夏本番を前にエアコンのメンテナンスをしました~
GRBに乗り始めて2年半はノーメンテ...。
購入前も不明なため添加剤(オイル補充)としてスノコのACエフェクターを注入し、圧力も低めだったのでエアコンガスを1本追加補充しました。
さて補充方法は検索すると山ほど出てくるので省略しますが、このGRBはSTIのタワーバーが装着されており、隙間から手を入れれば低圧側のコネクタにアクセス出来ると...、いや、手が入りませんでした(^^;)
おーまいがっ!作業が増えてタワーバーの左右の取付ボルトを取り、タワーバー本体をずらして作業しました。(写真参照)
その後、試運転に行きエアコンの効きは問題なしっす。
いやー、それにしてもロムの調整がうまくいってるようで、スタート時も乗りやすく、1速、2速はすぐにカキーンと回転があがるし、3速ベタ踏みなんて離陸するのか?!と思うような加速をするので楽しくてたまりませんね~(^^)
メーカーチューニングのS207データとDジェトロ化(自己満足w)が相性抜群だと思います。
Dジェトロ化は燃調マップだけではなくVEマップ(Volumetric Efficiency)も燃調に関わってくるので、この調整には時間がかかりましたね。
戻すつもりはないのですが、通常のエアフロ仕様だとどんなフィーリングになるのでしょうかね。

Posted at 2025/04/13 15:00:33 | |
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