やっとで投稿できる日が来ました!
思い起こすこと1月末...セカンドカーであるR1の車検が4月頭に到来するので、思いつきでサンバーっていくらでしょ?っと聞くと、うまくいくと50万くらいかなぁっと。
んー、車検代約10万,R1を10万で売ると考えたら実質手出し30万...。
とりあえずオークションにて探してもらうことにしました。
すると1週間ほどでよさげなサンバー(厳密に言うとサンバーではなくディアスワゴン)が出品されたとの連絡が!
その後、落札できなかったと...それから3週間ほどよさげなサンバーが数台あったのですが金額的に合わないなどで手に入らず。
約1ヶ月ちょっと過ぎた頃に若干あきらめかけていた気持ちの中、最初にあったサンバーが通常?!ではないけど出品されているとのこと。
なんとかプラス5万の55万まで追い銭して何とかいけそうとのことでゲット!
それからタイベル交換(実際はしてたからウォーターポンプはそのまま)や車検等のメンテナンスで1ヶ月の期間を経て4月頭に納車されましたー。
しかーし、納車後にエアコンガスを補充しようとすると...

なぜか、エアコンコンプレッサーのマグネットスイッチコネクターがビニテぐるぐる巻きで抜かれており、コンプレッサーが動かない状態でした。
なぜこの状態か判らないため接続してエアコンガスなどを補充すると、負荷がかかるとブチッとヒューズが飛ぶんですよ。
???とともにヒューズ交換すること5回、ショップに持って行って相談となりました。(ヒューズ飛ぶから抜いていたのでしょう)
さすがに車がこっちに到着した時点でクレームにはならない(オークション会場だとクレームにできる可能性が高い)とのこと。
よく考えるとですよね~っと納得して、サクッとエアコンコンプレッサーのリビルトを注文し、1週間後に交換してエアコン復活!!!
次の問題がタイヤがひび割れており、交換が必要だなと思ってショップに相談したところ、タイヤの購入費用をR1の売却予定費用でチャラにしようか?っと提案され、速攻で了承!そして、タイヤ入れ替えとなり4WDを活かしたオフロード仕様とするべくナンカンのFT-9を導入しました!

マジでかっこいい!
ちなみに今回ゲットできた車両は
平成21年式のディアスワゴン(タフパッケージ)走行距離129,700km
スーパーチャージャー&4WDの3AT(この3ATが高速では厳しいらしい)
下回りも殆どサビ等なく安心しました。
ハイマウントストップランプとエンジンルームファンとエアコンコンプレッサ-は壊れていましたが、DIY精神で速攻で交換しました!
少しづつ経年劣化の所を修繕しつつ、GRB共々大事に乗りたいと思います~。
あっ、なぜ背景がオートバックスなのかというと、ETCの再セットアップ(3,300円なり)したついでの写真撮影です。
Posted at 2025/04/25 22:48:27 | |
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