• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんづめのブログ一覧

2010年05月24日 イイね!

慣らし完了!!!

昨日、最後のオイル交換などメンテを行い慣らし運転が終わりました。
高回転まで、NAの様に滑らかに回ります。
以前ブースト1.2kでしたが、今回ローコンプ化したので1.3kまで上げる予定にしています。
仕様や慣らし完了後のフィーリング等は近日中に公開予定です。
Posted at 2010/05/24 08:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月19日 イイね!

慣らし運転5日目(かな?!)

本日までで累計約800キロ完了!!!

しかし、不具合というか10年目のガタが来始めているというか、土曜日の朝にエンジン始動しようと、クラッチを踏むとスコーーーーーーン!!!っと奥まで入って戻らなくなりました...
その時はつま先で引っ張り出して何回か踏むと、若干回復しそのまま車を走らせていると普通に乗れるようになりました~。
しかーし、日曜日と月曜日の朝もスコーーーーーーン!!!っと奥まで入るので、ショップの方に相談したところ、月曜日の夜にクラッチのエア抜きを行い回復!!!と思っていたら、火曜日の朝もスコーーーーーーン!!!(- -;;;;)、再度、ショップの方に相談し、なぜかショップに在庫があったクラッチマスターを火曜日の夜に交換しました~。
そして、本日水曜日の朝はスコーーーーーーン!!!っとなることもなくエンジン始動が出来ました。
クラッチの戻りが悪い方はクラッチのエア抜き、もしくはクラッチマスターの交換をお薦めします。
ちなみに、工賃は1万5千円くらいでクラッチマスターは1万円位です。
新品のクラッチマスターのエア抜きがなかなかできずに2時間位かかりました。
Posted at 2010/05/19 23:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月15日 イイね!

慣らし運転1日目

昨日の午後に車を受け取り、夕方から車両の最終調整をしました。
その後、100km程軽く慣らし運転し帰宅しました。
しかし、エンジンが暖まった後のエンジン再起動が出来ない時(クランキング後にすぐエンスト)があったので、ショップの方といろいろと原因を探り、圧縮率(9.0から8.5程)を下げた事によりアイドリング回転数が足りないのではということになりました。
実際、以前読み込んでいたGDB-BやGDB-FのECUデータを確認すると、アイドリング回転数は700RPMになっており、GDA-A標準では650RPMでした。
ここを今朝すぐ700RPMに修正したデータを書き込み、慣らし運転を行いました。
最初2回ほど、学習していない事もありエンストしましたが、エンジン再起動は行え、その後エンストは起きませんでした。
しかし、慣らしのため基本3000回転でシフトチェンジで、たまーに回ってしまっても4000回転以下で走っているので、早く封印を解放したいです。
でも、意外に慣れると封印してても走れるものですね~。

今日までの慣らし運転で300km完了!!!(目標1000km)
Posted at 2010/05/15 22:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月14日 イイね!

速報!!!

本日、車が戻ってきました。
ファーストインプレッションとしては、慣らし中につき3千回以下で軽く走ってみましたが、エンジンが軽く感じます。
エンジンもリンク品交換とかではなく、一度バラしたものを、手作業で組み立てていく方法でオーバーホールしましたので、フィーリングがとてもいい!!!
詳細なフィーリングと交換部分は週末慣らし運転をした後に書きたいと思います。
ちなみに、見える部分は全く変わらないので写真等はありません。
っというか、諸事情(謎)によりオーバーホール過程の写真は撮っていません^^;
Posted at 2010/05/14 17:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月01日 イイね!

アクシデント発生

本日、インプが戻ってくる予定でしたが、アクシデント発生により延期となりました...
必要部品の関係なのですが、GWでメーカー等が休みでGW明けよりの部品調達となりますので、再来週の戻りとなりました...。
まぁ、諸事情?!ありますので、ちょうど良かったというかなんというか...^^;
Posted at 2010/05/01 22:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ECU書き換えメモ202500621(GrN用ECUデータ流用中) http://cvw.jp/b/543480/48500707/
何シテル?   06/22 14:41
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2345678
910111213 14 15
161718 19202122
23 242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] インマニをO/Hして診よぅ(分解編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 14:19:18
VDC完全カット(DCCDオート&ABS有効) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 20:17:47
www.tuningcar.infoのホムペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/06/16 20:36:05
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ポチャ号 (スバル インプレッサ WRX STI)
2022年9月にインプレッサへ戻りました! しかも念願のSTIです! いやー、速い!楽し ...
スバル ディアスワゴン サンちゃん (スバル ディアスワゴン)
ついに来ました! 本命のキャンプカー!
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
こつこついじっています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation