• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Heyheyの愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2024年1月13日

セレクトワイヤー抜け対策加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
シフトチェンジが出来ねぇ!と普段乗ってる奴から夜中に連絡くる。
電話越しに色々話聞いてるとシフトワイヤーが外れたんじゃね?という結論に。
その場で見てもらうと、どうやらセレクトワイヤーの方が抜けている模様なので、急遽対策をする事に。

通常、シフトチェンジは2本のワイヤーで行われますが、そのうちの片方、セレクトワイヤー(ミッション上から見てバルクヘッド側)はパチンとハマるタイプの為、ここが破損すると基本的にはワイヤーASSY交換する事でしか修理できません。
ですが、ASSYは現在新品で4万ほど...
さすがにアホらしいので、シフトワイヤー側(ミッション上から見て上側)と同じようなピン留め仕様にしたいと思います。
2
外れたセレクトワイヤーを見ると、見事に真ん中が抜け落ちてしまっており、二度と取り付けする事が出来ません。
しかしここで諦めませんよー。
3
まずはミッション側のセレクトワイヤー取り付け部を加工していきます。
ここは先端がツバのようになっており、通常はここにワイヤーが引っかかるようになっていますが、ここに穴を開けていきます(写真は加工後)。
テーパー形状なので、ドリルが逃げないようにするのが大変です。
万力やポンチ等を駆使して穴開けしました。
4
更に、ツバを削って真っ直ぐに。
というか、先に削っておけば穴開けも楽だった事に後から気付いた大馬鹿者です笑
5
後は適当に見繕ったカラーを切削加工します。
6
後はカラーをはめ込み、ワッシャーをかましてピン留めして完成!
7
スズキさんに問いたい。
何故セレクトワイヤー側もこのような取り付け方法にしなかったのか。
何か製造上、整備上、安全面等で問題でもあったんですかね?
絶対こっちの方がトラブル少ないと思うんだけどなー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換2回目

難易度:

ハイマウントストップランプをLED化

難易度:

オイル交換

難易度:

R6年継続検査覚え書き

難易度:

クラッチ交換DIY2

難易度: ★★★

クラッチ交換DIY

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@チャ夫
あー!なるほどそういう事でしたか笑」
何シテル?   04/21 21:04
待ったりのんびりカーライフ♪ 車は純正状態が1番良い! と分かっていながら車いじりを止められないオッサンです♪ 人とは違う事をしたいと思いつつ、言われな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CAPTAIN STAG 塗るだけ撥水剤 汚れ弾いタロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 07:06:06
ミトのBremboブレーキディスク高さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 11:34:07
[ホンダ インテグラタイプR] ブレンボキャリパーオーバーホール 分解編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:11:42

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
1年ほど探して程度、距離、値段の折り合いのつきそうなタマを発見。 お店まで見に行ってその ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
仲間内でお金を出し合い1台の車を弄りまくる計画が発動し、アルトバンを購入して早1年。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2017/8/7より所有 42000km まさかのk12の3台目(笑) そしてまた1 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
情報解禁します(笑) 2013年11月8日納車 水色マーチより乗り換えしました。 H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation