• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんづめのブログ一覧

2009年08月16日 イイね!

ドリグリ練習会に参加しました~

ドリグリ練習会に参加しました~本日、オートポリスのレイクサイドコースにてドリグリ練習会に参加走行しました。
以前、熊本のHSRにて2回ほど走った事があったのですが久々のスポーツ走行ですんごぃおもしろかったです。
HSRに比べると若干コース自体は狭くトップスピードはHSRのバックストレートで約200km出ていましたが、レイクサイドコースは3速全開約140kmでした。
しかし、レイクサイドコースの方が随所にコーナー等がありスピードを出すというよりも、そのコーナー等をどのように走り抜けるかが面白くかなりハマりました。
しかも、なんとD1ドライバーの方にも自前Tシャツにサインまで頂きました。

さて、走行時のインプ状況としまして、まず水温&油温については前置きインタークーラーとエキマニからフロントパイプを交換したため、走行前から温度上昇がとても気になっていました。
しかし、レイルのアンダーガード装着によるエンジン下部の負圧発生により、うまくエンジンルーム内の熱い空気が抜けていたのと、ファンコントローラーで水温約80度からファン全開で回していた事による2重の効果と思われますが水温については95度以下を保っていました。
油温についても最大95度位を確認したのですが、2ヒート目にセンサーが故障し油温が不明となりました。

次にブレーキですが以前HSRにて走行中にパッドが熱により全て無くなりローターへ攻撃していたことがあったため、それ以降は耐久性の高いパッドにしており、今回はフロントがディクセルでリアがエンドレスでした。
1ヒート目が終わったあとにフロントパッドから煙りが出ていましたが、一応、パッド厚も残っておりその後の走行に大きな支障はありませんでしたが次回までにはパッドを交換するか考えたいと思います。

そして、あずき♪さん&ともさんとKAME_さん、アドバイス等いろいろありがとうございました。

最後に、スバル大先生様いつもノウハウ等の情報だけいただいており申し訳ありません。おかげ様で無事に走行することが出来ました。
必ず、いつの日かお店へお世話になりに行きたいと思います。
Posted at 2009/08/17 18:28:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月13日 イイね!

排気漏れ直すぞチューニング~

排気漏れ直すぞチューニング~排気漏れチューニングのパーツが揃いましたので本日交換いたしました。
交換内容としては...

1.タービンサポートパイプ
 トラストのサポートパイプからAVOのジャバラ付きサポートパイプへ交換

2.フロントパイプ
 どうせサポートパイプを交換する際に取りはずので、純正フロントパイプからHKSのメタルキャタライザーへ交換(フロントパイプのみで車検対応)

3.エンジンマウントとミッションマウント
 純正マウントからクスコのエンジンマウントとミッションマウントに交換

 インプレッションとしては...フロントパイプとサポートパイプは若干マフラーが静かになった?!おそらくは排気漏れの音がなくなった為と思われる。
 エンジンマウント等は、エンジンの振動がシートからダイレクトに感じられるようになった。GTのオンボードカメラで聞こえるミッションの音に近いサウンドが聞こえる。
 まっ、静寂性および快適性は以前に比べ落ちましたが、個人的にはこっちの方が好きですね~。
 各パーツの詳細などは整備手帳に書きたいと思います~。
Posted at 2009/08/15 21:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月04日 イイね!

アンダーガードとリアタワーバーを装着!!!と排気漏れ(;_;)

アンダーガードとリアタワーバーを装着!!!と排気漏れ(;_;)エキマニを交換したときにアンダーカバーとのクリアランスがあまりなかったので、レイルのアンダーガード(約2万円)に交換しました。
その後都市高速を走る機会があったのですが、レイルのHPに書いてありましたがダウンフォースが発生しているのか、張り付くような安定した走りになったような気がします。これは予測もしなかった良い副産物効果でした。

それと、リアのタワーバー(クスコ製)を装着しました。フロントのタワーバーを装着したときに内装を切らないと装着できないと思い、まだ車を購入してすぐだったので、内装を切りたくなくリアのタワーバーは付けていませんでした。
しかし、今回知ったのですが内装切らずに装着できるらしく、もう少し早く気づけばよかったなと思いました~。

そしてエキマニ交換後2週間が経ちましたが、8月1日にちょっと遠出した帰りに事件は発生しました。
遠出の帰り道にSABに寄ってスバルフェアでも見てみようと思い、ちょっとUターンをするため1速で高回転まで回したときにヴェッ~!!!と音がしました、その後2速等で踏み込みブーストが1.1kgになる辺りからヴェッ~!!!っとウエストゲートが開くような音が発生し始めました。
翌日行きつけのショップで見てもらうとエキマニとタービンサポートの間から若干排気漏れを起こしているようだとの事でした。
このままじゃ、ドリグリ練習会参加も危ぶまれましたが、何とか本日行きつけのショップの方と最終調整が終わり何とかドリグリ練習会までには、ついでの奥義パーツ交換?!も含めて排気漏れ直すぞチューニングをすることとしました。
その節は、スバル大先生様にアドバイス等を頂きありがとうございました。m(_ _)m
なんとかドリグリ練習会は参加できそうです。
Posted at 2009/08/04 21:00:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ECU書き換えメモ202500726 http://cvw.jp/b/543480/48565928/
何シテル?   07/27 09:14
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23 45678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] インマニをO/Hして診よぅ(分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:19:18
VDC完全カット(DCCDオート&ABS有効) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 20:17:47
www.tuningcar.infoのホムペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/16 20:36:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ポチャ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2022年9月にインプレッサへ戻りました! しかも念願のSTIです! いやー、速い!楽し ...
スバル ディアスワゴン サンちゃん (スバル ディアスワゴン)
ついに来ました! 本命のキャンプカー!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
こつこついじっています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation