっと感動
初代クラウンと入り口正面に居座っていました(右上)
この車格でこの色・・・買う人いるんだろうか・・・
でも面白いからOK
その他にも衝突テスト車両やハイブリッド車のシャーシなど,
さすがトヨタと呼べる内容の充実振りでした
現行車両にしても,iQや86の6MTなど乗ってみることもでき,
大変楽しめました
レクサスシリーズも,LF-Aに始まり,LS,GS,RXなど勢ぞろい
LSの運転席の座り心地などすばらしいものでした(左下)









閉館時間になったため,名古屋市内に戻り,また食べ
手羽先ってこんなに旨いんですね(左上)
伏見~栄の街並み・人だかりを散策しながら2軒鶏料理を堪能したあたりで,
3時起きで1日中動き回った分,体力の限界がきて,ホテルに戻って就寝

朝食はバイキングできしめん(風の何か)
ちょっと微妙な感じでした

朝一,テレビ塔,開店と同時に入り,第1陣で展望台へ(右上・縦写真右)
下りのみ階段を利用しましたが,暫く足にダメージが残りました

翌日仕事ということもあり,寄り道しながら早めの帰路へ
ドンキホーテで土産物(主に個人用),養老SAで土産物,
ついでに琵琶湖も寄っていきました(左下)

走行距離 815 km(右下)
うち行きの大津SAから全て運転させてもらい,
640 kmくらいアスリートを楽しみました
長くなったのでインプレは次回にします

名古屋の印象
食べ物が旨い!
Posted at 2013/04/19 00:30:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年02月17日 イイね!

水温計(デジタル)取付

水温計(デジタル)取付ROM専と化して早3ヶ月近く・・・

気付けば今年の初稿が今回・・・

燃費ネタはUpしようと思えばできるものの,
頻度が逆に増え過ぎるのと,
想定より芳しくない結果で,
さらにはそんなに面白みがないのもあり,
密かに蓄積を続けている状態です
また折を見てUpしたいと思います

さて,今回のメインネタ
ロータリーエンジンの宿命「温度管理」
なのにそれを管理するためのメータがない・・・(純正の水温計はアバウト過ぎて不可)
調査も含め延べ3ヶ月近くかけて漸く取り付けました

取付概要は整備手帳を参照ください

取り付けてみて・・・
デジタルメータにして大満足
細かい上昇幅・下降幅が一目で判断できます

新発見・・・
通勤時,大人しく走っても着く頃には 92 ~ 93 ℃まで上昇(まだ実験2回のみ)
まだまだ上がりそうなところで到着するのでここから先はまだ読めません・・・
この寒い時期ですらここまで上昇するなら夏場は・・・

また,エアコンONによるラジエターファン起動は結構な効き目あり
アイドリング1分程度で 92 → 84 ℃まで下がります(まだ実験2回のみ)
Posted at 2013/02/17 02:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2012年12月01日 イイね!

いまの経県値は・・・? アクセラ & 生涯

いまの経県値は・・・? アクセラ & 生涯アクセラが 2007年12月2日に納車されてから
はや丸5年が経過しました
が,暫く休眠状態に落ちることから,
現在の経県値を測定してみました

前回の測定は 2010年6月10日ブログに書いて以来,
およそ2年半振りとなります
これまでの期間に経県値はどうなったのでしょうか


2012年11月2010年6月2009年6月
アクセラ経県値14911768
生涯経県値186182177


「アクセラ」の経県値は,
今年の東北,昨年の石川・長野・富山,一昨年の北関東・新潟旅行でここまで成長しました
今後の伸びしろは・・・なかなか困難が予想されます

「生涯」の経県値は,
コンプリートまであと4県(島根・神奈川・千葉・茨城)まで迫りました
前回と同じく,いまの居住地からすると難易度の高いものばかりです(´~`;)
いつの日か達成したいものです

「RX-7」の経県値は,今後どこまで伸びていけるでしょうか・・・

興味のある方はコチラでできるのでやってみてください(´∀`)ノ
Posted at 2012/12/01 00:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月22日 イイね!

RX-7 FD3S 始動

RX-7 FD3S 始動名義変更も無事に済み,
晴れて完全に所有できることになりました

今まで,
自制の必要なクルマに乗ったことがなく,
いとも簡単に挙動を乱すパワーに恐れを感じ,
大変不安なところではありますが,
これからよろしく

メンテナンスは頑張って学んでいきます
Posted at 2012/11/22 22:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2012年11月10日 イイね!

RX-7 FD3S 入手

RX-7 FD3S 入手ついに入手しましたw

しかもSPIRIT R Type Aですw

なかなか巧く撮れたのではないかと思いますw

アクセラを購入するまでは車に興味はなかったのですが,
走ることに興味を覚え,車種等の知識が増えていくうちに,
いつの頃からかRX-7のスタイルに惚れていましたw

モノがモノだけに今まで通りメインはアクセラのままですw

如何でしょうか?w
ツッコミ所ありましたら是非どうぞw










・・・というブログを約3年前にUpしました

覚えてる方はさすがにいないかな・・・

それだけです




















あれ・・・?




Posted at 2012/11/10 22:55:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

H26.10 楽しかった2年間の Rotarife に幕を閉じ, 慣れ親しんだ Axelife に戻ります ---------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
後期型・小変更前 15C 5MT 目指せ 20 万キロ! -アクセラふっかつ- H ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
H24.11 ついに憧れのクルマに乗る夢が叶いました! H26.10 楽しかった2年間の ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
学生時代と社会人1年目に使用 中途半端な1.1 Lエンジン ローギアードで上まで良く回る ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation