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かんづめのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

Dジェトロ化(Speed Density)

気分が乗っているうちに連続投稿します。
また、1年投稿しないかもしれないので...

DimeMod(カスタムロム)の醍醐味としてはアンチラグ系の機能と、
SD(Speed Density)だと思います。
ちなみにDジェトロとSDは一緒で圧力センサーを使った空気量の算出となります。(たぶん)

本格的な使用開始までの経緯ですが、当初DimeModのSD機能を使った際に謎の引っかかりを感じたため、今年の3月まで使っていませんでした。
年明けにAVCSのマップでX軸のおかしな点に気づき、作者へ修正をお願いし修正版が届き、その後、試行錯誤で使っていましたが、3月にECU故障によるスターター起動不能に陥り5月までディーラーにて入院しておりました。
結果としてGVBの中古ECUに交換して、再度DimeModの再リンクが必要となり、作者へお願いし改めてSD仕様にて使っていたところ、なんと!ブースト1.0掛かっているのにA/Fが13程度となっていました...。
いや、薄すぎでしょ...っとなり利用を中止し、エアフロ仕様に戻しておりましたが、やっぱり諦めきれず何が悪いのかDimeModのSD部分を調査しました。
するとGD系で使われているCarBerryのVE(Volumetric Efficiency)と比較すると、DimeModが薄いことが判りました。
(上がDimeModのVE標準マップ,下がCarBerryのVE標準マップ)


おなじEJ20でそこまで変わる訳がないと思い、CarBerryのマップを参考にDimeModへ移植しようと試みました。
しかーーーーーーーーーし、DimeModのX軸に疑問があり最大値が絶対値3.2Bar(ゲージ圧力2.2bar)とありえんやろというような設定でした。(写真の最大値参照)
CarBerry(PSI)からDimeMod(bar)への変換は簡単なのですが、元々エンジンロード(g/rev)で作られている燃料マップ等を圧力へ変換するのが難しく、当方はエアフロ仕様の時にログを2週間ほど取りまくり、圧力とエンジンロードの相関性を関数にて算出し、それを基にエンジンロードからbarへ変換を行いました。
するとどうでしょう!ブースト1.0以上でもちゃんとA/Fは濃くなっており問題ないではありませんか!(VEは完コピではなく調整しています)
現在はCarBerryでも設定されている、アイドリング1000回転にて運用しております。
っということで最初はDimeModのSDはポンコツと思っていましたが、VEとX軸の調整を行えばSDは充分に使えることが判りました。(VEマップはそのまま使えないと思われる)
あっ、エアフロ自体は使っていませんが、吸気温度センサーは活かして使っているためエアフロは装着したままです。
Posted at 2024/10/27 20:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2024年10月27日 イイね!

フェンダーの穴掘り

openport以外で久々の更新ですが、
急遽フェンダーの穴掘り加工をしました!

経緯としては、昨日、買い物から帰ってきて、エンジンルームのチェックを行いボンネットを閉めた後に、助手席側のフェンダーを触ると、とんでもなく熱い事に気がつきました。
ボンネットもそこそこ熱いのですが、フェンダーの方が熱い気がしました。
帰宅後にネットにて情報を収集すると、この車はエンジンルームの発熱問題がある事が改めて知り、フェンダーのダミーダクトの所に穴を掘り排熱を促す穴掘り加工が定番なのだ!ということでした。
しかしながら、さすがに穴掘りツールはないので、アマゾンでポチる準備をして、今朝を迎えたのですが、今朝の朝パンを食べているときに、うずうずとしだして近所のホームセンターにホールソーを買いに行きました。
インパクトドライバーは持っていたので、切削オイルとタッチアップを併せて購入し施工しました。(3時間程)

手順は、
①サイドステップの前から1番目の十字クリップと次のクリップを取りサイドステップが多少動くようにします。
②ドアを開けて、ダクト部分を引っこ抜きます。ダクトの下のクリップはサイドステップの前側クリップ2個を引っこ抜きずらしてスペースを作って取ります。
③まずは位置だしを行い、ドリルで下穴を開け、次にホールソーにて30mmの穴を開けます。それを片側4個の両側8個開けます。中に切削片が落ちますがインナーフェンダーの隙間から取り出しました。
④(おいらは軽く)バリを取ってタッチアップペイントにて切削断面を塗り塗りします。
⑤外したものを取り付けて完了!
あっ、カースロープで浮かせて作業する方が下面のクリップを取るときに作業がしやすいです。

終わった後にラジエーターが回るまで待ちましたが、助手席側から熱気が出てきていたので効果はありそうです。


Posted at 2024/10/27 14:59:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2024年10月27日 イイね!

つぎはスピードリミッターの設定

っということで、次はスピードリミッターの設定ですが...
えっ?!次って前回より1年経ってるじゃんと...。
まぁ、ECUが壊れたりと、いろいろありましてご勘弁を。

さて、気を取り直して、やっぱりラジエータの次はスピードリミッターの変更でしょうっということで、画像のとおり修正してます。

左が修正前で右が修正後です。
上側はSI-DRIVEのモードによって設定されていますが、
純正では192kmでリミッターで245kmに変更しています。(各モード一緒)
下側はSI-DRIVEと関係ないようですが、
純正では195kmでリミッターで555kmに変更しています。
ちなみにロシアのチューナーが修正していたので何故555kmは知りませんw

走行性能曲線図から読み取ると6速8000回転で255km位になっているので、
245kmは7500回転と妥当な数値ですね。

Posted at 2024/10/27 14:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記

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「ECU書き換えメモ202500621(GrN用ECUデータ流用中) http://cvw.jp/b/543480/48500707/
何シテル?   06/22 14:41
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
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