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かんづめのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

ECU書き換えメモ20250429

~ECUの書き換えメモ~

2025年4月27日 1回(累計55回)
・DimeMod patch
 Front O2 sensor pre-heating delay disable patchを適用
・Primary Open Loop Fueling
 高負荷&高回転の燃調を純正マップに合わせて少しプラス(ほぼ使わない領域)
Posted at 2025/04/29 16:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2025年04月25日 イイね!

サンバー買っちゃった!

 やっとで投稿できる日が来ました!
 思い起こすこと1月末...セカンドカーであるR1の車検が4月頭に到来するので、思いつきでサンバーっていくらでしょ?っと聞くと、うまくいくと50万くらいかなぁっと。
 んー、車検代約10万,R1を10万で売ると考えたら実質手出し30万...。
 とりあえずオークションにて探してもらうことにしました。
 すると1週間ほどでよさげなサンバー(厳密に言うとサンバーではなくディアスワゴン)が出品されたとの連絡が!
 その後、落札できなかったと...それから3週間ほどよさげなサンバーが数台あったのですが金額的に合わないなどで手に入らず。

 約1ヶ月ちょっと過ぎた頃に若干あきらめかけていた気持ちの中、最初にあったサンバーが通常?!ではないけど出品されているとのこと。
 なんとかプラス5万の55万まで追い銭して何とかいけそうとのことでゲット!
 それからタイベル交換(実際はしてたからウォーターポンプはそのまま)や車検等のメンテナンスで1ヶ月の期間を経て4月頭に納車されましたー。

 しかーし、納車後にエアコンガスを補充しようとすると...

 なぜか、エアコンコンプレッサーのマグネットスイッチコネクターがビニテぐるぐる巻きで抜かれており、コンプレッサーが動かない状態でした。
 なぜこの状態か判らないため接続してエアコンガスなどを補充すると、負荷がかかるとブチッとヒューズが飛ぶんですよ。
 ???とともにヒューズ交換すること5回、ショップに持って行って相談となりました。(ヒューズ飛ぶから抜いていたのでしょう)
 さすがに車がこっちに到着した時点でクレームにはならない(オークション会場だとクレームにできる可能性が高い)とのこと。
 よく考えるとですよね~っと納得して、サクッとエアコンコンプレッサーのリビルトを注文し、1週間後に交換してエアコン復活!!!

 次の問題がタイヤがひび割れており、交換が必要だなと思ってショップに相談したところ、タイヤの購入費用をR1の売却予定費用でチャラにしようか?っと提案され、速攻で了承!そして、タイヤ入れ替えとなり4WDを活かしたオフロード仕様とするべくナンカンのFT-9を導入しました!


マジでかっこいい!

ちなみに今回ゲットできた車両は
平成21年式のディアスワゴン(タフパッケージ)走行距離129,700km
スーパーチャージャー&4WDの3AT(この3ATが高速では厳しいらしい)
下回りも殆どサビ等なく安心しました。
ハイマウントストップランプとエンジンルームファンとエアコンコンプレッサ-は壊れていましたが、DIY精神で速攻で交換しました!

少しづつ経年劣化の所を修繕しつつ、GRB共々大事に乗りたいと思います~。




 あっ、なぜ背景がオートバックスなのかというと、ETCの再セットアップ(3,300円なり)したついでの写真撮影です。
Posted at 2025/04/25 22:48:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年04月20日 イイね!

スロットルコントロールのリニア化

 さて、次はECUの書き換えの中でも気になる人が多数と噂(たぶん)のスロットルコントロール(以下、スロコン)のリニア化を解説したいと思います。
 まぁ、需要はないでしょうが...

 まずはノーマルのスロコンを解説!
 以下の写真はノーマルの各モードのスロットル開度を独自解析により数値化したものです。
 1枚目はインテリジェント,2枚目はスポーツ,3枚目はスポーツシャープ
 縦軸はエンジン回転数で横軸はアクセル開度となり、その時にスロットル開度がいくつになっているかとなります。





 どうでしょう。
 1枚目のインテリジェントで例えば2,800RPMでアクセル開度が50%の時はスロットル開度は25%となっています。
 インテリジェントは燃費なりいろんな状況を考えての設定とは思いますが、かなりセーブされた設定です。
 しかもスポーツやスポーツシャープは唐突に100%になっています。
 個人的には同じアクセル開度(踏み込み)で車を運転していて、エンジン回転数が上がるとスロットル開度が変わってしまうのに違和感を感じて解析&調整することにしました。
 以下がリニア化したものになります。





 各マップのコンセプトは、インテリジェントはアクセル開度50%をスロットル開度70%に広げて街乗りをしやすくしたもので、
 スポーツはアクセル開度とスロットル開度を一緒にした完全リニア化、
 スポーツシャープはアクセル開度80%でスロットル開度100%になるようにしています。
 スロットルに関係するマップが3つあり、最初はなるべく純正マップのまま使おうと1つのマップだけを修正して使えるように、エクセルにてめんどくさい計算をしながらリニア化しましたが、途中で微調整を簡単にできるように3つのマップを修正してリニア化しました。
 リニア化するだけでタービン変えたかな?!と思うような加速をします。

 ちなみにおまけの情報としてノーマルのブーストコントロールはアクセル開度と関係しており、ノーマルのスロコンではインテリジェントの時にブーストがエンジン中回転で0.7barしか上がらないのは、そういう設定となっています。




 詳細な説明は割愛しますが上記写真はロムデータの一部です。
 インテリジェントの時にアクセル開度に合わせてリクエストトルクという数値が決定されて、そのリクエストトルクから最大ブーストが設定されます。
 上側の写真はそのリクエストトルクを設定するマップですが、マップ内の最大値が325となっています。
 その325を下側のマップ(X軸)で読むと4800RPMで1.7bar程度となり絶対値なので0.7barとなります。(ブーコンノーマルでこのマップを修正すればブースト調整が出来ます)
 社外のブーコンではこの設定を使わないので、ブーストはブーコンの設定どおりになります。
 もちろんノーマルのブーコンのままでも、ブースト設定含めてリニア化は可能です。

 ということで簡単な?!スロコンの解説となりましたが、社外のスロコンは3万程度するようなのでECUFLASHが使える方ならタダでできます。
 それとリニア化にするとピーキーになりすぎて乗りづらいとも聞きますが、かれこれ半年くらいはリニア化で乗っていても乗りづらいと思ったことはありません。
Posted at 2025/04/20 20:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | openport | 日記
2025年04月13日 イイね!

エアコンガス注入!

 夏本番を前にエアコンのメンテナンスをしました~

 GRBに乗り始めて2年半はノーメンテ...。
 購入前も不明なため添加剤(オイル補充)としてスノコのACエフェクターを注入し、圧力も低めだったのでエアコンガスを1本追加補充しました。

 さて補充方法は検索すると山ほど出てくるので省略しますが、このGRBはSTIのタワーバーが装着されており、隙間から手を入れれば低圧側のコネクタにアクセス出来ると...、いや、手が入りませんでした(^^;)
 おーまいがっ!作業が増えてタワーバーの左右の取付ボルトを取り、タワーバー本体をずらして作業しました。(写真参照)
 その後、試運転に行きエアコンの効きは問題なしっす。

 いやー、それにしてもロムの調整がうまくいってるようで、スタート時も乗りやすく、1速、2速はすぐにカキーンと回転があがるし、3速ベタ踏みなんて離陸するのか?!と思うような加速をするので楽しくてたまりませんね~(^^)
 メーカーチューニングのS207データとDジェトロ化(自己満足w)が相性抜群だと思います。
 Dジェトロ化は燃調マップだけではなくVEマップ(Volumetric Efficiency)も燃調に関わってくるので、この調整には時間がかかりましたね。
 戻すつもりはないのですが、通常のエアフロ仕様だとどんなフィーリングになるのでしょうかね。

Posted at 2025/04/13 15:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年04月06日 イイね!

現在のECU ROM状況20240406


 前回の「現在のECU ROM状況」から約1年半が経過しており、その当時から変わった内容を記載してみます。
 現在のロムは安定版と位置づけています。

 まずは、別のブログにもうっすらと記載していますが、ECUのスターター制御が壊れ、リレーがカチカチと鳴るだけでエンジンスタート出来なくなり、ECUの交換をしました。
 その際に、dimemodの再リンクが必要となり、その際にdimemodがVer2にアップグレードしました!
 変更点は、作者に一度質問したときは「v2.0 では FlexFuel 機能が改良されており、これが最大の違いです。」っと回答がありました。
 要はあんまり関係ないということですねw

 次に主な変更点ではロムデータの燃調,点火時期,AVCS(可変バルタイ)をS207仕様にしました。
 データはS207をそのままコピペしてます。
 3速でアクセルべた踏みすると、とんでもない加速をしますねー。
 ですが、Dジェトロ化しているので、別のマップ(Volumetric Efficiency)により燃調(空気量)は調整しているため、本来の加速感なのかは判りませんが、ノーマルに比べると速くなっていると思います。
 個人的にはアクセルのリニア化もしているので、べた踏み以外でも速く感じます。

 さて次はカスタム部分のdimemodはアンチラグを常時有効(S#時)にしていましたが、街乗りメインでは効き過ぎというか、時間的に短くていいなと思いアクセルオフ後2.5秒間だけ作動するようにしました。
 Dジェトロ化に合わせてVolumetric Efficiencyは月1回ほどログをとりながら微修正しています。
 ログ上でも極端に薄くなることはなくA/Fセンサーの計測可能範囲では、目標A/Fからかけ離れていることもありません。

 アクセル調整については基本的にリニア化していますが、アクセルの開く瞬間を大きくするように調整して、スタート時の乗りにくさを解消しました。(Dジェトロ化と軽量フライホイールの影響と思われる)
 かなりスタート時のもたつきが解消できたので、アイドリング回転数も1000rpmから900rpmに下げて、エアコンオンの時だけ1000rpmに調整しています。
 エアコンオン時の調整はROMRAIDERのツール機能で調整しています。

 A/Fの学習範囲は海外のロムチューナーが作成したロムを参考に、範囲を狭めています。(今のところ不具合などはありません)

 だいたいこんな所でしょうか。
 ちなみにS207のロムデータはネット上にありました。
 ついでにグループNのGRBロムも見つけて独自の技術?!により燃調(かなり薄め?)や点火時期とAVCSだけは解析したため(たぶん)、いつか調整して書き込んでみようと思うこの頃です。
Posted at 2025/04/06 17:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ECU書き換えメモ202500621(GrN用ECUデータ流用中) http://cvw.jp/b/543480/48500707/
何シテル?   06/22 14:41
福岡県在住でインプレッサに乗っています。 インプレッサは平成21日年式GRB-Bです。 独自のセンス?!でいろいろ変えています。 電気系と大掛かりではない...
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